FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

トゥーロン国際大会。初の決勝進出。ブラジルと互角も、PK戦で敗れる。

 ←ポルトガル。UEFAネーションズリーグ。初代優勝を飾る。 →U20W杯2019。ウクライナの初優勝で幕を閉じる。
東京五輪を目指すU22日本代表が先日、大会初の決勝進出を果たした。相手は百戦練磨のブラジルだ。今大会無失点でもある。
この世代は東京五輪を目指す世代であるが、主力になるであろうの選手はコパアメリカに行った。HSVの伊藤もトゥーロンに参加していたが、コパのためチームを離脱した。

いわばBチームと言われた今大会のチーム。日本のいる組は三連覇を果たしたイングランド、チリ、ポルトガルと強豪ひしめく組み合わせとなった。自分も戦前はグループリーグ敗退が濃厚だと思ったが、初戦イングランドに2-1の逆転勝ち!チリには5-1の大勝!最終戦ポルトガルには敗れたものの、得失点差で首位となり、決勝ラウンド進出決定。

決勝進出の相手はメキシコとなった。メキシコには先制されるも追いつき、後半に得点を獲られるも、終盤にまたも同点弾!
勝負はPK戦と入った。
日本は5人全員成功。メキシコは一人が失敗。5-4で日本が初の決勝進出を決めた。
願わくばGKのオビが一人くらい止めて欲しかったな。

そして運命の決勝。ブラジルに先制されるも後半に小川(真ん中)が同点弾!
小川航基

ブラジルは今大会初の失点となった。

そしてブラジルの攻撃をことごとく防ぎ、勝負はまたもPK戦に。
日本はこれでPK戦二回目だから不安があった。
オビはコースを読むもブラジルはことごとく決める。
日本も4人目までは決めて、ブラジルも5人全員が決め、そして日本も5人目は旗手がキッカーを務める。
しかし旗手のシュートはブラジルGKに止められ、日本は決勝で敗れてしまった。
優勝に喜ぶブラジルの選手達を背に俯く旗手。
旗手

残念ながら初優勝とならなかったが、東京五輪世代のBチームと言われ、グループリーグは強豪ひしめく組を首位突破し、初の決勝までたどり着き、無失点んだったブラジルに初失点を挙げ、互角の戦いを繰り広げ、PK戦まで持っていった事は称賛に値する。
主力の大半をコパに持っていかれたが、彼らの健闘はコパに行ってる選手達も刺激になるだろう。胸を張っていい。

ブラジルは苦しみながらも優勝を獲得。優勝が決まり、喜ぶブラジルの選手達。他大会と違って地味だけどね。
トゥーロン ブラジル優勝

そしてコパに行ってる同世代もいよいよ本番を迎える。この選手達の活躍に刺激を感じて、南米勢に一泡吹かせろ!

日本惜しくも準優勝も、健闘!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【ポルトガル。UEFAネーションズリーグ。初代優勝を飾る。】へ
  • 【U20W杯2019。ウクライナの初優勝で幕を閉じる。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ポルトガル。UEFAネーションズリーグ。初代優勝を飾る。】へ
  • 【U20W杯2019。ウクライナの初優勝で幕を閉じる。】へ