FC2ブログ

「サッカー」
UEFA EURO 2020

EURO・GS第1節

 ←一年遅れでEURO2020が遂に開幕! →北欧対決の悲劇と希望。
EUROが開幕して、第1節が全て終了した。
LIVE中継では観れないので、動画やネットの記事を見て、全ての試合をグループごとに感じた事を簡単に述べようと思う。

▼グループA
トルコ 0-3 イタリア
ウェールズ 1-1 スイス
まずはグループAだが、先の記事での開幕戦でも述べたように、イタリアが開催国の利を生かし、3-0でトルコに勝利。トルコはイタリア相手には開催国キラーにはなれなかったようだ。
ウェールズとスイスはスイスが勝つと踏んでいたが、ドローに終わった。ウェールズは前回EUROで活躍も、W杯予選は敗退。
だからピークを過ぎていたかと思っていたので、この結果は驚いた。

▼グループB
デンマーク 0-1 フィンランド
ベルギー 3-0 ロシア
このグループのデンマーク対フィンランドは別の記事で詳しく述べるとする。
↓↓↓

ベルギー対ロシアはアザールが調子が出ず、デフライネはCL決勝での怪我で初戦は欠場も、ルカク2発の3-0の勝利!
懸念は杞憂に終わったと言えよう。

▼グループC
オーストリア 3-1 北マケドニア
オランダ 3-2 ウクライナ
オーストリア対北マケドニアはオーストリアがEUROでの初勝利!しかし北マケドニアも北マケドニアのスターパンデフが同国史上の初ゴールを飾った。

オランダ対ウクライナは後半に合計5発のゴールが生まれる。オランダが2点先行もウクライナが2点獲って追いつくも、オランダが3点目を挙げ、オランダが勝利した。オランダはEURO2008以来の勝利!
ウクライナは敗れたものの、今後に繋がる試合内容だったと思う。

▼グループD
イングランド 1-0 クロアチア
スコットランド 0-2 チェコ
イングランド対クロアチアは前回W杯の準決勝の因縁対決。試合はホームであるイングランドが代表でのゴールがないスターリングのゴールで1-0で勝利した。
W杯準決勝の因縁対決を制しただけでなく、イングランドは過去のEUROで初戦に勝利してなく、今回初めてEURO初戦に勝った国となった。

スコットランド対チェコはチェコが2-0の勝利!スコットランドは25年ぶりの国際大会出場で、しかもホームの試合だし勝ってほしかったが、チェコはEUROの常連だし、難しかったかな。
後二試合あるし、なんとか挽回してほしいと願うが・・。

▼グループE
ポーランド 1-2 スロヴァキア
スペイン 0-0 スウェーデン
ポーランド対スロバキアはスロバキアの勝利に終わった。ポーランドの至宝レバンドフスキを生かす事ができなければ勝機はない。ポーランドはやはり国際大会勝負弱いね。
スロバキアはここ最近はW杯に出てないけど、国際大会はそれなりに経験あるのだ。

スペイン対スウェーデンはスコアレスドローに終わった。ホームの試合、支配率80%。しかしゴールが割れなければ意味がない。
ゴールゲッターが今一つなのが、スペインでの弱点なんだろう。モラタでは役不足なのかな?

▼グループF
ハンガリー 0-3 ポルトガル
フランス 1-0 ドイツ
今大会超激戦区での第1節。まずはハンガリー対ポルトガル。ハンガリーはスタジアムに100%入場。ポルトガルは完全アウェーでの戦いとなった。その効果は80分までスコアが動かず、オフサイドとなったが、ハンガリーが先制する事もあった。しかし80分以降、ポルトガルが先制に成功すると、クリティアーノ・ロナウドが2得点!

これにより、EURO歴代最多となる5大会連続出場を果たしたC・ロナウドは、史上初となる5大会連続ゴールを記録。さらに、ここまでミシェル・プラティニ氏と9点で並んでいた歴代最多ゴールを、11まで伸ばすことになった。
国際Aマッチ得点も106点。アリダエイの持つ109点まで後3点だ。
クリスティアーノ・ロナウド


フランス対ドイツの新旧W杯王者の対決はドイツのOGで1-0でフランスの勝利となった。
フランスが勝つのはわかるが、ドイツはホームでの試合だったからね。自分としてはドローで終ってほしかった言うのがあるし、願わくばホームの利を生かし、フランスに一泡吹かせてほしかったと言うのが正直なところだ。
ドイツのEUROでの初戦黒星も初だったようだ。

オウンゴールでの敗戦は意外だと思ったが、内容も良くなかったみたいだね。
オウンゴールでなくてもエムバペやベンゼマにゴール決められてた。これはオフサイドになったけどね。
攻めてもフランスの守備陣を崩せなかったしね。
ドイツは中盤は良いのだが、何よりもクローゼに変わるストライカーがいない。これは致命的だろう。

第2戦はポルトガルと厳しい戦いが続くが、三試合ともドイツはホームなので、ここから挽回してほしい。

EURO第1節が終了!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【一年遅れでEURO2020が遂に開幕!】へ
  • 【北欧対決の悲劇と希望。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一年遅れでEURO2020が遂に開幕!】へ
  • 【北欧対決の悲劇と希望。】へ