FC2ブログ

「私事」
日常(自分のブログや趣味など)

7月になりました。2019年。

 ←日本、エクアドルとドローでグループリーグ敗退! →米国女子代表。二大会連続W杯制覇!
7月になりました。各地で開催されているサッカーの大会も佳境を迎えています。

まずはコパアメリカから。ブラジル対アルゼンチンの好カード対決はブラジルに軍配!
ガブリエル・ジェズズ、フェルミーノの二人で2ゴール挙げ、2-0の勝利!そして未だ無失点で決勝進出を果たした。
この試合1ゴール1アシストを決めたガブリエル・ジェズズ。
ガブリエル・ジェズズ
ブラジルは開催国だし、ブラジルのホームで勝つのは相当な困難だからね。先述したように未だに無失点だし、華やかさは今一つで堅い感じだ。

そして敗れたアルゼンチン。メッシは今回も無冠になった。
メッシ

メッシは代表だととことんついてないね。ただ今回は世代交代の真っ最中だったし、グループリーグからの体たいらくを見ると、よくここまで来れたと思うよ。
メッシは今回は国歌を積極的に歌ってた。
メッシ国家を歌う。

ただまだ三位決定戦がある。そこで勝って大会をいい形に終わってほしい。

ペルー対チリはこれは驚くべき結果になった。なんと3-0でペルーが勝利したのだ。チリとペルーは両国の関係から太平洋クラシコと呼ばれるライバル関係。
近年の成績からチリ有利と見たが、思わぬ結果となった。チリはこれで三連覇の夢は潰えた。でも三位決定戦が残ってる。
その相手は2015、2016の決勝の相手だったアルゼンチンだ。

ペルーはウルグアイ戦に続き、GKガジェセのセーブが光った。
ガジェセ
グループリーグ最終戦ブラジル戦で5-0と大敗し、戦犯として叩かれたが、この二試合の活躍で評価が急上昇。

決勝は大敗を喫したブラジルだが、決勝ではそうはいかないところを見せてほしい。

三位決定戦ではアルゼンチンとチリが三大会連続の最後の試合のカードなる。アルゼンチンがチリを2-1で下すも、これがとんでもない事が起こった。
メデルとメッシが胸をつきあいながら衝突。
メデルとメッシ

そしてこれがメッシ、メデルと共にレッドを突き付けられ退場となる。
メッシとメデルにレッド

メッシは14年ぶりに代表での退場となった。そして両国供に主将が退場となった。
アルゼンチンは前二大会の借りを返した形となったが、メッシにとっては後味の悪い幕切れとなった。
そして大会連盟や審判を痛烈批判。三位の表彰式も欠席した。
今回のメッシは本当に熱いね。来年はコロンビアとの共催のコパもあるんだし、そこで自国開催の利を生かして優勝を目指してほしい。
コパも残すは開催国ブラジルとペルーとの決勝のみだ。


そして女子W杯だが、なでしこは残念ながらベスト16で敗退。今のなでしこはここまでが限界だと思ったよ。選手選考もなんか不可解だったしね。でもこの敗戦を生かして、来年自国開催である東京五輪に生かしてほしい。

ベスト8は米国以外欧州勢が揃うと言う結果に。ベスト4は残念ながら開催国のフランスは米国の前に敗れ去り、優勝はならず。
他の面々はイングランド、オランダ、スウェーデンと言う顔ぶれになった。ドイツはベスト8でスウェーデンに敗れたのでベスト4進出ならず。同時に来年の東京五輪にも出場できない事態になってしまった。ドイツと言えどももう勝つのは難しくなってるって事なんだろうね。

そしてベスト4が出揃い、米国がイングランドを下し、オランダがスウェーデンを下し、米国対オランダの決勝進出となった。
三位決定戦はイングランド対スウェーデンとなった。
三位決定戦は互いのモチベーションが保てないと言われるが、イングランドは開始20分くらいはどこかふわっとしていた。
それがスウェーデンに2点先行された。でもそれが火が付き1点返し、前半終了間際にホワイトの同点弾かと思いきや、VARでハンドとされ、米国戦に続き幻のゴールになった。ホワイトはピッチに膝をつかせてガクッとしていた。

後半からはイングランドが怒涛の攻めを展開も、スウェーデンが守りきり、2-1でスウェーデンが勝利して三位となった。
イングランドは昨年の男子に続いて4位となった。男子もそうだが、イングランドはスウェーデンを苦手としているところがるみたいね。女子の場合は過去の戦績で言えばイングランドの2勝、スウェーデンの11勝だったからね。

スウェーデンが2011年以来の三位に輝いた。
スウェーデン 三位

女子W杯も残すも決勝のみとなった。

月初めの記事なのにサッカーの記事を書いてしまいました。





スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【日本、エクアドルとドローでグループリーグ敗退!】へ
  • 【米国女子代表。二大会連続W杯制覇!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日本、エクアドルとドローでグループリーグ敗退!】へ
  • 【米国女子代表。二大会連続W杯制覇!】へ