FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

【W杯】攻めるザックJ、5連勝でブラジルへ ザンビアに4-3

 ←日本対ウルグアイ PK戦 →試合終了後
yahoo記事より抜粋。

【タンパ(米フロリダ州)=奧村信哉】サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する日本代表は6日、米フロリダ州タンパで行われたW杯前最後の強化試合でザンビアを4-3で下した。昨年11月のベルギー戦から5連勝としてW杯に乗り込む。

 先制された日本は本田圭佑(ACミラン)の2得点などで逆転。終盤に追いつかれたが、試合終了間際に大久保嘉人(川崎)が決勝点を奪った。ザッケローニ監督就任後の成績は30勝11分け(PK勝ち1を含む)11敗。かつて「決定力不足」がついて回った代表だが、攻撃的チームに生まれ変わり、W杯メンバー決定後の3試合でも計8得点をたたき出した。

 日本は7日にタンパから、ブラジルでの拠点となるサンパウロ北西部のイトゥへ出発。14日(日本時間15日)の1次リーグC組初戦のコートジボワール戦に向け、調整を進める。

決勝点を決めた大久保。
日本代表のキーマンは彼だと思う。
13.png

ここからは自分の感想。
日本は勝った。でも満足できる内容ではなかった。前半にいきなり失点!しかも2失点。
何回先制されたら気が済むんだと言いたくなってくる。正直勝ててもあんまいい気分じゃなかった。
試合後のザックのコメント、表情も納得できないと言うのもわかる。

本田は2得点した。でもその内一つはPK。でも調子が戻ってるような感じではなかった。
香川が二戦連続得点と獲れたのは良かった。でも自分が真に喜べる部分が大久保が決勝ゴールを決めた時だ。大久保呼んだのは正解だったと言えよう。このチームのキーマンは私的には大久保だと思ってる。大久保の経験や実力は代表に必要になってくるだろう。
この試合、去年コンフェデの第2戦でイタリアにやられた逆パターンのような印象を受けた。
GKは西川だったので、余裕があればどこかで出すかもしれないと言うシュミレーションのように見えた。

一方、ザンビアは組織がしっかりしてた。さすがアフリカネーションズカップ2012でコートジボワールを破ったチームだけの事はあるだろう。後半になって崩れたのは否めなかったが・・。

この試合はコートジボワールを意識した試合だったが、ユニフォームの色も同じだし、キャプテンの背番号が11番と言うのが同じだし、なんか笑ってしまった。意識しすぎだよ!(ドログバも11番)。

この試合は攻撃ははまればいい。しかし守備は悪すぎる。無失点で終えずとも先制されるのだけはもう勘弁してほしいと思ってる。

コートジボワール戦まで後8日。修正できるところを修正して初戦に臨んでほしい。

初戦まで後8日。
頑張れニッポン。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【日本対ウルグアイ PK戦】へ
  • 【試合終了後】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日本対ウルグアイ PK戦】へ
  • 【試合終了後】へ