FC2ブログ

「私事」
日常(自分のブログや趣味など)

伊予灘でM6.2・最大震度5強の地震、負傷者や交通に影響(3/14)

 ←浦和に厳罰!差別的横断幕の制裁は「けん責」と「無観客試合」 → 来日初ゴールのC大阪FWフォルラン「これからも勝利につながるゴールを決める!!」
14日02:07頃、伊予灘を震源とするM6.2・最大震度5強の地震が発生しました。この地震で負傷者の情報があるほか、中国・四国・九州地方の交通機関に影響が出ています。【3月14日05:30現在、レスキューナウまとめ】

【発生事象】
発生時間:2014年3月14日(金)02:07頃
震源地:伊予灘(北緯33.7度、東経131.9度)
震源の深さ:78㎞(約80km)
地震の規模(マグニチュード):6.2(当初6.1)


地震の時は寝てましたが、携帯のサイレン鳴って、地震です地震ですと警報がなり、揺れも大きかったんで、目が覚め、そして体が動かなくなり、恐怖を感じました。

揺れも長かったし、その間に南海トラフじゃないかな?とか津波や避難とか考えましたね。

揺れが収まった後に携帯のネットで情報を観て、震源地や震度を見ました。震源地に近いところは震度5強で、私が住んでるところは震度4でしたが、震源地の伊予灘にほぼ近い位置だし、それ以上の揺れを感じました。津波の心配はありませんと記載しても、本当かよ!と思ったくらいです。

このくらいの地震は何十年ぶりだそうです。今回の地震は今まで経験した地震よりもかなり大きかったです。

今回は南海トラフと関係のないところでしたが、地震はどこにでも起きると認識させられましたね。



スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【浦和に厳罰!差別的横断幕の制裁は「けん責」と「無観客試合」】へ
  • 【 来日初ゴールのC大阪FWフォルラン「これからも勝利につながるゴールを決める!!」】へ

~ Comment ~

なまずの子を質にとっておきましょう

 こんにちは。大変でしたね。でもそれ程大きな被害にはならなかったようでまずは一安心です。
 日本は地震の巣です。何処だから安心と言う事は在りません。万が一の為に出来る限りの備えはしておきたいですね。

miss.keyさんへ

返信遅くなって申し訳ありません。

あの地震は震度は大きかったです。被害は小規模でしたが、こっちの県では水道管が破裂したりとかありました。

自治体によっては市から防災無線があるのとなかったところがありました。私の市も放送がなかったので、大丈夫か?と思いました。

日本は災害大国ですからね。災害を100%防ぐ事できなくても、被害を少なくする事ができるでしょうからね。そのための備えはしておこうと改めて思いました。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【浦和に厳罰!差別的横断幕の制裁は「けん責」と「無観客試合」】へ
  • 【 来日初ゴールのC大阪FWフォルラン「これからも勝利につながるゴールを決める!!」】へ