FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

サッカーガーナ戦

 ←祝!2020東京五輪決定! →2014年W杯新たに出場国決定!
 本日夜、日本代表はガーナ代表と試合を行いました。ガーナは現在W杯予選の真っ最中で、先週の金曜日の試合で最終予選進出を決めたところです。

 ガーナは前大会W杯ベスト4だったかもしれない国です。準々決勝でPK戦でウルグアイに負けましたからね。

 日本は遠方のため、ギャン、エッション、アッピアーなどの主力が来日しなかったけど、攻撃陣のみで、守備陣はベストメンバーのようでした。そういう事もあり、代表入りに入るアピールするため、そしてW杯経験者やザンビア戦に出てた選手もいましたし、たとえ2軍でも結構やるなあって印象を受けました。
身体能力が整ってたし、組織が整ってましたしね。

 前半、カウンターから失点、先制されたし、チャンスがあってもシュートまで持って行けなかったりしましたからね。特にガーナのGKが良かった。

 しかも決定的シーンを外してましたね。本田のシーンはこれは行ったぞ!って思ったけど、大きく外して「あー!」って言いましたけど、VTR観たらGKがかなり寄せてたので、焦ったのかな?って思います。

 それと香川のヘディングはいったあ!って思ったけど、パスのような感じになってたね。香川はヘディングが苦手らしい(汗)。

 ガーナの監督が試合の前日会見で「我々を甘くみないでもらいたい」と言ってたので、本当にその通りだと思ったよ。

 前半観てダメかと思いましたが、後半になって香川の同点ゴールで息を吹き返し、遠藤の逆転弾!本田の勝ち越しヘッド!で3-1と逆転しましたね。遠藤は相手を惑わせるゴールのように見え、本田は三戦連続ゴール!

 残り15分で3-4-3をやりました。ザックはよっぽど3-4-3をやりたいんだなって思ったよ。

香川の同点弾!今までの鬱憤を
晴らしたみたいだった。
 G20130910006592840_thum.jpg 

遠藤の逆転弾!(左)  本田の勝ち越しゴール(右)。
G20130910006592620_thum.jpg  G20130910006592610_thum.jpg


 そして3-1の勝利!見事な逆転勝ちでした!

 試合が終わってザッケローニは「前半は点がもっと獲れた」と苦言を言ってたね。確かに前半は私も不満な内容だったね。失点した時、ザッケローニは不満顔だったよ。

 それで反省点を踏まえのか?後半はゴールラッシュだった。ガーナは全体的には二軍だったから、運動量落ちたのかなって思った。

 次は10月に欧州に遠征し、セルビア、ベラルーシと戦います。弱くない相手ですが、アウェーなので、頑張ってほしいです。

 アフリカ最終予選進出10カ国はエチオピア、カーボベルテ、コートジボワール、そして今回試合したガーナ、ブルキナファソ、ナイジェリア、エジプト、アルジェリア、セネガル。そして最後に決めたのはカメルーンでした。

 カーボベルテは今年のアフリカネーションズカップでもベスト8と活躍したし、近年延びてきてる国です。
 
 カメルーンはエトーが代表引退するみたいです。エトーは32歳だけど、まだ早いと思うよ。それに昔から知ってる選手だし、プレー能力は素晴らしいけど、よく監督と揉めたりするからな(汗)。人間性は今一つですな。

 さて今日も世界中でW杯予選が開かれます。

 南米ではアルゼンチンとコロンビアが王手をかけています。アルゼンチンはアウェーでパラグアイと、コロンビアはアウェーでウルグアイとです。勝ち点1をゲットすれば出場獲得だけど、なんか両国ともここで負けて、最後までもつれそうな気がするな。

 欧州ではフランスがアウェーとは言え、グルシアと引き分けてしまい、同グループのスペインと勝ち点差が3と開いてしまった。しかも親善試合を含めて5試合連続無得点!

 フランスは3位フィンランドと勝ち点は5差で、10月に残りのグルシア、ベラルーシ戦で勝ち点を落とすとは考えにくいが、スペインを逆転し、プレーオフ進出を逃れなければ、FIFAランクは23位まで後退し、シードを失う可能性もありだと言う事!そうなると、クロアチア、ロシア、スウェーデン、もしくはイングランドと対戦する可能性があるらしい。

 確かにスペインがいるから首位通過は無理だと見方はあるし、中堅国ばかり集まったグループもある。しかしフランスはここ近年W杯、EURO予選でもそういったグループでも勝ち点を落とす事があるし、今の力でもそういったグループに入ったとしても、勝ち点を落とす事も充分にありえるだろうと考える。

 次の記事ではW杯出場が決まった国が何カ国かを書く事になるだろう。

 
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【祝!2020東京五輪決定!】へ
  • 【2014年W杯新たに出場国決定!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【祝!2020東京五輪決定!】へ
  • 【2014年W杯新たに出場国決定!】へ