FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

バイエルンМ クラブW杯初制覇!13年シーズン5冠締め!

 ←2014FIFAワールドカップの放送スケジュール。 →A HAPPY NEW YEAR 2014
スポニチサッカーの記事より抜粋。

サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)は21日(日本時間22日未明)、モロッコのマラケシュで決勝が行われ、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)が2―0でラジャ・カサブランカ(モロッコ)を下し、初優勝を飾った。欧州勢の制覇は2大会ぶり6度目となる。

 バイエルンМは前半7分にダンテが早々に先制ゴールを決め、同22分にはチアゴが追加点をマーク。ボールの支配率がバイエルンは73%という数字が表す通り、終始主導権を握った。終盤にラジャ・カサブランカも反撃を試みたが、得点はならなかった。

 バイエルンМは欧州代表として2大会ぶりの優勝で、チームは昨季の欧州CL、ブンデスリーガ、ドイツ杯、今季の欧州スーパー杯に続き、13年で5つ目のタイトルを獲得。グアルディオラ監督にとってはバルセロナを率いて優勝した09年、11年大会に続いて2年ぶり3度目の優勝となった。

 ラジャ・カサブランカは欧州、南米勢以外の初制覇を逃した。

 3位決定戦は南米代表のアトレチコ・ミネイロ(ブラジル)が3―2でアジア代表の広州恒大(中国)を下した。 クラブW杯は来年もモロッコで開かれる。


まずは3位決定戦。アトレチコ・ミネイロはもっと楽に行くかと思ったが、そうではなかった。前半いきなり先制点も、広州恒大に2点逆転される。守備の弱さを露呈。そして前半終了間際にロナウジーニョのFKが炸裂!二戦連続FKのゴールである。

そして後半、点が動かず一進一退の攻防。しかし後半も終わりにさしかかった頃、ロナウジーニョが報復行為で一発レッド!「おい!そりゃあないだろ!」って思ったよ。案の定観客からブーイング!しかしロナウジーニョは退場でピッチを後にするも、観客から拍手喝采!退場したのに選手が拍手喝采されるのは、コンフェデのタヒチ戦以来である。

しかしアトレチコ・ミネイロは守備悪すぎ!この二試合でPK二回も喰らってるからね。ロナウジーニョは本来のパフォーマンスがなかったけど、守備陣もあんなに悪かったら、そりゃ勝てる試合も勝てんと思った。

ロナウジーニョが去って、1点勝ちこしたのは良かったけどね。


そして決勝はバイエルン対旋風を起こしたラジャ・カサブランカの一戦!バイエルンが堅実なサッカーをして、前半の早い段階で、2点先取!前半はラジャの良さがほとんど出てなかったよ。

しかし後半はラジャが怒涛に攻め上げ、バイエルンも3点目獲りに行こうとしたが、なかなか獲れない状態。ラジャはチャンスを作り出すも、ゴールならず!

結局2-0でバイエルンの勝利で優勝。バイエルンは今季は欧州CL、ブンデスリーガ、ドイツ杯、今季の欧州スーパー杯に続き、今大会の優勝で、5つ目のタイトルを獲得した。

以前、この「その他サッカー記事」のカテゴリでこのバイエルンの事を書いた。まあこの記事を書く事になるだろうと思ったが、今こうして書いて見ると、今年はバイエルンの年だったと思う。来年はどうなるかわからないが、またバイエルン。ドイツ勢に頑張ってほしいと思う。

私にとってサッカーはこのトヨタカップでいつも締める。今年もサッカーを観たが、色んな事が起きた年だった。来年は自分にとってのビックイベント。W杯がある。来年は自分の人生で最高の時期を迎える年になるだろう。

クラブW杯で優勝して喜ぶ、
バイエルン・ミュンヘンの選手達。
優勝したバイエルン・ミュンヘン
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【2014FIFAワールドカップの放送スケジュール。】へ
  • 【A HAPPY NEW YEAR 2014】へ

~ Comment ~

ビールとソーセージが美味い

 こんにちは。
 バイエルンは乗りに乗ってますね。さてこうなると、このチームをいったい何処が止めるんだろうという興味がわいてきます。でも、逆に止められたくないという気もする。だって対抗馬がバルセロナ一択なんてつまらないじゃないか。スペインのチームに勝たせるくらいなら、このまま来年も行っちまえ。もうちょっとリバプールが乗ってくれば面白いんだがなぁ。いあ、偏ってるのは先刻承知。

miss.keyさんへ

自分もバルサ旋風だった時は何処が止めるのかと思いましたね。あの国は代表も強いし、スペインを何処が止めるのかと注目してました。クラブではドイツ。代表ではブラジルと言う感じでしたね。

時代の移り変わりって早いですからね。今季が何処が王者になるのか?来年のW杯は何処が世界一になるのか?注目ですね。

今のところ何処が止めるのかわからないが、こういうのは突然やってくるものだと思います。

でも今季はドイツ勢強いですからね。プレミア勢はどうですかね?マンUは駄目だけど、アーセナルとリバプールの調子がいいですけど、CLはどうかなって思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2014FIFAワールドカップの放送スケジュール。】へ
  • 【A HAPPY NEW YEAR 2014】へ