「サッカー」
サッカー日本代表

日本、NZに4-2の勝利も課題。後半は得点なく劣勢に。

 ←「唯(ユイ)と鈴(リン) DA.I.SU.KI」 →「遥か彼方にいた貴方 礼美×七恵」
スポーツナビの記事より抜粋。

サッカー日本代表は5日、東京・国立競技場で国際親善試合ニュージーランド代表戦に臨み、前半にあげた香川真司、岡崎慎司らのゴールで4-2の勝利を収めた。

 前半20分の間に岡崎の2ゴール、香川のPKなどで4点のリードを奪った日本。その後、ニュージーランドに1点は奪われたものの、大量リードを保ったまま後半を迎えた。 後半開始と同時に、ボランチを遠藤保仁、細貝萌、右DFを酒井高徳、2得点を奪った岡崎を清武弘嗣に代えたが、チームの連動性は機能せず。ミスも目立ち、格下のニュージーランドに対して劣勢に立たされる展開となる。すると後半35分、右サイドからのアーリークロスをFWクリス・ウッドがこの日2点目となるゴールを決める。
 追加点が欲しい日本は、香川に代えて齋藤学、大迫勇也に代えて豊田陽平を投入。交代直後から齋藤が左サイドをドリブルで切り裂こうと果敢にチャレンジするが、ゴールには結びつかず。
 結局、そのままスコアは動かず。日本は4-2で勝利はしたものの、多くの課題を残す結果となった。

GK:1 川島永嗣
DF:5 長友佑都(Cap)、6 森重真人、22 吉田麻也、21 酒井宏樹→2 酒井高徳
MF:4 本田圭佑、14 青山敏弘→7 遠藤保仁、10 香川真司→20 齋藤学、16 山口螢→13 細貝萌
FW:9 岡崎慎司→8 清武弘嗣、18 大迫勇也→11 豊田陽平

サブ:12 西川周作、23 権田修一、3 駒野友一、19 伊野波雅彦、17 工藤壮人


この試合は私的にとってだが、色んな意味が込められると言う印象を受けた。W杯イヤー。2014年の初戦。そして国立競技場での最後の試合と言う事だ。

今回長谷部は招集されず、遠藤も控えスタート。だったら誰がキャプテンマークを巻くのか?と思ったら長友だった。長友はあの名門インテルでもキャプテンマークを巻いてるし、彼がキャプテンになる事は自然の流れだろうと思った。

スタメンを観てみるとDFは森重。ボランチは青山と山口だった。山口は前回のベルギー遠征でも良かったし、いい選択だと思った。青山は未知数だ。

前半いきなり岡崎のゴールで先制!いきなり来たか!と思った。しかも難しい態勢からのゴールだった。
その後はPKをとり、本田で行くかと思えば、倒された香川が蹴り、GKに読まれたかと思ったら、入って二点目!クラブでも代表でも久々のゴールで嬉しかった。そして本田のFKで森重のゴール!3点目!そして岡崎の2ゴール目の4点目!

4点獲った時、ニュージーランドがどっかのFIFAランク100位以下の国かと思った。勿論ニュージーランドはサッカーは強くないが、前回のW杯でグループリーグ敗退だったも、三戦引き分けで負けなしで大会を後にしている。

その粘り強さが消え伏せてるように見えた。しかし後半35分にクリス・ウッドが1点返す。あの難しい角度のシュートはすごいと思った。
失点した時、「また失点か!もう勘弁してよー!」って思った。強豪国ならまだしも、そんなに強くない相手にだぜ!
そんな事で前半終了。

後半は選手を4人変える。変えた影響なのか?4点入ってる余裕なのか?選手同士が噛み合ってなかった。

その内よくなるだろうと思いきや、またもウッドに2点目を決められる。追加点を奪おうとするものの、GKが前半と違って、当たってたようだった。

結局試合は4-2で日本勝利も、課題が多く残る試合に思った。香川はクラブで試合に出てない影響か、後半は動きにキレがなかった。本田もクラブでは苦労しているので、いい動きはできなかったように見える。

その中で岡崎は輝きを見せていた。香川、本田にスポットライトが当たる中、岡崎はネームバリューで劣るだろうが、日本代表には彼が必要だと言う事が改めてわかった試合であった。

この試合は前半は日本、後半はニュージーランドと言う印象だった。

しかし無失点で終わる試合はないのか?と言いたいよ。次はキプロス戦、この頃にはW杯メンバーが選ばれるだろう。誰が選ばれるか?まだ現時点ではなんとも言えない。


対するニュージーランドだが、若手中心だったようで、最初にあんなに点を獲られたのは、試合に慣れてなかったと言うのがあったんだろうと思う。じょじょに慣れてきて、後半日本を無失点に抑えられたのだろう。やはり侮れないと思った。2得点したクリスはなんとプレミアリーグ所属で、しかも20歳だから驚いた。

次の試合は5月までない。選手達はW杯に向けて十分準備してほしい。特に香川、本田は試合に出れるように頑張ってほしいと願ってる。

二点目を決める岡崎。
この試合の収穫は岡崎だけだ。
okazaki2goal.jpg





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【「唯(ユイ)と鈴(リン) DA.I.SU.KI」】へ
  • 【「遥か彼方にいた貴方 礼美×七恵」】へ

~ Comment ~

この時期に対戦相手がNZって・・・

 だらしない!!!
 こんにちは。いきなりすみません。日本代表ふがいなし、ですな。これからWC( ToTo )だというのに、まあなんというだらしなさ。しかも相手はNZ。先が思いやられます。第一、事此処にいたって強化相手がNZとはちょっと世界を嘗めすぎてませんか?同じ島国、敗退組でもアイスランドとか、骨の有る奴を選ぶべきだと思う次第。

miss.keyさんへ

確かにこの時期にニュージーランドはどうかなって思います。こんな島国まで来てくれる国はないと言う事でしょうね。
一年で何試合かは日本開催でやらなきゃいかんから、こういった相手しか選べないんですかね。
その相手に二失点はどうかと思いますよ。得点決めたあの選手はすごいと思いますけどね。

アイスランドは過去に対戦した事ありますよ。3-1で日本の勝利でした。スローインが印象的でした。

次戦キプロス戦はもっと弱い相手ですからね。これじゃ強化にならんですよ。

この実力では日本はFIFAランク50位でもおかしくないです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「唯(ユイ)と鈴(リン) DA.I.SU.KI」】へ
  • 【「遥か彼方にいた貴方 礼美×七恵」】へ