fc2ブログ

「サッカー」
FIFA WORLD CUP 2014

決勝トーナメント ブラジル対チリ

 ←2014年W杯 決勝トーナメント表 →決勝トーナメント コロンビア対ウルグアイ
yahoo記事より抜粋。

PKを2本ストップでブラジルのベスト8進出貢献のJ・セーザルがMOM

ブラジル・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦が28日に行われ、ブラジル代表とチリ代表が対戦。前半にブラジルはダヴィド・ルイス、チリはアレクシス・サンチェスが1得点ずつを挙げたが、その後は譲らず。PK戦までもつれ込んだ激闘は、3-2でブラジルが制し、6大会連続のベスト8進出を決めた。

 FIFA(国際サッカー連盟)は公式HP上で、サポーターの投票などにより決まる、バドワイザー・マン・オブ・ザ・マッチを発表。同試合でブラジルのゴールマウスを守ったGKジュリオ・セーザルが選出された。

 J・セーザルはPK戦でチリの最初のキッカーであるマウリシオ・ピニージャと、2人目のキッカーであるアレクシス・サンチェスのシュートをストップ。PK戦でのブラジル勝利の立役者となった。

PKストップするジュリオ・セザール。
ジュリオ・セザール

ここからは自分の感想。
一発勝負の決勝トーナメントが始まった。初戦は開催国ブラジル対チリ。
両者の対戦は前回の2010年W杯の時に決勝トーナメント1回戦で顔を合わせ、その時は3-0でブラジルが勝利している。

しかし今回は南米開催の利を生かし、チリは王者スペインを破って決勝トーナメントに来ている。

前半はダビド・ルイスのゴールでブラジル先制も、サンチェスがゴールしてチリ同点とし、試合を振り出しに戻す。
それからブラジルは攻撃を手を緩めないも、チリの堅い守備に阻まれ、延長戦、そしてPK戦へ。

そのPK戦ではブラジルのGKジュリオ・セザールが2本連続でストップも、ブラジルも二人目が外し、4人目のマルセロもGKブラボに阻まれた。しかし5人目のキッカーネイマールがきっちり決め、チリの5人目ハラがバーに当てて、3-2でブラジルがベスト8進出となった。

チリが勝ちたいと全面的に出てる試合で、ブラジルが開催国としての重圧が重くのしかかってる試合のように見えた。
ブラジルはW杯のたびに国民からの過度な期待と重圧を受けるが、今大会はホスト国故に、その比ではないだろう。
試合に勝った後、ネイマールが感涙してたのは、まだ16強なのに、開催国のプレッシャーが今までとは比べ物にならないものだからだろう。

しかしその過度な期待がブラジルだけでなく相手国のチリにも重圧になったに違いない、PK戦でも3-2と熾烈を極めたが、最後はやはり開催国の雰囲気に呑まれた感があったように見えた。
ブラジルはサッカー王国故にサッカーに厳しい国、代表に対する過度な期待と重圧は相手国に対してもものすごい脅威となっているに違いない。
それがブラジルのホームではブラジルが負ける事がないのに繋がってるのだろう。

チリは今大会はよくやったと思う。王者スペインを下し、ホームのブラジルも苦しめたんだからね。コパアメリカ2015ではホスト国だから、この経験を生かし、優勝を目指してほしいと思ってる。

ブラジルはベスト16でPK戦とは先が思いやられると思ったが、ブラジルは決勝まで逆算して考えてるので、ここが下降へのピークと思い、これから上がってくるのだと思う。

予想ではこのベスト16ではオランダかスペインが上がってくると思ってたが伏兵チリとなって、別の意味で苦戦する事になるだろうと思い、本当にその通りになった。ベスト8も南米の国との対戦だし、次の相手はコロンビアになった。
チリより強い相手なので、今度こそブラジルの力を見せてほしいと思ってる。

ブラジルがPK戦で
勝利しベスト8進出。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 同じ性を紡ぐ愛と縁シリーズ。Mens&Womanslove
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 同じ性を紡ぐ愛と縁シリーズ。Mens&Womanslove
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【2014年W杯 決勝トーナメント表】へ
  • 【決勝トーナメント コロンビア対ウルグアイ】へ

~ Comment ~

NoTitle

ああこれ。そうでしたか。
お互いがお互いの国を背負ってきているのですよね。
ネイマール選手はまだ若いのに、チームを背負って国を背負ってそれは大変なのでしょう。最後に笑顔が見られると良いですね。
GK殿。ナイスっす。サッカーは11人でやるのさ。ね。

チリ散る

 こんにちは。
 チリを応援してたのですが、残念です。しかしスペインにアディオスかましたチリだけの事はありましたね。ブラジルに一泡吹かせたその根性は賞賛に値しますよ。うん。

けいさんへ2

国と国の戦いですからね。
国を背負っての戦いはブラジルにとっては日本の比ではないですからね。チリもですけどね。
ブラジルはいつも国民の期待を背負ってW杯を戦っていますが、今大会は今までの比ではないですからね。
ネイマールは若いのによくそれに応えてると思いますよ。私もブラジルが最後に本当に笑顔で終われる事を祈ってます。
サッカーは一人でやるのではない。11人でやるって言うのが伝わってきます。

miss.keyさんへ

「チリ散る」なかなかうまい表現ですなあ。
チリはブラジルに一泡吹かせようと頑張ってましたね。PK戦も熾烈ば争いでした。
しかし最後は開催国パワーに敗れたと言う訳ですね。
それでもめげずにブラジルに立ち向かった事は称賛に値しますし、今後にも繋がっていくと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2014年W杯 決勝トーナメント表】へ
  • 【決勝トーナメント コロンビア対ウルグアイ】へ