FC2ブログ

「サッカー」
2014年W杯関連

変わる「サッカー不毛の地」、W杯8強かけた試合に全米が熱狂

 ←決勝トーナメント ベルギー対米国 →ベスト4へ向けた試合。
スポナビの記事より抜粋。

[1日 ロイター] - かつては「サッカー不毛の地」とも言われていた米国だが、ブラジルで開催されている2014年ワールドカップ(W杯)での代表チームの活躍もあり、人気の裾野は着実に広がっている。

W杯で米国がベルギーとベスト8進出をかけて戦った1日、全米各地に設けられたパブリックビューイング会場には、多くのサポーターが詰めかけて熱い声援を送った。

試合は延長の末にベルギーが2─1で勝利し、28年ぶりに8強入りを果たした。敗れた米国だが、勇敢で粘り強い戦いぶりによってベルギー戦は今大会のベストマッチのひとつと評価する声もある。

ニューヨークのビューイング会場で星条旗のフェースペイントを施して応援した女性(17)は、「最終的に勝ったのはベルギーの実力だと思うが、本当に悔しい」と残念がった。

W杯フィーバーは、普段はサッカーとは縁がない場所にも浸透。米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)カウボーイズの本拠地、テキサス州アーリントンの「AT&Tスタジアム」のビューイング会場には、朝早くから約2000人が列を作った。

赤・青・白の米国カラーに身を包んだサポーターたちは、試合中「USA、USA」の大合唱で、ブラジルで戦う代表チームに声援を送った。

NFLベアーズの本拠地であるシカゴの「ソルジャー・フィールド」には1万人以上が集結。イリノイ州ブルーミントンから車で何時間もかけて来たという男性(25)は「この時をずっと待っていた。ついにやってきた」と代表ジャージを着て興奮気味に語った。

米国内のPVに駆け付けたサポーター達。
米国サポーター

ここからは自分の感想。
サッカー不毛の地と言われる米国がサッカー米国代表に声援を贈っている。私も米国とサッカー。なんか今一つ結びつかないような・・。

米国の四大スポーツと言えば、アメリカンフットボール(NFL)、バスケットボール(NBA)、野球(MLB)、アイスホッケー(NHL)が人気を占める。
米国内にもメジャーリーグサッカー(MLS)があるが、注目度が低かった。しかし近年はデビット・ベッカムやアンリ、各国のスター選手がMLSに参戦している事で注目度が高まってきている。そしてブラジル代表だったカカも来年1月からMLSに参戦すると言うのだ。
そしてMLS以上に人気があるのが米国代表で今では満席になるくらいの人気だ。

なんかこの現象は日本代表に通じるものがある。日本もJリーグ発足まではサッカーは影に隠れた存在だった。Jリーグ発足当時はジーコなどのスター選手がプレーし、根付いていった。そして発足から20年。今やサッカーと言えば日本代表を中心に人気のあるスポーツとなっている。

米国の競技人口は世界最多の2000万人と言われてる。そして今大会W杯のチケットが米国で約19万8000枚。アルゼンチン(約6万1000枚)ドイツ(約5万9000枚)が続くが、2位以下を大きく引き離している。

スポーツ大国米国がこのまま力を入れれば欧州に匹敵するほどの人気が出るだろうし、移民大国だからサッカーの盛んな国にルーツを持つ者、そして米国内からもメッシやクリロナのような選手が現れるかもしれない。元々ポテンシャルの高い国だからそれも可能だろう。

今大会は時差もそれほどないし、米国チームの検討に、今大会の代表戦の視聴率もポルトガル戦は約2300万人が視聴。アメフトの試合を除くと同局のスポーツ中継として過去最高だった。他の試合も高視聴率を記録した。
この数字はNBAファイナルの視聴率を大きく引き離したらしい。

それも今大会の米国のサポーターを観ればわかるように、国家斉唱も気持ちをこめて力強く熱唱。オバマ大統領もエアフォースワンでTV観戦し、ハリウッドスターも何人か観戦してた。
前回大会はクリントン元大統領も観戦。米国戦ではなかったが、ドイツ対アルゼンチン戦でレオナルド・ディカプリオも観戦してた。

ベルギー戦も全米各地にPVを設け、サッカーと関係ない場所でもサポーターが多数駆け付けたようだ。

エンターテイメント大国米国にようやくサッカーと言うのが、人気コンテンツになりつつある。私はこの現象に本当にうれしく思う。

米国にサッカー人気が高まり始める。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【決勝トーナメント ベルギー対米国】へ
  • 【ベスト4へ向けた試合。】へ

~ Comment ~

NoTitle

AUSも頑張って欲しいです。
きっといつかね^^

けいさんへ

大きな大会を勝ち続ければ、豪州も盛り上がってくると思います。
今回は三連敗でしてたけど、将来性があったし、4年後、8年後に繋がり、米国みたいに盛り上がると思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【決勝トーナメント ベルギー対米国】へ
  • 【ベスト4へ向けた試合。】へ