「サッカー」
サッカー日本代表

日本代表。二戦目ギリシャ戦はスコアレスドロー!

 ←グループD  ウルグアイ対イングランド(第2節) →F1ドライバー、F・アロンソがスペイン代表に感謝「6年間の夢」
スポニチの記事より抜粋。
日本、10人ギリシャとスコアレスドロー 最終戦に決勝T進出懸ける

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会第8日は19日(日本時間20日)、1次リーグが行われ、C組の日本(FIFAランク46位)はナタルでの第2戦でギリシャ(同12位)と対戦。前半に相手MFの退場で数的優位を得たがゴールを奪えず、0―0の引き分けに終わった。日本は1分け1敗で勝ち点1となり、2大会連続の決勝トーナメント進出へわずかに望みをつないだ。24日(同25日)の1次リーグ最終戦でコロンビアと対戦する。

 逆転負けを喫した初戦のコートジボワール戦の先発メンバーから2人を入れ替え。香川真司(マンチェスターU)、森重真人(FC東京)が外れ、大久保嘉人(川崎F)と今野泰幸(G大阪)が起用された。

 日本は立ち上がりから積極的に相手ゴールに迫り、前半19、21分にはFW大迫勇也(1860ミュンヘン)が立て続けにシュート。同28分には本田圭佑(ACミラン)がエリア手前中央のFKで直接ゴールを狙い、ボールは枠に飛んだがGKの好セーブに阻まれた。38分、ギリシャMFカツラニス(PAOKサロニカ)がMF長谷部誠(ニュルンベルク)を倒して2枚目のイエローカードを受け退場となり、日本が数的優位に。その後もボールを支配して優位に試合を進めるも、得点を奪えず0―0で前半を終えた。

 日本は後半開始から長谷部に代えてMF遠藤保仁(G大阪)を投入。11分には大迫に代わって香川が出場して右サイドに入り、岡崎慎司(マインツ)がワントップとなった。同23分には香川のパスに反応したDF内田篤人(シャルケ)がエリア右からファーサイドに折り返し、大久保がシュートを放ったが枠外。決定的なチャンスを逃し、スタンドからはため息がもれた。

 その後も内田、長友佑都(インテル・ミラノ)が左右からクロスを入れて好機をつくるも得点を奪えず。43分には絶好の位置でFKを獲得し遠藤が直接ゴールを狙ったが、得点にはつながらず、0―0で試合終了のホイッスルを聞いた。

スコアレスドローとなり肩を落とす
日本代表の選手達。
G20140620008404490_thum.jpg


ここからは自分の感想。
香川、森重も先発から外し、大久保、今野を先発にしたザック。香川は調子が悪かったので、先発から外れたのも致し方ないと思う。

前半から日本の攻撃が際立つが、ギリシャの守備が堅く、なかなかゴールが割れない。ギリシャのカツラニスが累積2枚目で退場したが、ギリシャはそれで逆に締まったように見えた。
10人で戦ってる感じには見えなかった。日本は自分達のサッカーをして攻めても、ゴールまで届かなかったし、チャンスも少ないように見えた。 観ていてなんか退屈な試合だった。
日本のサポーターも大勢来てくれたし、地元ブラジルの人も日本代表を応援してくれてた。それを見事に裏切ったって感じだ。初戦の敗戦を引きずってなかったように見えかったが、攻撃のバリエーションが足りなかったと言う事だ。

この試合勝たなければ後が苦しいと言うけど、負ければグループリーグ敗退だったのだ。勿論勝ちたかったし、次につなげるにも精神的に楽になれるだろうよ。
引き分けは非常に残念だが、グループリーグ敗退が決まらなかった事がせめてもの救いだろう。

スコアレスドローは今大会三戦目だ。ドローは何故かアジアの国に多い。

このグループはコロンビアが突破したが、わずかな可能性だが、まだ望みがあると思う。

あるジンクスがあるが、コンフェデ杯でグループリーグ全敗したら、次の年のW杯ではいい結果を出すと言う。しかしこれはあくまでジンクスだ。

最終戦のコロンビア戦、私は「コロンビア対コートジボワール」の記事でも書いたが、スペインを敗退に追いやったチリのようだと。そしてコロンビアはどっかチリと似てるとも。
スペインを破ったチリを観た時、私は日本がこういった国と勝敗関係なく是非戦ってみたいなと思った。
だからコロンビア戦はそんな形で観たいと思う。趣旨が少々変わりますが、私は日本代表を最後まで応援したいと思います。

わずかだが望みをつないだ日本代表。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【グループD  ウルグアイ対イングランド(第2節)】へ
  • 【F1ドライバー、F・アロンソがスペイン代表に感謝「6年間の夢」】へ

~ Comment ~

NoTitle

うん。なんだかんだ言っても、ワールドカップでワールドワイドに試合をしている。
それだけでも応援しちゃいますよ。
一戦一戦、ベストを残して欲しいですね。

けいさんへ

日本もベストに試合をしてほしかったですが、何かが足りなかったように見えます。
そりゃギリシャも現時点ではまだ帰りたくなかったでしょうし、ドローに互いに納得してないでしょうね。
次はもっと自分の力を出してほしいと思ってます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【グループD  ウルグアイ対イングランド(第2節)】へ
  • 【F1ドライバー、F・アロンソがスペイン代表に感謝「6年間の夢」】へ