FC2ブログ

「私事」
日常(自分のブログや趣味など)

リバプール。欧州CLで悲願の優勝!

 ←U20日本代表。無敗でグループ2位で突破!決勝Tの相手は韓国。 →U20W杯、ベスト4揃う。女子W杯開幕。その他のサッカー情報。
リバプールが今季の最後を締めくくる欧州CLで14年ぶりに優勝をした。

今季リバプールはプレミアリーグでマンCと熾烈な優勝争いを繰り広げていた。最終節までもつれた結果、共に勝ち点90を超え、わずか1差で優勝を逃した。
その記事はこちらに詳しく書いています↓
リバプール。リーグ史上歴代3 位の勝ち点でも優勝できず!



そんなリバプールだったが、今季はCLで決勝まで果たしている。今季を悔しさをCL優勝で張らせればと自分は思っていた。

試合はDAZNでの放送だったので、契約していない自分は観れなかった。いつもはフジテレビ系でCLは放送するんだけどね。今季はなかったので、ネットで結果を観る事にした。

そして起きて携帯のネットでおそるおそる観て、リバプールの優勝が決定したと言う記事が目に飛び込んできた時は喜びと溜飲が下がった。
まあ下馬評ではリバプールだろうと言われていたが、実際はやってみないとわからないからね。

試合内容はネットで知ったのみだが、前半早々にPKで先制!PKを決めたのは前回CL決勝で怪我をして負傷退場になったサラー。それからはスコアは動く事はなかったが、後半終了間際に途中出場オリギが2点目!これで勝負は決した!

そしてリバプールが05年以来のCL優勝となった。
リバプール 欧州CL制覇

この優勝はリバプールにとって大きな意味を持つ。昨年の欧州CLで決勝まで進んだものの、レアルに敗れてしまった。
そして今季も前述したように、勝ち点97と挙げながらも、マンCの後塵となり、リーグ制覇ができなかった。

そして監督のクロップにとってのCLは三度目の決勝で一度は、2013年にドルトムントを率いて決勝でバイエルンに屈し、そして昨季は前述したようにレアルに屈してしまった。

クロップはシルバーコレクターと言われるようになっていたが、過去にはドルトを率いて二連覇を達成している。こういった大きな大会でのタイトルは初めてだろうけどね。
みんなに祝福され胴上げされるクロップ。
胴上げされるクロップ

今までの事はこのためにあったのかなと思ったりもするが、クロップは「新たな時代の始まり」と述べていたため、この優勝を機に来季は念願のPL制覇を成し遂げてほしい。
とりあえず今はおめでとうリバプール。そしてクロップ。
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【U20日本代表。無敗でグループ2位で突破!決勝Tの相手は韓国。】へ
  • 【U20W杯、ベスト4揃う。女子W杯開幕。その他のサッカー情報。】へ

~ Comment ~

念願の優勝

 プレミアで史上最強の二位。でもヨーロッパでナンバー1。
 レアル・マドリードやバルセロナ、ユベントス、マンUに比べるとどうしても予算規模で落ちるイメージですが、それでも優勝したのは凄い。
 まあ、Jクラブに比べたら雲の上、めっちゃ金持ちクラブなんですがね。

miss.keyさんへ

バルサやレアル、マンUに比べると予算で落ちるような感じのクラブですね。でも金だけで強くなる訳ではないから、クロップは長い時間かけて、リバプールをここまでしたと思います。監督、選手、後はフロントと密に連携をとる事が大事ですね。
それはシティでも同じみたいです。この優勝を機に来季は優勝を目指してほしいですね。
確かに今はサッカー界でお金が集まるのはイングランドですからね。Jに比べたら予算は倍でしょうね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【U20日本代表。無敗でグループ2位で突破!決勝Tの相手は韓国。】へ
  • 【U20W杯、ベスト4揃う。女子W杯開幕。その他のサッカー情報。】へ