FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

ポルトガル。UEFAネーションズリーグ。初代優勝を飾る。

 ←U20W杯、ベスト4揃う。女子W杯開幕。その他のサッカー情報。 →トゥーロン国際大会。初の決勝進出。ブラジルと互角も、PK戦で敗れる。
先日、昨年から始まったUEFAネーションズリーグの優勝決定戦がポルトガルで行われた。
UEFAネーションズリーグは親善試合を公式戦に当てはめ、リーグ戦を戦うと言うものだ。グループで最下位は下のリーグに降格。ドイツが昨年そうなった。
今回の優勝決定戦はリーグAで首位となった国、ポルトガル、オランダ、イングランド、スイスの四カ国で争われた。

一見地味そうな大会に思えるのだが、始まってみたら面白い事が起こった。W杯優勝フランス、好調なスペイン、本命お言われたベルギーが決勝ラウンドに進めなかったのだ。
オランダに至っては18年W杯の覇者フランス、14年W杯の覇者のドイツを退けてのトップ4に上がってきたんだからね。

決勝はポルトガル対オランダになった。ポルトガルはスイスと準決勝を戦い、クリスティアーノ・ロナウドのハットトリックで3-1の勝利!クリロナは予選リーグは参加してなかったが、その分他の選手が奮闘!クリロナなしでもファイナルフォーに上がっていった。

オランダはイングランドと対戦し、延長戦までもつれこみ先制されながらも3-1で勝利!
休養日がポルトガルの方が多く、オランダが一日少なく、かつ延長戦まで戦ったのだから、ポルトガル有利との見出しだった。しかも開催国だからね。
結果は1-0の勝利!クリロナはゴールはなかったけどね。

ポルトガルはEURO2016に続いてタイトル獲得。それはクリロナにとっての代表での二つ目のタイトル獲得になった。
トロフィーを掲げるクリスティアーノ・ロナウド。
UNL poltgal
ポルトガルは若手が伸びてきており、クリロナなしでも戦える事を証明した。そこにクリロナが組み込まれれば、ポルトガルはさらに強くなるだろうね。
優勝したらEUROの出場権がもらえるかと思えば、そうではないみたいだね。ただ予選はちょっと苦戦してるみたいだから、この優勝を機に予選でも躍進してEUROの出場権を得てほしい。

オランダはEURO、W杯と立て続けにビックトーナメントを逃してるから、ドイツ、フランスと同居するグループを突破するのは困難かと思えばそれを覆してここまで来たからね。オランダは死の組に強いところがあるから、こういうところで発揮してくるとはね。
オランダは昔と違い、守備にはファンダイクと言う世界最高クラスのCBがいるが、攻撃陣は今一つな感があるからね。そこが課題だ。
オランダは今回の準優勝だったが、長い低迷期から抜け出すきっかけになっただろう。

賛否両論のUEFAネーションズリーグだったが、次回は2020~2021に開始される。次回は日本でも放送してほしいね。
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【U20W杯、ベスト4揃う。女子W杯開幕。その他のサッカー情報。】へ
  • 【トゥーロン国際大会。初の決勝進出。ブラジルと互角も、PK戦で敗れる。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【U20W杯、ベスト4揃う。女子W杯開幕。その他のサッカー情報。】へ
  • 【トゥーロン国際大会。初の決勝進出。ブラジルと互角も、PK戦で敗れる。】へ