FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

日本代表、アギーレ氏の監督就任が正式に決定!

 ←ドイツ代表、凱旋帰国=40万人祝福―サッカーW杯〔W杯〕 →CHAPTER4「各々が奏でるソナタ」9
yahoo記事より抜粋。

JFA(日本サッカー協会)は24日、日本代表の新監督としてメキシコ人のハビエル・アギーレ氏(55)を迎えたことを発表した。

 2014年W杯ではグループリーグ敗退に終わり、アルベルト・ザッケローニ前監督が退任した日本代表。次の指導者として、W杯での指導経験も豊富なアギーレ氏を迎えることとなった。

 アギーレ氏は2002年W杯と2010年W杯で母国メキシコ代表を指揮し、いずれも決勝トーナメント進出に導いた。また、クラブレベルでは2006年から09年にアトレティコ・マドリー、10年から11年にレアル・サラゴサ、12年から14年にエスパニョールと、スペインで複数クラブを率いている。

 JFAはコーチングスタッフも併せて発表しており、イングランド人のスチュアート・ゲリング氏がコーチ、スペイン人のフアン・イリバレン・モラス氏がフィジカルコーチ、同じくスペイン人のリカルド・ロペス・フェリペ氏がGKコーチに就任している。

日本代表の新監督アギーレ。
アギーレ

ここからは自分の感想。
W杯が終わって初めての「私事」の記事である。
ついに決まった日本代表の新監督が決まったと言うか、W杯で日本代表がグループリーグ敗退してから、次の監督の名前が上がり、すぐにこの人の名前が出た。
以前から本決まりのような事が書いてある記事がいくつかあったが、漸く形として表に出たと言う感じだ。

私が日本代表の応援をしてから、自国以外の全ての外国人監督は全てW杯優勝国の監督だった。今回はメキシコ人で、初の中堅国出身の監督ではないだろうと思うと私は思う。

このアギーレの実績はすごいが、果たして日本にフィットするだろうか?その前にJFA(日本サッカー協会)はW杯での惨敗の責任をとらず、ただ監督を変えただけの印象に見える。
いくら監督が優秀だからと言っても、日本サッカーを中枢を担うサッカー協会がしっかり方向性を見据えないと、今までと一緒のような気がする。

しかしこのアギーレのサッカーがどんなものか楽しみである。どんな選手が呼ばれ、どんなフォーメーションになるのか?
初陣は9/5のウルグアイ戦である。その後は9/10のベネズエラ戦である。
勝敗よりも日本がどう立て直すのかが観ていきたいと思う。
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【ドイツ代表、凱旋帰国=40万人祝福―サッカーW杯〔W杯〕】へ
  • 【CHAPTER4「各々が奏でるソナタ」9】へ

~ Comment ~

アギーレ様お疲れ様です

 よく日本の監督やってくれる気になったなぁと感心してしまう。日本は上の連中の腰が据わっていないから何かと言うとすぐぐだぐだになる。一方、評論家連中ときたらセルジオ越後を筆頭に、的外れな事を言いたい放大。相当ストレスがたまると思うけど、アギーレさんアキーレないでがっばってね。

miss.keyさんへ

確かによく来てくれたなって思いますよ。もっと好待遇で迎えてくれるクラブや国があったろうに。
確かに日本サッカー協会は都合悪い事をそっちのけでやってる感じですよね。でもこういうのは世界共通ですよ。
評論家も辛口言うのが仕事だろうなんだけど、的外れな事をごちゃごちゃ言うもんじゃないと思いますね。
「アキーレないで」と言うのはうまいなって思いました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ドイツ代表、凱旋帰国=40万人祝福―サッカーW杯〔W杯〕】へ
  • 【CHAPTER4「各々が奏でるソナタ」9】へ