FC2ブログ

「短編、SS、読み切り」
目覚める龍(覚醒的龍)

あとがき

 ←各グループの順位表。決勝トーナメントの組み合わせ →FIFA Anoter World  Cup
初のスポーツものですが、試合模様と言うよりも、観戦者目線で描きました。
不定期連載中の「Music of Life」の世界にW杯を入れてみました。
日本代表を描くつもりでいましたが、人気のあるキャラ、美紅の国、香港は外せないと思い、今回は香港の試合を描きました。

サッカー協会は中国は英国(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)のように、中国本土、香港、台湾、マカオとサッカー協会が分かれてます。
AFC(アジアサッカー連盟)も現在はマレーシアのクアラルンプールにありますが、その前は香港にあったのです。

香港はアジアの中でもサッカー協会の設立が古く、英国領の影響からか?サッカーに一早く力を入れてました。
しかし強化がうまくいかず今はアジアの中でも格下のランクです。しかし香港は今でもプレミアリーグの人気はあるし、サッカーそのものに人気がない訳ではありません

美紅はサッカー好きだし、私としても美紅の国を世界の表舞台に立たせたい。そこで考えたのは、「少林サッカー」をヒントにしました。少林拳の動きをサッカーに取り入れたらどうだろうと。
あの機敏な動きだと、ボールテクニックもすごい事になるだろうと。
映画では火を拭いたり、シュートが風を吹いたりしますが、現実ではそんな事ありえない。私の描く世界ではそういった特殊的能力を持つキャラはいないですからね。
しかし少林拳がサッカーに使えそうだと思い、架空の代表を作る際に香港代表の選手はほとんど少林拳を学んでる設定にしました。
ランディがゴールを決めた時にするカンフーポーズも少林拳を学んでいるからこそです。

そして国がしっかりと強化してれば、アジアでも五本の指に入る強豪になるでしょう。
香港の人口はおよそ600万人。しかし人口が少ないからと言って、サッカーの強さが反比例されるかと言えば、そうではないです。
2014年W杯に出場するウルグアイは300万人。クロアチアも300万人。それでもサッカー強豪国として名を馳せています。

そして香港の場合ですが、今や中国に返還された事で、名義は香港でも、地元の人間もいれば大陸や華僑、中国系の人間が選手を構成され、今や事実上の中国代表です。
この世界では中国4協会が合併し、香港に本拠地を置く事で、中国国内各地、そして世界に散らばる
中国系の人間を発掘してます。
本編には書いてませんがDFにはブータン出身の選手もいます。勿論代表に入るのは中国国籍、市民権が必要ですけどね。

日本にも「サムライブルー」と言う愛称があるように、中国にも「眠れる獅子」と言う愛称があります。
しかし私は全く同じものではいけない。そこで愛称を「目覚める龍」として、ユニフォームも龍のイメージとして、緑色としました。

選手の名前は中国の選手は漢字であるが、日本語読みで言われてます。
香港は英国の領地だった影響か?ミドルネームとして西洋名が用いられる事があるようです。私のキャラの美紅も西洋名はカルメンですからね。
ブラジルでは選手名は本名よりもニックネームの選手が多い。ロナウジーニョ、カカ、ネイマールもニックネームです。
だから中国の本名よりも西洋名の方がわかりやすいと思い、選手名はそのような名前になりました。

遅筆でなかなか進まなかったですが、やっと終わる事ができました。美紅も大満足でしょう。
企画第2弾の「蒼き侍たち」は近々描くつもりです。W杯まで後少しですので、6月12日の開幕までに終わるつもりで頑張りたいと思います。

ここまで読んで人に感謝します。
第2弾「蒼き侍たち」もよろしくおねがいします。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村

美紅の国、香港の
応援ありがとうございます。
香奈も大喜び。
にほんブログ村 大人の生活ブログ 恋愛小説(愛欲)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【各グループの順位表。決勝トーナメントの組み合わせ】へ
  • 【FIFA Anoter World  Cup】へ

~ Comment ~

NoTitle

細かい試合展開がよかっただけに、登場人物達から見える世界の表現があったらな、と思います。

いやぁ、でもサッカー好きが出ていますね。ifの想像は楽しいです。

日本人と白人の試合を見比べてつくづく思うのですが、やっぱり狩猟民族と農耕民族の筋肉の質がまったく違いますね。
ゴールにたどり着くまでのプランも精神的に異なっているし。

面白かったです。

青井るいさんへ

コメントありがとうございます。
いい評価ありがとうございます。ifの想像を常々頭に描いてますけど、なかなか形にする事ができず、ようやく今回未熟ながらも形にする事ができました。

中国・香港代表は実際にありますが、あまり表に出てきてない分、オリジナルで描きやすかったですね。

またこの代表で国際試合を描ければなって思います。

確かに日本が海外の国と試合する時に思うのは、白人、黒人とやっぱり筋肉の質が違いますね。だからどのようにしてゴールにたどり着くかは各国それぞれ違うんでしょうね。

「目覚める龍」を最後まで読んでくださり感謝します。

NoTitle

サッカーお好きなだけに臨場感があって良かったです。
美紅ちゃんと香奈ちゃんのラブラブっぷりも和みました。本編でも早く、こんな風になれるといいなって思いました。
さりげに誠良くんと真岼ちゃんもダブルデート状態でしたね♪ この2人の進展って本編ではあるのでしょうか?

椿さんへ

サッカーは好きなんで、サッカーものをいつか書きたいと思って、こういう形になりました。
サッカーは素人程度だし、戦術的な事は書けなかったです。シュートしてゴールして喜ぶくらいですね。

美紅と香奈は本編ではなかなかそこまでたどり着いてないので、ここで美紅と香奈はすでにお付き合いしてると言う設定を入れました。自分も早く描きたかったので。

誠良と真岼は美紅と香奈で恋愛関係を描いてるし、後からこの二人で描きづらいところがありますね。
でも誠良と真岼は絆は強いです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【各グループの順位表。決勝トーナメントの組み合わせ】へ
  • 【FIFA Anoter World  Cup】へ