FC2ブログ

「サッカー」
2014年W杯関連

クロアチア、主審の西村氏に激怒 「あれがPKならバスケの試合、W杯レベルの審判ではない」

 ←W杯開幕戦 グループA ブラジル対クロアチア →グループA メキシコ対カメルーン
yahooニュースから抜粋。

2014年W杯は現地時間12日(以下現地時間)、開催国ブラジルとクロアチアによる開幕戦が行なわれ、クロアチアは1対3で敗れた。ニコ・コヴァチ監督は決勝点となったPKの判定に怒りをあらわにしている。

 11分にFWイヴィツァ・オリッチのクロスが相手オウンゴールを誘って先制したクロアチアだが、前半のうちにFWネイマールに決められ同点とされると、71分にデヤン・ロヴレンがフレッジをエリア内で倒したとしてPKの判定に。クロアチアの選手たちは接触はなかったとして主審の西村雄一氏に詰め寄ったが、判定は覆らなかった。

 このPKをネイマールに沈められ逆転を許したクロアチアは、ロスタイムにもダメ押しゴールを奪われ黒星スタートとなった。

 コヴァチ監督は試合後「私は普段、決して審判員を攻撃することはないのだが、今回は恥ずべき行為だったと言うしかない」「強盗に遭ったようなものだ」とコメント。「あれがPKならバスケの試合だ。バスケだったらあの種のプレーはファウルになる」と怒りをあらわにした。

 同監督はさらに「恥ずかしいことだ。これはW杯の審判がするようなことではない。彼はブラジルとクロアチアに対し、異なる判断基準を持っていた。我々を共通なルールでさばいていなかった」「残念ながら、あの主審は素人同然だった。こんな調子が続くなら今大会ではPKが100本生まれるだろう」と、主審を痛烈に批判した。

 また、DFヴェドラン・チョルルカも「これまでのキャリアで、英語を話さない審判を初めて見た」とコメント。W杯をさばく審判員には英語能力が必須となっているが、同選手は「彼は日本語で何か言っていたけど、誰も理解できなかった」と話している。

 なお、FIFA(国際サッカー連盟)の審判委員長を務めるマッシモ・ブサッカ氏は大会に先立ち、審判団が厳しい状況に直面することもあるだろうとコメントしていた。前週のインタビューで、選手たちがルールを曲げるような行為に出た場合について問われた際、同氏は「シミュレーションによるファウルに気付くのは非常に困難だ。ほとんどの場合が数センチの問題になるからだ」と語り、「選手たちが荒れるのを防ぐには、審判員らがパーソナリティを示すことが重要だ」と述べている。

 グループAでは、勝ち点0のクロアチアは18日に第2戦でカメルーンと対戦する。勝ち点3を手にしたブラジルは17日にメキシコと顔を合わせる。(STATS-AP)

ここからは自分の感想。
ニコ・コバチが怒るのもわかる気がする。試合展開から逆転されるので、流れが大きく変わるからね。勝ってたらあんなに批判はしないでしょうし、ネイマールの蹴ったボールはGKは読んで触ってたし、あれが弾かれてたら、監督はあそこまで批判はしなかったと思う。

日本では主審が日本人だし、かなり話題になるのは当然だ。自分もびっくりしてるよ。
でも私は西村主審はちゃんと仕事をしたと思う。実況が「PK?」って言った後に笛が鳴ったし、細かいところはわからないが、ビデオ判定でフレッジが掴まれていた。
試合は開催国に多少、有利に働くものだが、ブラジルのエース、ネイマールにイエローカードを出してるし、それなりの仕事はしたと思う。

西村主審に抗議する
クロアチアの選手達。
西村主審

クロアチアの監督、
ニコ・コバチ。
ニコ・コバチ

そして宇多田ヒカルが英語で「クロアチアの皆さん、日本人を嫌いにならないで」といった内容のツイートを投稿し、物議をかました。
しかし再びツイッターで「周りのサッカーファンがみんな誤審だって騒いでたから鵜呑みにして失礼な冗談を書いてしまった。西村さんごめんなさい」と今度は日本語で謝罪した。

宇多田くらいになると発言もかなり影響する。ツイッターもそうだし、ブログも色んな人に観られる。
私もブログでコメントする時はそれなりに注意して、コメントするのだが、それでも間違いが起こり、トラブルに発展する事も過去にあった。

宇多田は良かれと思ってやったことだろうが、きっちり確かめずツイートしてしまったから、これほど物議をかましたんだろう。最近宇多田は再婚した事で話題をさらってるが、こういう形でまた話題になるとは思わなかった。

結婚式時の宇多田ヒカル。
utada.jpg



審判も大変な仕事なのだ。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【W杯開幕戦 グループA ブラジル対クロアチア】へ
  • 【グループA メキシコ対カメルーン】へ

~ Comment ~

宇多田さんレッドカード

 ネットでオフレコも無いもんだが、これはオフレコです(笑い。
 余計な人間が余計なくちばしを挟むと、揉め事は確実にこじれます。彼女は別にこれと言った考えもなくやったんだろうし、これを真に受ける方もかなり問題あり。いくら発信力があったにしても、所詮関係ない人のたわごとなんだから、聞き流すのが正しい。

miss.keyさんへ

普通だったら聞き流すのが普通でしょう。言論の自由だと言うけれど、でも宇多田ほどの人間だと一言一言が注目されるだろうし、常に言葉を選ばなきゃいけないけど、いつもは無理でしょう。
もしこれを言うとしたらメディア関係者やネットでなく、決して外には漏れない人間に言うべきだったと私は思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【W杯開幕戦 グループA ブラジル対クロアチア】へ
  • 【グループA メキシコ対カメルーン】へ