「サッカー」
FIFAコンフェデレーションズカップ2013

コンフェデ杯。グループB第2戦。

 ←コンフェデ杯。 グループA第2戦。 →コンフェデ杯。メキシコ戦の前に。
 日本時間の今朝未明から早朝にかけて、グループBの2試合が行われた。

 まずは日本時間午前4時からのスペイン対タヒチの試合。最新のFIFAランクではスペインは1位。タヒチは138位。この試合のスコアは10-0とスペインの圧勝だった。だがこの試合は結果ではなく、内容につきると私は思ってる。

 スペインはこの試合、初戦から10人入れ替えて臨んだ。しかしこのメンバーも豪華な顔触れだ。トーレス、ビジャ、シルバ、マタと一流のリーグで活躍している選手達だ。トーレスが4得点。ビジャが3得点。シルバが2得点。マタが1得点だった。

 確かに実力差はかなりある。スコアがそれを示してるんだから。でもタヒチは何点獲られようとも、1点獲ってひと泡吹かせたいと言う気持ちが出てた。そんなタヒチにマラカナンにいるブラジルのサポーターは声援を送ってた。スペインは完全アウェー状態になった。

 この試合で印象に残ったのは、トーレスがPKを外し、それから5分もしない内にトーレスがPK失敗の払拭させるようなゴールをした事。それに悔しがるタヒチのGK。
 ビジャのFKをタヒチのGKが防いで、ブラジルの観客を沸かせた事。

 入場の時にタヒチの選手達が首に貝殻の首飾りを下げてたのを観て、あんなのかけて試合する気か?って思ったけど、国歌斉唱が終わって、互いの握手する時に、タヒチの選手が首飾りをスペインの選手達にかけたところだが、ピッチにいる選手だけじゃなく、ベンチにいる選手達、スタッフもスペインのところに行って、握手をして首飾りをかけていたのが、本当に印象に残った。

 これは後で知った事だが、ナイジェリア戦の時にも、選手たちやスタッフに貝殻の首飾りをプレゼントしたらしい。この試合は観たのだが、試合が始まって1分くらいしてから観たから、知らなかったのだ(笑)。

 この試合はタヒチの正々堂々としたひたむきさに、スペインの選手達は、手を抜く事なく、それに応えたと言う風にとれた。

 試合は結果が全てだが、この試合は結果ではなかったと思う。それはお互いが手を抜かず、正々堂々と前に出る気持ちが出ていた。私はスコアを度外視して、気持ちよく試合が観戦できた。ブラジルのサポーターも同じ気持ちだろう。

 心残りはタヒチが点を獲ってほしかったって事でしょうね。

スペインに臆する事なく立ち向かい、
観客から称賛されるタヒチの選手達。
  タヒチ代表

 もう一つの試合。ナイジェリア対ウルグアイの試合。ナイジェリアの身体能力対ウルグアイの堅守と言う構図だった。ウルグアイが先制したが、ナイジェリアが1点を返し、前半を終える。

 後半の序盤にカウンターからフォルランが難しい角度から勝ち越しゴール!フォルランは30代なのに、あのシュートはすごかった。

 それからはナイジェリアが攻めて、ウルグアイが守ると言う感じ。でもウルグアイはチャンスがあれば点を獲りに行ってた感じだった。

 この結果2-1でウルグアイの勝利!ウルグアイはこの試合に負けたら、グループリーグ敗退だったので、最終節でタヒチとの対戦だから、決勝トーナメント進出の可能性は高いだろう。
 
 ナイジェリアは最終節はスペインだから、厳しくなったとも言えよう。

 この両者の試合を観たら、ナイジェリアは身体能力を駆使した戦いだが、組織としての機能は今一つだったと言う感じに見えた。しかし同点弾を決めたミケルはテクニックが良かった。

 ナイジェリアは若手中心で、この大会を機に、今後に生かしたいと言ってたような気がする。90年代に旋風を巻き起こした強いナイジェリアを取り戻したとも言っていた。

 ナイジェリアは今後に期待すると言う事か?協会の給料未払いとか、そういった足かせがなければ、延びると思うんだが・・。でもこれはナイジェリアだけでなく、アフリカ全体のサッカー協会がそんな感じらしい。

 ウルグアイは試合を観る限り、組織がチグハグしてるような印象を受けた。これだったらW杯予選を苦戦する訳だと納得できるような気がした。前半はナイジェリアをうまく封じ込めてないような気がしたからね。

 スアレスがシュートゼロで、途中交代させられたし、組織がうまく機能しなきゃ、前線のスアレスやカバーニが生かされる訳がないのだから・・。でもフォルランのあのゴールは良かった実況は逆転と言ってたが、実際には勝ち越し弾なのだ。先制したのはウルグアイなんだしね。

 この試合は客の入りが悪かった。ナイジェリア対ウルグアイも充分いい対戦カードだと思うんだけどね。

勝ち越し弾を決めたフォルラン。
 フォルラン
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【コンフェデ杯。 グループA第2戦。】へ
  • 【コンフェデ杯。メキシコ戦の前に。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【コンフェデ杯。 グループA第2戦。】へ
  • 【コンフェデ杯。メキシコ戦の前に。】へ