FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

U20日本代表。無敗でグループ2位で突破!決勝Tの相手は韓国。

 ←6月になりました。2019年。 →リバプール。欧州CLで悲願の優勝!
U20ワールドカップことワールドユースのグループリーグの全日程が終了した。

U20日本代表は初戦エクアドル戦はオウンゴールで先制され、後半序盤にPKを取られるも、GK若原がセーブ!
若原直哉

これで息を吹き返した日本は山田のゴールで同点弾!
山田康太

この結果日本は初戦エクアドルと1-1のドローとなった。若原のPKストップが流れを変え、グループ突破に大きくなるだろう。でもそうなるかは今後の試合しだいだ。

そしてメキシコ戦。自分にとっていい意味での予想外の結果となった。
前半に宮代が先制弾!後半にもセットプレーから田川が2点目!そして宮代がこの試合2得点目で3-0でメキシコに完封勝ちをした。
2得点を決めた宮代とセットプレーで1点を獲った田川。
宮代大聖  田川亨介

メキシコは戦前では前評判も高く、苦戦も予想されたし、勝っても1点差くらいかなって思ってた。だから3-0と言うスコアには驚いた。これで日本は勝ち点4で最終戦イタリアに敗れてもグループ3位に落ちても、総得点の高さから突破の確率が広がったと言えよう。

このメキシコ戦の後のエクアドル対イタリア戦も観たが、イタリアは伝統と言うか守備が堅い。攻撃は今一つのように感じるが、一瞬の隙で先制し、無理して攻めずに強固に守備を固める。
PKを獲られたが難なくストップ!その前にも入っても先制してもおかしくない場面があったが、GKの見事なストップがあったから、必然と言えるのかもしれない。
エクアドルの猛攻を防ぎ、イタリアは2連勝でグループ突破を果たした。この試合を観て日本はイタリアのゴールを割るのは至難の業ではないかなって思った。

そして最終戦イタリア戦。イタリアは9人メンバーを入れ替えたのに対し、日本は勝って首位通過を狙ってるからか、数人入れ替えただけ。
相変わらずイタリアの守備は堅いが、日本がPKを奪取し、先制のチャンスが訪れる。
キッカーは伊藤が務めたが、GKにストップされる。
伊藤洋輝

このGKは前の二試合のGKとは違うが、イタリアは良いGKが育ってると言えるだろう。
それからも日本は攻め続けるも、イタリアゴールを割れない。まるでエクアドルがイタリアと戦った時と彷彿させられる。
そんな中、田川と斎藤光が負傷退場。攻撃にアクセントがつけられず、スコアレスで試合を終え、日本はグループ2位での通貨になった。
死のグループと言われたB組を2位で通過したのはいいが、代償も大きかったと言えるだろう。

そして日本のベスト16の相手は、グループFの2位との対戦となる。このグループにはアルゼンチン、ポルトガル、韓国がいて、ポルトガルが濃厚かと思いきや、韓国がアルゼンチンに2-1で勝ったので、韓国が2位となり、ベスト16の相手は韓国となった。

韓国が二戦目に南アフリカに勝ってから嫌な予感がしていた。アルゼンチンはポルトガルにも勝利し、ほぼ首位通過決定だったから、メンバーも入れ替える余裕があるから、ある意味手を抜くかと思いきや、韓国に何度も裏を取られ、挙句の果てに負けたので、自分の懸念が現実になった。

韓国についてはアルゼンチン戦の前に、U18代表が中国で行われたパンダカップに出場して優勝していた。韓国代表の選手が優勝杯に踏みつける行為をした事で批判される事になった。
パンダカップ
こんな馬鹿げた事をする国にトーナメントに勝ちあがってほしくなかったので、アルゼンチンのふがいなさに腹が立ったくらいだ。

日本とは03年ワールドユースでベスト16で対戦し、その時は日本が逆転勝ちをした。自分は韓国とどうこうと言うよりも、通過点として試合に挑み、今大会はまだアフリカ勢との対戦はないので、次に勝ち上がればアフリカ勢との対戦なので、是非頑張って次へ進んでほしい。

今大会は印象に残った国が二か国ある。まずはニュージーランドだ。
初戦ホンジュラス戦で5-0の圧勝となった。ニュージーランドはオセアニア所属で、国際大会ではかませ犬状態だが、ことワールドユースでは二大会連続ベスト16入りを果たしてる。今回も二連勝でベスト16入りを果たした。

そしてノルウェーだが、今大会は久々の出場だ。ウルグアイ、ニュージーランドと連敗はしたが、最終戦のホンジュラス戦で12-0と圧勝した。ホランドが9得点とトリプルハットトリックを達成させた。二連敗が響いたのか、敗退となってしまった。
ポルトガルも優勝候補の一つだったが、アルゼンチン戦での2-0の敗戦と、最終戦南アフリカに引き分けた事で敗退となった。
ホランドとポルトガル代表

今後の日程はこういった形になる。
6月2日(日)
[1]イタリア (24:30) ポーランド [グディニャ]
[2]コロンビア (27:30) ニュージーランド [ウッチ]

6月3日(月)
[3]ウルグアイ (24:30) エクアドル [ルブリン]
[4]ウクライナ (24:30) パナマ [ティヒ]
[5]セネガル (27:30) ナイジェリア [ウッチ]

6月4日(火)
[6]日本 (24:30) 韓国 [ルブリン]
[7]フランス (24:30) アメリカ [ブィドゴシュチュ]
[8]アルゼンチン (27:30) マリ [ビェルスコ・ビャワ]

【準々決勝】
6月7日(金)
[a] [2]の勝者 (22:30) [4]の勝者 [ウッチ]
[b] [1]の勝者 (25:30) [8]の勝者 [ティヒ]

6月8日(土)
[c] [7]の勝者 (24:30) [3]の勝者 [グディニャ]
[d] [6]の勝者 (27:30) [5]の勝者 [ビェルスコ・ビャワ]

【準決勝】
6月11日(火)
[a]の勝者 (24:30) [b]の勝者 [グディニャ]
[c]の勝者 (27:30) [d]の勝者 [ルブリン]

【3位決定戦】
6月14日(金)
未定 (27:30) 未定 [グディニャ]

【決勝】
6月15日(土)
未定 (25:00) 未定 [ウッチ]

今回はjsportsでの放送が主なので、自分は一応契約しているので、決勝までは観れるだろう。何処が来るかわからないが、最後まで目が離せない!





スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【6月になりました。2019年。】へ
  • 【リバプール。欧州CLで悲願の優勝!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【6月になりました。2019年。】へ
  • 【リバプール。欧州CLで悲願の優勝!】へ