FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

U20W杯2019。ウクライナの初優勝で幕を閉じる。

 ←トゥーロン国際大会。初の決勝進出。ブラジルと互角も、PK戦で敗れる。 →日本。コパアメリカ初戦、チリに大敗!
今回のU20ワールドカップことワールドユース2019の覇者が決まった。

まずは三位決定戦はイタリア対エクアドルの日本と同組だったカードが実現した。しかも二大会連続である。前回大会ではウルグアイ対イタリアでイタリアがグループリーグのリベンジを果たしたが、今回はエクアドルが1-0で勝利し、グループリーグのリベンジを果たした。エクアドルは南米予選首位通過は伊達ではなかったという事だね。
エクアドル3位

イタリアが来るかなって思ってたけど、イタリアはベスト8でのマリ戦の時になんか守備がおかしかったから、修正してくるかと思いきや、ベスト4でウクライナと対戦した時に、その脆さが特に出たからね。攻守に安定してなかった感があった。
だが二大会連続ベスト4だし、イタリアが復権してきそうな感じだね。

そして決勝。決勝のカードはウクライナ対韓国となった。攻守の安定さで勝ち上がったウクライナとベスト16で日本を倒し、勢いで決勝で上がってきた韓国の対戦。
この試合はjsports並びにBSフジでも放送していたんだけど、試合が始まる同時刻にトゥーロンの決勝が放送していたので、試合を見始めたのは前半20くらいだった。観てみると韓国が先制してリードしていたので驚いた。後で知った事だが前半5分にVAR判定でPKを獲られ、イガンインが先制弾を決めたのだ。「何だPKか」と思い、ウクライナの攻勢に韓国がちぐあぐしていたから納得できた。

そして前半34分、FKのこぼれ球からスプリアハが反転シュートを決めて追いつくと、後半に入った53分には、タックルを試みた相手選手に当たり、目の前に流れてきたボールを再びスプリアハがゴールに結びつけて逆転した。

リードされても同点にしても逆転しても、韓国は攻めあぐねてた。イガンインが下がってきてたから、アルゼンチン代表のメッシを彷彿させられたよ。
韓国も攻めてたけど、ウクライナの安定した守備を崩せないと言う感じだった。

でも韓国も李在翼(Jae-ik Lee、イ・ジェイク)があわや同点かというヘディングシュートを放ったが、これは相手GKに阻まれた後、ポストにはじかれてゴールならず。このGKはレアルにいる選手みたいね。だからあんなうまい筈だよ。
すると終了間際の89分、ウクライナはヘオルヒー・ツィタイシュヴィーリがドリブルで一気に駆け上がり、ファーサイドの隅へダメ押しの3点目を力強く蹴り込んだ。

そして3-1。ウクライナが初優勝を飾った。韓国はここに来て、力の差を感じたって事かな。
アジア勢の決勝進出は81年カタール。99年日本。そして今回は三度目のアジア勢の決勝進出も、また阻まれてしまった。
最後は結局欧州が優勝したね。女子W杯も欧州勢が強いし、これからは男女ともに欧州勢が度巻していくのかな。

そして表彰式。MVPは韓国のイガンイン。
最優秀GKはウクライナのルベンになった。
MVPとゴールデングローブ
なんか最初から決まってたような感じだね。

得点王はGL敗退も1試合9ゴールしたノルウェー代表のホランドになった。

そしてウクライナ優勝。主将がカップを高々と掲げる。
ウクライナ初優勝

ウクライナはシェフチェンコが有名だが、この世代はこのような経験を経て、更に伸びてくれば、また欧州が面白くなってくるだろう。

日本は残念ながらまたもベスト16で姿を消してしまった。だが来年開催の東京五輪での布石になるだろう。

今回はjsportsでの放送だったので、試合がたくさん見れたので、面白い試合がたくさんあった。二年後はどこの開催かわからないが、また観てみたいね。

ウクライナ優勝で幕を閉じる。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【トゥーロン国際大会。初の決勝進出。ブラジルと互角も、PK戦で敗れる。】へ
  • 【日本。コパアメリカ初戦、チリに大敗!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【トゥーロン国際大会。初の決勝進出。ブラジルと互角も、PK戦で敗れる。】へ
  • 【日本。コパアメリカ初戦、チリに大敗!】へ