FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

レアル クラブW杯三連覇!鹿島は4位で終わる。

 ←EURO2020予選の組み合わせが決まる。 →A HAPPY NEW YEAR 2019
先日まで行われたクラブW杯はレアル・マドリードの優勝で終わり、クラブW杯史上初の三連覇に終わった。

アジア代表からはACLを勝ち抜いた鹿島アントラーズが参戦。鹿島は二年前の自国開催で決勝でレアルと戦い、90分で2-2の同点。延長戦までもつれこみ、4-2で敗れ、準優勝となった事がある。そして今回は初戦に勝てば準決勝でレアルとの再戦となる。
鹿島の初戦はメキシコのクラブが相手で、この相手もなかなか侮れない!
序盤に先制された時は駄目か?と思ったが、その後、見事な逆転劇で3-2で準決勝進出を果たした。

そして準決勝の相手は二年前の決勝で苦杯を舐めた相手、レアルマドリード。
序盤は何故かレアルがスローペース。鹿島もセットプレーでいい形を作っていたが、後半終了間際にベイルに決められ、その後ハットトリックを決められた。
ベイル
土居が1点を返すために一矢報いるも、3-1の完敗だった。

レアルはリーグ戦の調子も悪く、クラブW杯に影響するのかと思い、序盤こそ動きが悪かったが、ベイルが点を獲ると一気にレアルらしさがやってきて鹿島が成すすべもなかった。
鹿島はリベンジどころか完全にレアルに屈したと言う形になった。
二年前の決勝は開催国の力があったんだと改めて感じた。

鹿島は三位決定戦に回る事になった。相手は快進撃を続ける開催国王者アルアインにまさかのPKを負けを喫した南米王者リバープレート。
リバープレートは南米王者を決する戦いでライバルのボカと戦う事になっていたが、サポーターの愚行により試合が延期となり、決着はアルゼンチンではなく、スペインのレアルの本拠地で行われる事になった。結果リバープレートがボカを破り、南米王者となった。
本来ならリバープレートのサポーターが愚行を犯して、リバープレートが失格となって、ボカの優勝かと思ったので、リバーが勝ってなんかしっくりこなかったから、アルアインに敗れたのも、選手は悪くないけど、ある意味つけが来たって感じかな。

リバープレートと鹿島の決戦は、鹿島の内容は決して悪くはなかったが、リバープレートが一瞬の隙を突いて、4-0でリバープレートが勝利した。南米特有のスタイルに屈した感じかな。
リバープレートは三位で終える事になった。
リバープレート
鹿島は4位で終わるも、欧州、南米と対戦できたのは何よりの収穫だと思う。

そして決勝戦ではレアルと開催国王者アルアインとの一戦!アルアインはレアルも呑みこめるか!と思いきや、前半14分今年生最高選手と言う称号を得たモドリッチが華麗に先制弾を叩きこむ!
先制弾

その後レアルに2点獲られるも、セットプレーから塩谷のヘッドで1点返した。しかもカイオとのJリーグコンビだから、日本人にとってこれほど嬉しい事はないね。
塩谷司

GKのクルトワはまた日本人に点を獲られたねって思ったよ。でも更にレアルは4点目を獲り、レアルを力を見せつけて4-1で優勝となった。
アルアインは決勝に来た事で満足したのではないかと、解説の岡田が言ってた。確かにそんな感じだったかと思う。

アルアインは初戦でオセアニア代表から3点差をひっくり返して、PK勝ちして、アフリカ王者には3-0の勝利、前述したリバープレートにもPK戦まで持っていっての勝利だった。
だが二年前の開催国としての鹿島に比べれば、PK戦二回もあった事はよくなかったと思う。
鹿島は二年前はレアル以外は全て90分の決着だったからね。
でもアルアインは歴史に刻まれるだろう。アルアインのGKも4点獲られたとは言え、決定的場面をよく防いでいた。
このGKはUAE代表のGKみたいだね。だとしたら来年開幕するアジアカップでも開催国代表だから、この経験を生かして頑張ってほしいね。

そしてレアルマドリードはクラブW杯史上、三連覇を達成!って言っても、欧州に比べたら、クラブW杯の方が優勝しやすいからね。自国のリーグ戦やCLの方が大変だろう。そこを勝ち抜いている訳だからね。
今はリーグ戦は調子悪い訳だけど、これを機に好転してほしいと思ってる。
レアルマドリード三連覇

クラブW杯は今回で一旦廃止になる模様。2021年に廃止になったコンフェデの代わりにクラブW杯を置き、クラブ出場数を増やして大会を行うらしい。これじゃますますスケジュールもタイトになるし、選手も大変だと思うよ。

これが今年最後の記事になります。今年も皆さんお世話になりました。良いお年を。






スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【EURO2020予選の組み合わせが決まる。】へ
  • 【A HAPPY NEW YEAR 2019】へ

~ Comment ~

NoTitle

ま、クラブ杯の意味があまりないですからね。
正直、欧州のクラブが普通に強いですからね。。。
サッカーは日程がタイトですからね。
あまり意味のないものは排除して良いと思いますけどね。
選手のことを考えると。。。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!!
m(__)m

LandMさんへ

クラブW杯は大陸間の格差があるし、優勝は欧州、あるいはたまに南米って決まったようなもんですからね。
たまに他大陸のクラブが上位に来る事はありますが、結局、最後は欧州に優勝を持っていかれる形になりますね。
ここ数年のサッカーはスケジュールがタイトだし、選手の体を考えると排除すべきものは排除すべきだと思いますね。

こちらも今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【EURO2020予選の組み合わせが決まる。】へ
  • 【A HAPPY NEW YEAR 2019】へ