FC2ブログ

「Music of Life」
この物語についてあれこれ

Music of Lifeの世界感、キャラについて

 ←CHAPTER4「各々が奏でるソナタ」5 →10月最後の日
カテゴリのあらすじ、登場人物のカテゴリ内「あらすじ メインキャラクター」の中に、世界感、キャラについての事を書き足しています。

どのように書いたか?こちらにも一応書いておきます。

この物語の世界感は西日本の地方都市を舞台としています。それで方言で話すキャラも出てきます。方言、標準語供に違和感なく話してますが、私の住んでるところは方言と言っても濃く話す人や薄く話す人もいますし、標準語みたいな感じで話す人もいます。それで登場人物が多い事もあり、キャラによって方言と標準語に分けています。

私は映画や漫画をイメージして描いてるので、登場人物がかなり多いです。よってカテゴリ分けで紹介してます。主人公は本山寛斗と楷真誠良ですが、シーンによっては別のキャラの視点になります。私は「LOST」と言う海外ドラマが好きだったので、キャラの使い方は「LOST」「HEROES」のような感じで描いてます。
後に出て来るキャラは改めて紹介したいと思ってます。

世界感を紹介したいと思ったのは、この物語がどのような世界での出来事かを紹介する必要があると思ったからです。

キャラについてですが、この話は登場人物が非常に多いため、どのような形で描いてるか、紹介する必要があると思いました。

最初は「あらすじ 登場人物」の中の記事の一つとして紹介しようと思ったのですが、「あらすじ メインキャラクター」のカテゴリ内に入れ、最初に読むのはここだろうし、ここに書いてた方がわかりやすいと思ったからです。

これからも私は皆さんにこの作品を読んでいただけるよう、一層の努力をしていきたいと思ってます。

この事で「Music of Life」が
より読みやすくなりますように。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【CHAPTER4「各々が奏でるソナタ」5】へ
  • 【10月最後の日】へ

~ Comment ~

NoTitle

時々はおじゃましてますが、サッカーの話題だとまったく詳しくありませんので、コメントもできなくてごめんなさい。

あらすじやキャラクター紹介を添えておきますと、とっつきやすいとおっしゃる方は多いみたいですね。
これからもがんばって下さいね。

あかねさんへ

よく見えられていたのはわかりますよ。足跡がちゃんとありますからね。

最近はサッカーネタばかりですいません。サッカーネタばかり書いて、肝心の小説は進んでない状態です(笑)。

そうですね。更に読みやすくするため、工夫をしていこうと思ってました。だから世界感やキャラについては必要と思ったからです。

またあかねさんのところにお邪魔しますね。

こういうのあるといいですね。
私もちょっと考えてみようかな。今のとこ、あらすじすら書いてないですし(^-^;

たおるさんへ

私も最初何も書いてない状態でした。いかにして読んでもらうかを考え、じょじょに付け加えてる感じです。
たおるさんも日々やっていけば、何を書けばいいかわかってくると思います。

NoTitle

自分は、この手のことはやっていないですねw

自分の小説たちは、ほかの方と比べると登場人物が少ないのと、一人称で世界観重視且つ時系列バラバラ、というものばかりなので、今のところ必要ないかなと思ってます

blackoutさんへ

登場人物が少なければどれだけ楽かなって思いますよ。短編で二人だけの話を書きました。確かに楽だけど、物足りなさを感じましたね。

私の場合は読者のために読んでもらうために必要だと思い、このような記事を書きました。他にも必要だと思ったら入れていくつもりです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【CHAPTER4「各々が奏でるソナタ」5】へ
  • 【10月最後の日】へ