FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

日本、エクアドルとドローでグループリーグ敗退!

 ←日本、ウルグアイに2-2の引き分け。 →7月になりました。2019年。
アルゼンチンがカタールを破り、2位通過となり、パラグアイがコロンビアに敗れ3位となり、3位での上位2カ国での決勝ラウンド進出にはエクアドルに勝利すれば突破と言う条件になった。しかしそれはエクアドルも同じ事となった。

試合は観てないがネット動画を観る限り、日本は中島のゴールで先制!
中島

しかし前半35分にゴール前のこぼれ球からエクアドルのミナが同点弾!前半はこれで終了!

後半からはこのままでは共倒れになるので、互いに一進一退の攻防を繰り広げる。
後半終了間際に久保のゴールが決まるもオフサイドに。後にVAR判定でもオフサイドとなり、ゴールは認められず。確かにあれはオフサイドだったね。
久保代表初ゴールならず!
久保

このゴールが決まれば久保の代表初ゴール並びに、日本での南米初勝利かつベスト8進出となっていた。
そしてタイムアップ」。日本は2分1敗で3位となるも、3位での通過はパラグアイに得失点差で及ばず敗退となってしまった。
引き分けで日本、エクアドル供に敗退。
両国共に敗退


ウルグアイ戦での善戦から希望は見えてきて、行けるかもしれないと思ったけど、やっぱ南米での戦いは甘くなかったね。
エクアドルはこのグループで一番力が落ちると言われても、フル代表だし、このまま負けて帰る訳にもいかなかっただろう。それにW杯出場した事ある国だしね。

ただ前評判からして思った以上に収穫があったと思う。まさか3試合で2引き分けで勝ち点2を獲れるとは思ってなかった。しかもグループ3位で決勝トーナメント進出の可能性もあったからね。
今回はベストのメンバーを組めず、東京五輪を目指す世代がほぼ占め、若手中心だったけど、ほぼフルメンバーと遜色ないと思ったよ。9月からW杯予選が始まるが、ここからA代表に入ってくる選手が出てくるだろうね。

久保は南米相手にも通用する事がわかったし、レアルに行って厳しいだろうが、トップに昇格できるよう頑張ってほしい。
三好は大きな収穫だが、五輪もそうだが、A代表に食い込んで、南野、堂安の牙城を崩してほしい。安部もそうだ。
南米相手にここまで立ち向かい、グループ突破の目が希望が出て、結局は叶わなかったが、この希望と楽しみを来年の東京五輪で期待しているよ。とりあえずお疲れさまと言っておきます。


両国共に敗退となり、ベスト8進出最後の椅子はパラグアイとなった。
そしてベスト8の組み合わせが決まり、結果はこのようになった。
なお準々決勝では90分で決着がつかなければ、延長戦に入らず即PK戦となる。
■準々決勝結果
▼6月28日
 ブラジル 0-0(PK 4-3) パラグアイ
開催国ブラジルと勝ち点2で3位通過となったパラグアイ。パラグアイはラッキーな形で突破となったが、実はこの組み合わせは2011、2015のコパアメリカの準々決勝と対戦し、いずれもPK戦で敗れているのだ。ブラジルの人にとっても、自分にとってもこの組み合わせが嫌な予感がした。パラグアイは一人退場となるも、ブラジルはパラグアイの堅守に阻まれ、ゴールが割れず!今回もPK戦に持って行かれた。でも今回は自分は何故か安心感があった。
それは今回のブラジルのGKはCL制覇をしたリバプールのアリソンだからだ。それに開催国だし、ブラジルのホームで勝つのはどの国にとっても至難の業だ。

予想通り、アリソンはパラグアイの一人をセーブして止め、5人目も外し、ブラジルも4人目のフェルナンジーニョが外したが、4-3でブラジルがベスト4進出を得た。ブラジルは三度目の正直でパラグアイにPK戦での勝利を得た。
アリソンがベスト4進出の立役者。そして未だに無失点。
アリソン

▼6月29日
 ベネズエラ 0-2 アルゼンチン
ベネズエラやってくれるかな?と思いきや、上昇気流のアルゼンチンには叶わなかったかと言う印象。ベネズエラは経済が崩壊しているが、サッカーは意外といいところまで行ってる印象だ。

 コロンビア 0-0(PK 4-5) チリ
この試合はチリが二得点がVARで取り消されるも、PK戦でコロンビアを破った。チリは三大会連続ベスト4進出となった。
コロンビアは無失点で敗退となった。来年はアルゼンチンとの共同開催なので、是非ここで優勝を目指してほしい。

▼6月30日
 ウルグアイ 0-0(PK 4-5) ペルー
ウルグアイがまさかのベスト8敗戦。ウルグアイは先述したチリ同様。VARで三度ゴールを消された。そしてPK戦まで持って行かれスアレスがPKを外したのが響いて、ペルーがベスト4進出となった。
敗戦に号泣するスアレス。皆に慰められる。
スアレス号泣

スアレスは責任を感じたんだね。勝ちたいと言う執念がすごかったもん。それに日本の事褒めていたからね。スアレスは後何年代表にいるかわからないけど、来年もコパがあるから頑張ってほしい。
ウルグアイもまた無敗で大会を去る事となった。そして失点した相手が日本だけと言うのも皮肉だね。

ペルーはこういった大会強いね。でも今回はラッキーな方だったと思う。次はチリが相手だからそう簡単にはいかないだろうね。


■準決勝の対戦カード
▼7月3日 9時30分キックオフ
 ブラジル vs アルゼンチン
▼7月4日 9時30分キックオフ
 チリ vs ペルー
ベスト4はこの面々になった。ブラジル(左上)アルゼンチン(右上)。
チリ(左下)。ペルー(右下)。
コパ ベスト4進出国

ブラジル対アルゼンチンの対決は面白そうだね。チリ対ペルーも見逃せない。
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【日本、ウルグアイに2-2の引き分け。】へ
  • 【7月になりました。2019年。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日本、ウルグアイに2-2の引き分け。】へ
  • 【7月になりました。2019年。】へ