FC2ブログ

「サッカー」
2014年W杯関連

2014年W杯。日本の対戦国が決まる。

 ←2014年W杯組分けが決定! →2014年W杯グループリーグが決定。
先程、2014年W杯のグループリーグの抽選会が決まりました。他のグループについては後の記事で描きたいが、ここではとりあえず日本での対戦相手が決まった事に感想を述べたいと思う。

日本はグループCに入り、コートジボワール、ギリシャ、コロンビアと決まった。ザックが「過去3年で対戦した事のない国と戦い」と言ってたが、本当にその通りとなってしまったなって思った。

そして自分的にはこのグループを観て、なんて地味なグループかとって思った。

初戦はアフリカ最強と言われるコートジボワール。自分的にはアフリカでもこの国と対戦は避けたかったと思ってた。アフリカの中では好調だし、いくらアフリカ勢とはW杯では相性がいいと言っても、この国は別だと思ってる。

ドログバにヤヤ・トゥーレがいるし、非常にやっかいな選手が多いしね。

ただ初戦がコンフェデでイタリアと戦ったレシフェだし、日本の雄姿にブラジルのサポも声援を送ってた場所だ。

ただコートジボワールも過去二大会は「死の組」に入り、グループリーグ敗退。今回はそれなりのグループになった事で、気負う気持ちも違うと思う。

そして二戦目のギリシャ。欧州では弱い国とされてるが、EUROでは実績を出してる国だ。ギリシャは今不良債権国と言われてるが、これを背負ったギリシャは本当に強い。W杯では実績を出してないが、EUROでは04年優勝。12年はベスト8だ。国民の期待を背負い、ギリシャはそのパワーでやってくるだろう。

そして最終戦コロンビア。ブラジル、スペイン、ドイツ、アルゼンチンと言う伝統国に当たらなくて良かったと思うが、近年は力を上げてる国だ。特にエースのファルカオは要注意だ。この選手を押さえない事には勝つのは難しい相手だろう。
そしてこの三戦目は2000キロと言う移動距離のあるクイアバと言う都市だ。

このグループを観て、日本は厳しいと思うが、W杯でそれほど実績を出してない国が集まったグループと言えよう。

私見だが、FIFAランク的には日本より上のグループだ。日本より実力が上と言ってもいいだろう。

そしてこのグループのもう一つはこの三戦で戦う場所は酷暑と言う事。コンフェデで戦った日本は全て酷暑との戦いだった。このグループを勝ち抜くには酷暑対策も必要となっていくだろう。

自分的にはこれより難しいグループもあったろうし、これより楽なグループもあったと思う。だがこれが決まった事により、難しくはないが、楽ではないと言う見解だ。
三戦全敗もありえるが、波にのれば突破の道が見えてくる。突破できる確率は40%くらいと見ている。

コートジボワール戦は6/14 19:00(日本時間6/15・7:00)→6/14 22:00(日本時間6/15 10:00)

ギリシャ戦は6/19 19:00(日本時間6/20 7:00)

コロンビア戦は6/24 16:00(日本時間6/25 5:00)

全部深夜から朝にかけての試合が多いな。日本代表にエールを!

次の記事では他のグループについて描こうと思う。

サッカー日本代表は作者の支えです。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大人の生活ブログ 恋愛小説(愛欲)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【2014年W杯組分けが決定!】へ
  • 【2014年W杯グループリーグが決定。】へ

~ Comment ~

NoTitle

世界に出て、各国と対戦する。
それだけで凄いなあと思います。

これからは対戦国向けに対策を練っていくのでしょう。
気合が入りそうですね。
遠くからですが、応援しますよ。

らいおーん丸

 コロンビアと言えば昔々のバルデラマ。優勝候補の呼び声高かったもののあっさり予選敗退。
 コートジボアールは言わずもがな、常に死の組で沈没。
 そして通過ユーロに弄ばれ国ごと撃沈のギリシャ。
 何処も運の無さでは天下一品。・・・うん、確かに地味だね。果てしなく。
 そんな訳で日本とはいい勝負と言う事で。

 さて、死の組出ました。グループD:ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア。とは言うものの、私敵にはウルグアイとイタリアで鉄板かな。イングランドは予選強かったけど、イマイチ凄みを感じないんだわ。
 むしろグループGの方が熾烈な争いになる気がする。ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ。アメリカは意外としぶとい。強くないのに勝ち残るみたいなところがあるのでうかうかしてると足元をすくわれそう。ドイツさん、気をつけてね。

 で、裏死の組はなんとグループH。予想のベルギー、アルジェリアに加えロシアに某国とは、もはや笑うしかありません。
 

けいさんへ

コメント、そして応援の言葉ありがとうございます。
この組は本当に先が読めません。簡単な組ではありません。中堅国ばかりだからこそ、難しい組なんです。

これから日本は対策を練っていくでしょう。今回は強敵との戦いの他に、暑さ、移動距離との戦いでもあります。
このような事も考慮した対策となるでしょうね。

miss.keyさんへ

コロンビアのバルデラマは有名ですね。米国大会は過大評価されすぎだと思いますね。今回のランキングもそうです。でも優勝候補くらいの期待はないと思います。

コートジボワールは常々死の組で沈没も、今回は微妙なグループなので、どうなるかわかりませんね。

ギリシャもW杯では結果は出してないが、EUROには結構強いですからね。通過ユーロに弄ばれてると言うのはうまいなって思いました。

次の記事で他のグループの事を書きたかったですが、ここでmiss.keyさんが書きましたね。
死の組が出ましたね。それはウルグアイのところでした。イタリアはフランスが受けるはずだった部分を変わりに受けた印象です。そこにイングランド入った感じです。ここはウルグアイ、イングランド、イタリアの争いですね。
イングランドは予選は終盤に強かっただけですね。

グループGはドイツ、ポルトガル、ガーナ、米国ですね。むしろこっちも厳しい感じがしますね。しかも初戦はドイツ対ポルトガル。EURO2012の初戦でもそうでしたからね。アフリカで安定感のガーナに、意外と強い米国ですからね。ドイツに頑張ってほしいですね。

miss.keyさんが予想した裏の死の組はグループH。ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国ですね。ここに日本が入ると思ったんですけどね。でもこの組も中堅国ばかり集まって先の読めないグループですね。

NoTitle

先日はコメントありがとう御座いました。遅ればせながらお返しを。
ワールドカップ楽しみですね。僕もドイツのグループが混線かと思ってましたが世間の評価は違うようで。
一時低迷して来た日本ですが今度こそ、決勝まで言って強豪をあっと言わせて欲しい物です。
小説は近いうちに読みに来ます。

青井るいさんへ

僕もドイツのグループは厳しいと思ってます。
ドイツの首位の確率は高いでしょうが、他の国も侮れないでしょうからね。
日本は低迷してましたが、11月の遠征で上向いて来てる様です。
本大会で躍進してほしいですね。
各グループについては次の記事でUPしてます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2014年W杯組分けが決定!】へ
  • 【2014年W杯グループリーグが決定。】へ