FC2ブログ

「サッカー」
UEFA EURO 2020

一年遅れでEURO2020が遂に開幕!

 ←今回の地上波放送はない模様です。 →EURO・GS第1節
待ちに待った欧州最高峰のサッカーの大会UEFA EURO 2020が遂に開幕した。
本当なら昨年開幕の予定だったが、未だ世界中に猛威を振るう新型コロナの影響で一年遅れの開幕となったのであった。

今回は分散開催故に10カ国11都市での開催となる。
そして開幕戦の舞台はイタリア、ローマ。そこで開催国の一つイタリア対トルコの試合から始まる。

今回のEUROは前回の記事で記したように、地上波の放送はなく、WOWOWのみの独占中継となる。だがWOWOWは良質な作品を提供する故に月額も高いのだ。だから自分は手を出せない。
だがこの開幕戦だけは無料で放送してくれるので、それだけは観る事にした。

試合開始前から見て、観客は空席もそこそこ目立つも、コロナの関係で入場者数に制限されており、今まで無観客だった事から観客の声援は本当に新鮮だった。
開幕セレモニーもバーチャル映像なのも、コロナで人の制限もある事からバーチャルは見事なものだと思った。

そして試合が始まり、イタリアがボールを持つ時間が多く、トルコが自陣にゴールを固めると言う構図だった。
そのような攻防の中、前半終了!

そして後半も同じような展開ながらも後半10分くらいにトルコ側がイタリアのクロスが体に当たり、ゴールに吸い込まれ、EURO史上オウンゴールで開幕ゴールとなり、イタリア先制となった。
オウンゴール

ただ自分的にはオウンゴールでの先制は納得いかなったので、ちゃんとしたゴールが欲しかった。
そして後半20分くらいにインモービレがGKが弾いたところから2点目!
インモービレ
ちゃんとしたゴールが見れて安心した。
そして後半40分くらいに3点目が入り、3-0でイタリアが開幕戦を制した。

トルコは過去の主要国際大会において、開催国が相手の場合勝利してる事が多い。EURO、W杯と4連勝しているのだ。
それにトルコは08年EUROで奇跡の勝ちあがりでベスト4に輝いた事がある。それにEURO2016の予選でも確率4%の勝ちあがりをしてるため、なんらかの奇跡を起こしている。
しかもEURO予選ではフランスを1勝1分で首位通過!W杯予選ではオランダを4-2で下しているため、自分的にはこのデータから不気味さがあった。
しかしイタリアも過去、開催地の試合では負けなしと言うデータがある。開催国キラーと言われるトルコでもそうはいかないと思ったが、この結果に驚いてもいる。トルコのオウンゴールで何かが崩れてしまったと言うのもあるだろうね。
イタリアがEUROで3点獲ったと言うのも過去初めての事だし、守るだけでなく、攻めるのも良かった。
前回W杯で約60年ぶりの予選敗退と言う屈辱から、這い上がるための今大会と言えよう。
26戦負けなし、そしてこの試合でクリーンシート9試合となった。
過去のネームバリューから優勝候補と言われてるが、この戦い、記録は強豪相手にどこまで通用するだろうか?
次のスイスも手ごわい相手だ。このまま連勝してグループリーグ突破をしてほしい。

トルコも負けはしたものの、次のウェールズ戦で持ち直してほしい。
同じグループのスイス対ウェールズは1-1のドローに終わった。ウェールズはベイルしだいだが、ベイルにとってウェールズは居心地が良さそうだった。
スイスは移動距離が長いからここは勝っておきたかっただろうな。

イタリアが開幕戦快勝!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【今回の地上波放送はない模様です。】へ
  • 【EURO・GS第1節】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今回の地上波放送はない模様です。】へ
  • 【EURO・GS第1節】へ