fc2ブログ

「私事」
日常(自分のブログや趣味など)

高校生クイズ

 ←2014年W杯新たに出場国決定! →2014年W杯 アフリカ最終予選の組み合わせカードが決定!
 毎年、8月の終わりか、9月の上旬に金曜ロードショーの枠で放送している。これは各都道府県の代表校が、日本一になるため、雌雄を決する番組だ。知力は勿論、体力、時の運も求められるものだ。私は毎年この番組を見ているが、クイズの有力校がこういった要素で敗退してしまうのは珍しくない。

 しかしここ5年くらい、知力の甲子園と謳い、知力のみで行われ、問題も非常に、一般の人にはわからない問題ばかり出され、クイズの有力校ばかりが勝ち進むんでばかりだった。これはこれでおもしろいのだが、こういったやり方をすると今までの高校生クイズで体力、時の運だけで勝ち進んだ学校は勝ち抜けないだろうと思った。

 そして今年は体力、時の運が復活し、なんと海外でクイズで行われる事になった。

 最初はおそらく日テレで行われたものだが、ここでかなりの数が絞られる。そして海外に行くのは6校のみだ。

 番組ではそういったところを簡単に説明しただけで終わり、いきなりタイからの決戦となった。「いきなりここからかよ!」って思った。

 振り分けは6ブロックに分かれ、北海道・東北、関東、中部、関西、中国・四国、九州となった。このブロックの勝者がタイに出発できる。残念ながら私の住んでる県からはタイに行けなかった(涙)。

 ここ5年は「知力の甲子園」だったから、頭脳だけでなく、体力、時の運が左右する戦いは新鮮さを感じたが、なんかバラエティ番組のようだった。有吉と栄倉が司会をして、ゲストを呼んで、総合司会の枡太一が勧めるようなもんで、高校生クイズの模様はVTR方式だった。芸能人なんかいらんやろ!って思ったよ。

 タイからフランスに移り、最後は世界遺産に指定されるフランスのモンサン・ミッシェルでの二校での決勝となった。最後はお決まりの早押しや筆記で10ポイント先取すれば優勝かと思いきや、なんとそのモンサン・ミッシェルまでの4Kmの道のりの走りこみ、各地ポイントで正解し、体力、時の運の要素が必要なものだった。先にゴールにつけば、優勝と言うものだった。

 男女混合チームの長野が頑張っていたが、最後は慶応義塾が逆転して優勝した。

 今回の高校生クイズはお金をかけてるなと思った。来年はどうなるか知らないが、また海外にでも行くのかなって思う。

 

 
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 同じ性を紡ぐ愛と縁シリーズ。Mens&Womanslove
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 同じ性を紡ぐ愛と縁シリーズ。Mens&Womanslove
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【2014年W杯新たに出場国決定!】へ
  • 【2014年W杯 アフリカ最終予選の組み合わせカードが決定!】へ

~ Comment ~

NoTitle

確かに今年は違いましたね。最近の知力の奴が好きだったので、
今回は少し見て見るのをやめましたね。。。
まあ、エンタイテイナーとしては面白いのかもしれませんが。

LandMさんへ

知力の奴は好評だったのか?5年くらい続きましたからね。ただ問題が難しすぎですよ。
今回の放送観た時、知力バージョンにした時、ほとんど消えるんじゃないかと思ったくらいです。

だから今回は原点回帰となった訳ですが、ちょっと物足りないところがあったのも事実です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2014年W杯新たに出場国決定!】へ
  • 【2014年W杯 アフリカ最終予選の組み合わせカードが決定!】へ