FC2ブログ

「サッカー」
2014年W杯関連

ブラジルW杯、第1シードが確定 イタリアは漏れる

 ←ベラルーシ戦×各地W杯予選 →スペイン、ブラジルなどがシード=14年W杯サッカー
yahoo記事から抜粋。

15日に各地で行われたブラジル・ワールドカップ(W杯)予選の結果、本大会の組み合わせ抽選で第1シードとなるチームが事実上確定した。

FIFAは先日、開催国ブラジルに加えて、10月のFIFAランキングで上位の7カ国を第1シードとすることを発表していた。FIFAランキングは17日に発表される予定だが、これまでに行われた試合によるポイントの計算から、すでに順位は算出されている。

ブラジルを除いてランキング上位となるのは、スペイン、アルゼンチン、ドイツ、ベルギー、スイス、コロンビア、ウルグアイの7カ国。このうちウルグアイは本大会出場が確定しておらず、アジア5位のヨルダンとのプレーオフを戦わなければならない。ウルグアイが本大会出場権を獲得した場合は第1シード、敗れた場合はランキングでウルグアイに次ぐオランダが第1シードとなる。

イギリス『ESPN』の行った計算によれば、イタリアは15日のアルメニア戦で引き分けに終わったことで第1シードを外れ、スイスが代わって第1シードに浮上したとのことだ。イタリアはこの結果によりオランダにも抜かれ、ウルグアイが敗退したとても第1シードに入れないことになった。

ブラジルW杯本大会の組み合わせ抽選会は、12月6日に行われる。第1シードを除くポット2から4までは、「地理的およびスポーツ的基準」に基づいて決定されることになっている。

また、同じくFIFAランキングによって決定される欧州予選プレーオフのシード国、ノーシード国も確定した。シード国はポルトガル、ギリシャ、クロアチア、ウクライナ、ノーシード国はフランス、スウェーデン、ルーマニア、アイスランドとなる。


この記事を観てちょっと待てえ!と思いました。

それは何でスイスが入るんだ!と思いました。スイスを悪く言う訳ではありません。オランダは?と思います。オランダは現在9位で、スイスは14位です。オランダは今予選は連勝しました。スイスもですけど、オランダを抜くのも難しいと思います。

しかし自分にとって朗報もあります。自分が応援しているウルグアイは本大会出場が確定しておらず、アジア5位のヨルダンとのプレーオフを戦わなければなりません。ウルグアイが本大会出場権を獲得した場合は第1シード、敗れた場合はランキングでウルグアイに次ぐオランダが第1シードとなります。

もしこのまま行けば、オランダ、ポルトガル、イングランド、フランス、イタリアがシードから漏れる事になり、死の組がいくつも誕生する事になります。

そうなれば日本はかなりグループリーグ突破が難しくなります。

せめてオランダだけでもシードに入ってほしいですね。

イタリアは前大会グループリーグ敗退ですが、イタリアはこの2試合引き分けに終わった事が響いたようですね。

シードに南米の国が4つも入ってます。南米開催だから、南米有利にしてるような感じもしない訳ではないですね。

とにかく17日の発表はドキドキもんです。欧州のプレーオフにも影響が出るでしょうしね。
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【ベラルーシ戦×各地W杯予選】へ
  • 【スペイン、ブラジルなどがシード=14年W杯サッカー】へ

~ Comment ~

誰がスイスの隣に座るのか

 こんにちは
 スイスがシードですか。なんかスブラッターさんのご威光がピカピカしとる気が・・・。でもね、おかげでイングランド、フランス、オランダ、ポルトガル、イタリアの目がキラキラ輝いていないかい。だってスイスのグループに入ったところが事実上のシード扱いという感じ。しかも追加組は同じグループには入らないだろうから、入っちまいさえすれば一番楽?Σ(@@;)
 いあ、スイスをバカにしちゃいませんよ(汗あせ。
 ウルグアイのシードも現在の状況からするとどうなんだろう。いあ、好きなんですけどね、でもそれとこれとは別物で。うーむ。まあ、アジア5位とのプレーオフに負ける可能性はほぼゼロだけど。

miss.keyさんへ

ポルトガルとフランスはプレーオフがあるのでわかりませんが、この五カ国が欧州ポットに入ったら、少なくとも5グループがまずい事になりかねませんね。
スイスだけでなく、コロンビアもまずいですし、開催国のブラジルだって、油断できませんからね。前回の南アフリカもシード国に関わらず、メキシコ、ウルグアイ、フランスと入ったし、コンフェデでもイタリア、メキシコが入ってきましたからね。

でもブラジルはホームでは圧倒的に強いし、負ける事はないと思います。

またそちらに行かせてもらいます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ベラルーシ戦×各地W杯予選】へ
  • 【スペイン、ブラジルなどがシード=14年W杯サッカー】へ