「サッカー」
サッカー日本代表

サッカー日本代表。ウルグアイに完敗!

 ←私は何故小説を書いているのか? →ワールド・ウォーZ
 8月14日、日本代表は宮城でウルグアイ代表と親善試合を行いました。

 ウルグアイはコンフェデでも説明したように、サッカーでは古豪と言われている。ずっと昔のW杯では二回連続優勝した過去があるが、それからはずっと低迷。しかしここ最近では2010年W杯4位。2011年南米選手権優勝。コンフェデレーションズカップ2013では4位と言う実績を持つ。

 この時期は欧州のリーグが開幕直後と言う事もあり、モチベーションに差があり、主力が参加しないと言うのもあるらしい。しかも日本と言う遠い場所となると、主力が来ない事もありえる。

 しかしウルグアイはガチでベストのメンバーを揃えてきた。ベテランのフォルラン、やや性格に難のあるが決定力抜群のスアレス。守備の要で頼れる主将ルガーノ。名GKムスレラと言う豪華メンバーを。カバーニが怪我で来れなかったのは残念だった。

 何故この時期にも関わらずウルグアイはベストで来たのか?それは現在行われている南米予選で9チーム中、出場圏内である4位以内に入れず、5位に甘んじてる事が理由らしい。

 ここでベストメンバーで戦い、勝って自信をつけようと言うもの意図を感じた。

 対して日本は先日の東アジアカップで新メンバーで優勝し、今回のメンバーにはその優勝メンバー6人も入っていた。特に今注目されている柿谷は勿論入っている。

 それに今回は2011年東日本大震災以来の初めての宮城での日本代表のゲームなのだ。

 スタメンに柿谷が入り、長友のコンディションが整わなかったため、酒井高徳が入った。後はいつものメンバーである。

 試合は日本が攻めるも、ウルグアイがきっちりと守備をしてると言う感じだった。そして前半27分に守備の穴を突いたスアレスの突破から、フォルランにパスをして、シュート!ウルグアイ先制!

 そしてその2分後にまたしてもフォルランがFKから2点目!そして前半終了。

 後半に入り、今度は吉田のクリアミスからスアレスが3点目!

 3-0にされた時、いくらなんでもあんまりだと思った。ウルグアイに対してでなく、守備陣がだ(怒)。

 コンフェデの時と同じ事を繰り返してると怒りに湧いた。吉田はこれが原因なのか?伊野波と交代になった。

スアレス(左)、フォルラン(右)。
ウルグアイの現最強のFW二人が
この日本戦でも活躍した。
  スアレスとフォルラン
 

しかしその2分後、岡崎の突破から香川が1点目を返して、3-1とする。

香川(一番右)は準故郷と言える
宮城で意地の一発。
 G20130815006420620_thum.jpg


 しかしまたウルグアイが守備の穴を付き、4-1とした。川島がクリアのためにゴールを離れてしまい、それを付かれたと言う感じだ。

 そして日本は攻めるも、GKムスレラの好セーブに阻まれる。

 しかし本田が直接FKを決めて、4-2とした。この直接FKを決めた本田は2010年W杯のデンマーク戦のFKのゴールを思いだした。

 本田のFKのゴールは、
 2010年W杯のデンマーク戦以来。
  honda.jpg

 そしてここから互いにゴールが割れず、4-2で日本は完敗となってしまった。ザッケローニになってホームで4失点したのは初。しかも負けたのは2003年6月のアルゼンチン戦(4-1)以来なのだ。

 日本は今回も守備の脆さを露呈してしまった。強豪相手だといつもこうなってしまう。今年に入って日本は守備の脆さが目立ち、無失点で終えた試合は2月のラトビア戦とW杯予選の最終戦イラク戦くらいしかないのだ。

 やはり攻撃よりも守備に力を入れるべきだと思う。W杯開幕までに一年を切った。新戦力の発掘は攻撃陣も大事だが、守備陣の方を優先すべきではないのかと思った。

 攻撃陣は良かったと思う。特に先発デビューした柿谷は初の欧州組の共演もまずまずの動きだったと思う。岡崎がカウンターからの突破で、実況が柿谷と間違えたところがあったが、あれは私も柿谷と思った。あのシーンは東アジアカップの韓国戦で柿谷がゴールした形に似ていたからだ。

 香川も本田もゴールしたし、岡崎はゴールはなかったも、チャンスは作ってたと思う。攻撃陣は強豪相手でもゴールができると、今回も証明した。

 山口蛍も本田にいいパスを出していたしね。

 
 ウルグアイにも感謝したい。よくこんな遠い国まで、ベストメンバーを組んでやってきたきてくれた事に。
 
 私はこのウルグアイはブラジル、アルゼンチンに一石を投じてくれるチームだと確信している。
 
 現在南米予選で苦戦しているが、この試合を観て、コンフェデで自信を取り戻していると感じた。

 9月のペルー戦。コロンビア戦は是非頑張ってほしい。そして出場権を得てほしいと思ってる。

 
 日本の次の試合は9/6にグアテマラ戦。9/10にガーナ戦だ。これからも新戦力を招集して、強化していってほしい。

私のブログ「自分勝手な想像世界」は
サッカー日本代表を応援しています。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村

 

 

 


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【私は何故小説を書いているのか?】へ
  • 【ワールド・ウォーZ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【私は何故小説を書いているのか?】へ
  • 【ワールド・ウォーZ】へ