「サッカー」
サッカー日本代表

日本、ブラジルに完敗

 ←FIFAコンフェデレーションズカップ2013 出場国 日時 →コンフェデレーションズカップ 二日目
 日本時間未明に、サッカー日本代表はコンフェデレーションズカップの開幕戦でブラジルと戦い、3-0と敗戦でした。

 前半3分にDFのマルセロから鋭いクロスをフレッジが胸で落としてワンバウンドしたボールをネイマールが右足ボレーでゴール右隅に叩きこみ、早々にブラジルに先制弾を叩きこんだ。

 私はこれを観た瞬間、「いきなりかよ!」と驚愕した。ネイマールは好きなサッカー選手の一人だし、彼のゴールは素晴らしいと思ったが、日本相手にいきなりかよって思った。

 私はこの試合が始まる2日前くらいに知ったのだが、ネイマールも所属先(来季からバルセロナ)、代表でゴールがなかったらしく、メディアからかなり批判されていた。ブラジルはサッカー王国だし、サッカーを観る目は日本以上に何倍も厳しいのは当然の事。しかし前半3分のゴールでネイマールへの批判はかなり減った事だろう。

 そして後半開始3分にダニエウ・アウベスからのクロスにパウリーニョがワントラップしてシュートで2点目。吉田の寄せも川島のセーブも実らなかった。

 そして試合終盤にカウンターからオスカルのスルーパスに途中交代で入ったジョーが、川島の股間を抜くゴールを決めて3点目。

 ブラジルが開幕戦を3-0で勝利を飾った試合だった。

 確かにブラジルと日本ではサッカーでは実力の差があるし、サッカーの歴史も日本と比べてだいぶ差があるのは明白である。このスコアは妥当と言えるだろう。

 ブラジルとは去年10月にポーランドで親善試合を行い、4-0で敗れたが、内容に関してはブラジルに臆する事なく、果敢に立ち向かっていった。
 
 しかしこの試合ではスコア以上に内容も乏しく、「日本らしさ」が出なかった。

 前半は本田が持ち味を出し、川島も決定的なシーンを防いでた。後半になってから、それが全く出ず、日本選手全体が悪くなった。長友はなかなか前に出れずじまい、香川も本来の持ち味が出てなかった。前田が2本のシュートを放つと言う積極性は良かった。後は内田がネイマールとの一対一に臆する事なく、負けてなかったのが収穫だった。

 対してブラジルは個人技だけでなく、守備もしっかりとしてたし、組織が整ってた。ここ最近のブラジルは去年、02年W杯の優勝監督、ルイス・フェリペ・スコラーリが就任してから、1勝しかなく、勝てなかった試合が続いた。この大会が始まる前にフランス相手におよそ20何年かぶりの勝利を収めた。それがきっかけと言うかわからないが、のってきていると言う感じだった。

 満席だったスタジアムが後半が始まり、進むに連れ、空席が目立ち始めた。観客は勝負ありと観たか?刺激がなかった試合だと感じて席を立ったのか?それはわからない。ただ点差は出ても日本の良さが出れば観客も楽しめたのではないだろうかと、空席が目立ち始めたのを観て、そう思った。

 内容が悪かったのは、日本選手達のコンディションが悪かったからだろうと言う意見がある。確かに日本はW杯最終予選を終えて、ドーハからブラジルにやってきた。海外組の選手に関しては欧州、日本、カタール、ブラジルとほぼ世界一周をほぼ短い期間でやっているのだ。

 それにW杯最終予選が終わって、「アジアムード」から「世界ムード」に切り替えるのもこの短い期間でそれをやるのはそんな簡単な事ではない。

 そんな状態でブラジルと戦っても、勝てる訳がない。それに向こうのホームだったからね。

 この敗戦により、メディアやサッカーコラムの記者、評論家が批判が出ている。私はこの人達のように分析やそれを基にした文面は書けない。読んでみると、その通りだと思う事があるも私的にはそういう意見を尊重しつ悪い方向へ考えてはいけないと思う。

 確かに今回の日本代表は結果と供に内容も完敗だった。私的にはもっと日本の良さを見せてほしかったし、残念な事であるが、今大会は日本の立ち位置を知るいい機会であるのだから、ある程度は予想通りである。

 この敗戦を糧に気持ちを切り替え、次のイタリア戦、メキシコ戦はいい内容の試合をしてほしいと思ってる。私も今大会のグループリーグ突破は難しいと踏んでいるが、だからと言って勝ち点なしで終わってほしくはない。

 この試合の裏でデモ隊と警官隊の衝突があったみたいなのだ。ネットの記事で知ったのだが、デモの理由はこの大会やW杯の抗議をするものらしい。ブラジル人はサッカーが根付いてる国だが、必ずしもそうではないのか?デモの内容はスタジアムを作る金があるのなら、医療や教育にお金を使えとブラジリア州への抗議だと記載されていた。この大会ではスタジアムでは1試合しかないと言うらしい。

 ブラジルは経済が発展してるというもの、まだどこかでインフラ整備が行き届いてないと言う事なんだろうね。サッカーは好きだけど、もっと余裕を持って観戦したいと言う事なんだろうね。あくまで私の見方だが・・。

 次のイタリア戦は日本時間6/20(木)午前7時からのキックオフだ。観るのは難しいので、録画と言う形になるだろう。この敗戦であちこちから批判が出てるし、ここ最近は日本代表への批判が多いが、気を落とさず、頑張れニッポン!

この試合で先制ゴールを挙げたネイマール(左)。
ネイマールとの一対一で負けなかった内田(右)。
ネイマールと内田


スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【FIFAコンフェデレーションズカップ2013 出場国 日時】へ
  • 【コンフェデレーションズカップ 二日目】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【FIFAコンフェデレーションズカップ2013 出場国 日時】へ
  • 【コンフェデレーションズカップ 二日目】へ