FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

米国女子代表。二大会連続W杯制覇!

 ←7月になりました。2019年。 →闇営業問題から発展した大騒動。
先週7/7に女子W杯の決勝戦が行われた。過去三回の優勝の米国と二回目の出場で決勝まで上がってきた欧州女王のオランダ。

米国はここまで前半10分までに先制をしている。オランダは守備意識を高め、カウンターで攻めると言う構図。

米国がボールを持つ時間が長く、オランダは守備一辺倒と言う感じ。オランダのGKがよく防いでいたよ。
前半はスコアレスで終了し、米国は前半でゴールを割る事はできなかった。

こりゃオランダに後半チャンスがあるかな?って思ったけど、後半になんとVARでオランダがPKを献上!
そこをラピノーがしっかりと決めた。
ラピノー先制弾

PKとは言え先制されたので、ここでオランダは崩れるだろうなって思ったら、2点目をラベルに決められる。
ラベル 2点目
年齢が高いと言われた米国だったが、ラベルは24歳。若手もしっかり育ってるようだ。

ここまで来たらオランダは攻めるしかないものの、頼みの3トップは米国守備陣に封殺される。
そして2-0で米国が勝利し、二大会連続優勝を飾った。

オランダは男子が三回決勝に上がっても準優勝だったので、女子もそういう形になってしまったね。でも今回は二回目の出場だし、ここまでよくやったと思う。
ただオランダはメンバー固定していたようだし、選手層薄かったのかなって思う。そこそこの相手には通用しただろうけど、米国には通用しなかったようだ。
ただオランダ女子サッカーの躍進は男子の復活の礎になるだろう。

今回は欧州の大会だし、新しい国が優勝してほしいと思ったが、米国の強さを見ると、こりゃ何処も歯が立たんなって思ったよ。
だが今回は欧州勢がベスト8を7カ国占めたし、今までの大会よりも面白さを感じた。
女子サッカーもメジャーに少しずつだけどなっていってると思うよ。決勝戦の観客動員は57900人で満員だったからね。
米国では視聴者数も高かったし、欧州各国でも注目されていて、視聴者も多かったからね。

ゴールデンブーツ(得点王)及びゴールデンボール(MVP)はラピノーに。
ゴールデンブーツ賞とMVP
この選手は大会中にホワイトハウスやトランプに対してSNSで批判をしていて話題になった。試合前の国歌も歌わなかったからね。愛国心はないのか?と言われても、さすが自由な国。自己主張も強いね。
トランプがLGBTに否定的であるため、自身が同性愛者である事から黙ってられなかったんだね。まあ見た目がいかにもって感じだね。

この人は「賃金の格差をなくせ」と訴えたり、決勝のある日にコパアメリカと北中米ゴールドカップの決勝も同日だった事に批判を唱えたりね。
後者はわからんでもない。確かに今年は各地でサッカーの国際大会が開かれているからね。U20W杯、コパアメリカ、アフリカネーションズカップ、ゴールドカップとね。ただ自分の知る限り、女子W杯が一番注目されてたみたいね。

前者は確かにこれほど活躍してるのに、男子との賃金の格差をなくせと言うのはわからんでもないが、サッカーも所詮はビジネスだからね。どれだけ人気があるかだよ。近年は欧州では女子の試合でも超満員になる事だってある。今回のW杯は非常に良かったよ。
ただ好カードや強豪国の試合以外は空席も目立ったよ。前回より優勝賞金は大幅アップしたようだが、それでも400億の差があるからね。男子は歴史も長いし、女子はまだまだこれからだと思う。
ただ女子サッカーは浸透し始めてるから、男子までとは言わないけど、近い将来億単位のお金を稼ぐ選手が出てくるかもしれないね。

今回は改めて米国が強さを示した大会となった。次回は何処になるかわからないけど、新しい国が躍進して優勝してほしいと思う。
そして来年の東京五輪にも米国やオランダ、スウェーデン、イングランドがやってくる。
なでしこはベスト16で敗れたけど、次回は自国開催だからいい成績残してほしい。

米国が史上初二大会目の二連覇を果たす。
米国女子 W杯連覇

スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【7月になりました。2019年。】へ
  • 【闇営業問題から発展した大騒動。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【7月になりました。2019年。】へ
  • 【闇営業問題から発展した大騒動。】へ