「サッカー」
サッカー日本代表

サッカーグアテマラ戦

 ←9月になりました。 →2014年W杯各地予選。アジア、北中米、南米、アフリカ。
 昨夜は久々のサッカー日本代表の試合があった。相手はFIFAランク95位のグアテマラ。W杯予選はすでに敗退している。

 ここ最近は強豪との試合が続いたので、こういった格下の相手とやるのも悪くないだろう。

 本田、今野、内田が先発から外れ、清武、森重、大迫が先発メンバーに入った。香川はトップ下だ。

 前半から主導権を握るも、なかなか点が入らない。日本が悪いと言う訳ではないが、グアテマラも国内組とは言え、国内優良クラブの選手を多数少数している。だからクラブでやってる事と同じで、連携も難がないように見えた。そういう事もあってか、前半は無得点で終了。

 前半は決めれるところを決め切らなかったので、こういった事が続くと、カウンター一発で沈められるから、前半を終えた時、そういった事を懸念していた。

 後半が始まり本田、柿谷が清武、大迫と交代で入り、後半5分に長友のオーバーラップから本田がヘッドで先制!
前半に抱いてた懸念が杞憂に変わった。しかしまだ1点。後半25分に岡崎と交代で入った工藤が香川のアシストから2点目。そして後半30分には遠藤がFKで3点目!

 結果3-0の快勝となった。相手がグアテマラと考えたら、当然の事だが、前半の何度かチャンスを逃したのは惜しまれるなあ。

 後半に入って本田が点を獲ったのを観て、点を獲った喜びとやはり日本は本田がいないと厳しい部分もあるのではないかと言う複雑な気持ちだった。

 香川は今季は所属先で一度も試合に出てないから、やはり試合勘がないのかなって思った。

 柿谷は以前より連携がよくなっていったと思ってる。近いうちに点をとってほしい。

 岡崎は飛び出しが良かった。点が獲れなかったのが惜しまれる。

 大迫はいいシュートを放ってたが、ゴールを決めてほしかったね。 

 今回はグアテマラが相手とは言え、無失点で終えた事は良かった。強豪相手にもどれだけ失点を防げるかがポイントとなるだろう。

 次は横浜でガーナと対戦。ガーナは最終予選進出決めて、気持ち日本によくきてほしいと思ってる。メンバーも結構いいみたいだしね。

 しかしザッケローニになって長居での試合って多くないかって思った。私の地元、九州で試合やったか疑問に残るよ。

 ジーコもオシムも岡田も九州で試合やったぞ。ザックの時も一度はやってほしいと思うけど、来年入れられるかな?

 世界各国ではW杯予選が行われている。欧州、北中米、アフリカ、南米とね。そろそろW杯の出場国も出て来る事になるだろう。次の記事はそういった関連を描こうと思う。

前半5分の本田の
ヘッドでの先制ゴール!
先制ゴール

 
 
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【9月になりました。】へ
  • 【2014年W杯各地予選。アジア、北中米、南米、アフリカ。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【9月になりました。】へ
  • 【2014年W杯各地予選。アジア、北中米、南米、アフリカ。】へ