FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

リヴァプール、11連勝で24年ぶり優勝へ大きく前進! 香川先発のマンUは完敗でCL消滅/プレミア

 ←国家斉唱、試合を告げるカウントダウン。 →フランス対香港 前半
(yahoo記事より抜粋)
イングランド・プレミアリーグは現地時間20日(以下現地時間)に3試合が行なわれ、首位リヴァプールはアウェイで17位ノリッジに3対2で競り勝ち、24年ぶりのリーグ優勝に大きく近付いた。一方、香川真司所属の7位マンチェスターUはアウェイで5位エヴァートンに0対2で敗戦。この結果、来季のチャンピオンズリーグ(以下CL)出場権獲得の可能性が完全に消滅した。ロイター通信が報じている。

 前日の試合で2位チェルシーが敗れたため、勝てば勝ち点差を広げることができる状況となったリヴァプールは開始早々の4分、スターリングがエリア外からミドルを叩き込み幸先よく先制。さらに11分にはスターリングの低いクロスからスアレスが追加点を挙げ、リードを2点に広げる。スアレスはこれで今季のリーグ戦での得点を30に伸ばし、リヴァプールでは1986-87シーズンにイアン・ラッシュ氏が達成して以来の大台に乗せた。

 後半立ち上がりの54分にフーパーのゴールで1点を返されたリヴァプールだが、8分後にスターリングのこの日自身2点目のゴールで再び2点差に。しかし、77分にスノッドグラスのゴールで1点差と迫られると、終盤は残留のため負けられないノリッジの猛攻に遭う。それでも、同点弾は許さず凌ぎ切り、11連勝を飾った。リヴァプールはこの勝利により3位以内が確定。来季CLの本戦からの出場権を獲得した。

 試合後、リヴァプールのロジャース監督は報道陣に対し「シーズン開幕当初、我々はトップ4に入ることすら難しいと考えられていたと思う。これは、少なくともここまで来ることを、アンフィールド(リヴァプールの本拠地)でCLを戦うために、選手たちがどれだけの努力をしてきたかを示している」と、選手の働きを称えている。

 この結果、リヴァプールは残り3試合で勝ち点を80に伸ばし、チェルシーとの勝ち点差を5に広げた。また、翌日に試合を控え、2試合多く残している3位マンチェスターCとの勝ち点差は暫定で9に広がり、1990年以来のリーグ制覇に大きく前進。リヴァプールは27日、本拠地「アンフィールド」でチェルシーとの天王山を控えているが、この日の勝利により、余裕を持って大一番を迎えられる状況となった。

通算30得点目を決めたスアレス(左)。
G20140421008016730_thum.jpg


 宮市亮が所属する4位アーセナルは来月のFAカップ決勝でも対戦する13位ハルにアウェイで3対0で快勝した。丁寧なパスワークから30分にラムジーのゴールで先制すると、前半終了間際にはラムジーが胸で落としたボールをポドルスキがボレーで決めて追加点。後半にもポドルスキが加点し、FAカップの前哨戦で完勝を収めた。なお、負傷離脱中の宮市はメンバーから外れている。

2得点決めて勝利に貢献したポドルスキ。
podorusuki.jpg


 マンUは、昨季までエヴァートンを率いていたモイーズ監督の凱旋試合に臨んだが、0対2で完敗。28分にジョーンズのハンドでPKを献上し、これをベインズに沈められると、43分にはミララスに角度のないところから決められ追加点を奪われる。前半枠内シュート0に抑えられたマンUは、後半に入っても反撃できず、いいところなく完封負けを喫した。香川は公式戦4試合連続で先発したものの、74分に途中交代となっている。

 この結果、マンUは勝ち点を57のまま伸ばせず、一方で4位アーセナルが勝ち点を70に伸ばしたため、4位以内の可能性が消滅。来季CL出場の可能性が完全に途絶えた。また、4位アーセナルと5位エヴァートンによるCL出場権争いは、両チームともに勝利したため、1ポイント差のままデッドヒートが続いている。

先発出場の香川。74分に交代。
G20140421008016750_thum.jpg

ここから私なりの感想にて。

今年のプレミアはリバプールが頑張ってるねえ。試合は観てないがスコア観ると2-3。これちょっと危なかったんじゃないかな?って思うよ。優勝争いに絡んでるチェルシーはホームで敗れ、マンCはドローだったし、なんか見えない何かが起きてるんじゃないかと思ったよ。このリバプールもこのスコア観るだけでは、この2クラブが落としたように、下手したら落としてた可能性もあると思ったよ。
とにかく勝てて良かった。次節は大一番のチェルシー戦。ホームだが油断は禁物だ。ここで勝って優勝に近付けてほしい。BS生中継してくれないかな(笑)。

アーセナルはスタートダッシュは良かったが、エジルやウォルコットが負傷!そこから下降気味になった。宮市はどっかにレンタルで行けばいいと思ったけど、負傷だなんて、これじゃどこも使えないよ(汗)。
宮市がここで活躍すれば日本代表に還元できると思ったけど、今回のW杯は無理だな。W杯後の代表で頑張ってほしいですな。
ポドルスキは本当にいいよ。ドイツ代表は現在、いい若手がドンドン出てきて、ポドルスキも控えでも珍しくなくなったけど、この選手はドイツ代表が今のように若手の宝庫になる前から活躍してる選手だ。自国開催の06年W杯でも、シュバインシュタイガーやラームと一緒に20歳くらいで活躍してたのを覚えてるよ。

マンUはやっぱりね。ついにCL出場まで消滅したかって感じ。モイーズの古巣エバートンにも破れたからね。確かに24年続いてたファーガソン体制を引き継ぐのは並大抵ではない。でもこの成績はあまりにもひどすぎる!
今季は優勝は無理でも、せめてCL出場権の4位以内に入らないといけないよ。あれだけの選手を抱えてるんだから。モイーズは今季でクビだな。
私にとっての救いは香川が試合に出るようになった事かな。W杯の事を考えれば、点獲るのも重要だが、試合に出続ける事だと私は思ってる。
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【国家斉唱、試合を告げるカウントダウン。】へ
  • 【フランス対香港 前半】へ

~ Comment ~

シーズン半ばころまでは思いもしなかった結果

 こんにちは。
 リバプール、もしかしたらと思ったていたら、本当にもしかしてきました。というか、これ決まりで良くないかい?いいよね。うん、いいだろう。と勝手に確信を深めております。しかしスアレスはほんとイケイケですな。30試合で30得点て、バケモノかい。
 アーセナル、何時の間にか落ちてるなと思ったら、エジルが怪我でしたか。納得。リバプールにばかり目が言っていたので気が付きませんでした(笑い
 マンUはもっと落ちるんでないかい?モチベ保てんだしょ。香川には頑張って欲しいが、香川は出られれば良いと言うレベルの選手じゃない。ここまでバカにされているならチームを去るべきだよ。マンUなんてもはや選手生命を掛けるほどのチームじゃない。モイーズは韓国に行けばちょうどはまるんじゃないかな。新天地でがんばって欲しいね(棒

 PS:フォルランが全盛期を過ぎて下降気味なところが心配だが、やはりウルグアイは台風の目になり得る。

追記

 もいっちょ書きます。
 モイモイが解任されましたね。一年足らずとか言ってるけど、いあ逆によくもまあ一年もずるずる引き延ばしていたもんだ。遅すぎですね、遅すぎ。

miss.keyさんへ

こんばんは。
確かに今季はマンUがダメだから、どこか違うチームが来るかと思いきや、リバプールが来たって感じですね。
リバプールはここ何年かは低迷期でしたから、要約トンネルを抜けてきたって感じでしょうか。優勝に突っ走ってほしいです。
週末にチェルシー戦もありますが、ホームですから負ける事はないと思ってます。
スアレスの30得点は本当にすごいですね。クリロナもマンUにいた時はあんなに獲ってたかなって思います。すごい選手でしたけどね。

アーセナルはいつの間にか落ちてましたね。エジルが調子いい時は序盤は首位でしたからね。今季はアーセナルか?と思ったくらいです。

香川は確かに出れれば良いと言う選手ではないですが、マンUと言う選手層の厚さを考えれば、ずっとスタメンは難しいと思います。今年はW杯もあるし、まずは試合に出て、試合勘を取り戻すのが先だと思います。でも残りの試合でゴールを決めてほしいですね。
確かに今のマンUでは先がないかもしれませんね。W杯後に移籍も視野に入れるべきだと思いますね。

モイーズは韓国ですか?韓国でなくてもどっかの弱小国でもいいんじゃないかと思います。今回の事で相当評価を落としてると思いますので。

ウルグアイは難しいグループに入りましたが、台風の目になるかもですね。南米開催だし、コンフェデ出場して地の利もあるでしょうからね。

miss.keyさんへ 追記より

この情報恥ずかしながら、miss.keyさんのこのコメントから知りました。それでネットのニュースを観たら、「モイーズ解任」の記事があったから驚きましたよ。

確かに1年も引きづったなって思いますよ。モイーズだけでなくマンUのフロントにも責任がありますよ。ビッククラブを率いるにはそれくらいの監督を連れて来なければいけないですね。
決断も遅すぎました。ビッククラブであんなに勝てなかったら、即解任ですよ。いくら1年目でも中堅なら弱小なら致し方ないにしても、ビッククラブではあれは許されないですからね。
モイーズはビッククラブには向いてなかったんでしょうね。

これにより、残り試合は少ないですが、香川が試合に出るようになりたいですね。暫定監督はギグスがやるそうです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【国家斉唱、試合を告げるカウントダウン。】へ
  • 【フランス対香港 前半】へ