FC2ブログ

「私事」
日常(自分のブログや趣味など)

ラグビー日本代表。ベスト8で散る!

 ←ラグビー日本代表。史上初のベスト8進出! →性友(せいゆう)の契り⑩
10/20日本はベスト4をかけて、優勝経験国の南アフリカと対戦した。
日本にとっては初のベスト8進出で未知の世界。しかもこの日は元選手、平尾誠二の命日でもある。
そういった思いを胸に日本が更なる歴史を作る偉業に挑む。

試合が始まり、南アフリカが先制!日本もペナルティキックで返し、2点差とする。前半間際に南アフリカがトライをするも、その前の反則があり、トライが無効となる。

前半は3-5で2点差だったので、前回大会のブライトンの奇跡を再び起こせるかと思ったが、後半で南アフリカに一気に差をつけられる。
スピードのある松島や福岡が完璧に封じられたのを見て、これが本当の世界レベルだと感じた。南アフリカは優勝経験国でもあり、ティア1のアイルランドやスコットランドは先制されながらも逆転勝ちしたが、この二カ国は優勝経験はない。
優勝した事ある国は戦い方を知ってると言う事だろうかと言うくらい、力の差があった。結果は3-26の完敗!
ただこれまでのプロセスをみれば納得のいく敗戦だった。

敗戦に涙を流す稲垣(左)と福岡(右)。
敗戦に涙を流す稲垣(左)福岡(右)


今回は自国開催と言えど、9大会目にして初のベスト8進出!ティア1の国をティア2の日本が初めて二カ国とも破り、四戦全勝!
前回大会で南アフリカを破り、それからの勢いで3勝1敗だったが、わずかの差でプール戦敗退となった。
今回は前回大会の経験を経て、その雪辱を果たした。
ただ自分としては今回は自国開催だし、更に上に行って欲しかったと思ってた。
だって今回の自国開催がそれを成し遂げるチャンスだったからね。
次回ではそれが難しくなるだろうから。

日本代表は外国出身の選手が半分くらいいるけど、みんな日本が好きで日本のために戦いと言う気持ちから、日本代表になった人達だ。
君が代もみんなしっかり歌ってたし、監督も外国人ですが、監督も歌っていた。

思えば02年にサッカーのW杯を開催しましたが、これは共催だった。
今までずっと日本単独開催だったらってずっと思ってましたが、その答えが今回のラグビーW杯だったと思う。
台風で4試合中止になりましたが、後は外国から来ていたサポーターから感謝が出てたからね。
ラグビーW杯はサッカー同様アジア初の開催だったし、サッカーほど世界に広がってないし、そんなに盛り上がらないだろうと思ってたけど、それは杞憂に終わった。

ノーサイドとなれば互いに称え合うと言うのも本当に素晴らしい。
試合後健闘をたたえ合う。日本と南アフリカ。
健闘をたたえあう日本と南アフリカ

日本敗退しましたが、まだまだ大会は続きます。決勝まで観ます。

ラグビー日本代表お疲れ様でした。そしてありがとう。
偉業を成し遂げた日本

スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【ラグビー日本代表。史上初のベスト8進出!】へ
  • 【性友(せいゆう)の契り⑩】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ラグビー日本代表。史上初のベスト8進出!】へ
  • 【性友(せいゆう)の契り⑩】へ