「サッカー」
サッカー日本代表

アギーレジャパンが初のメンバー発表!!武藤ら5選手が初選出

 ←トランスフォーマー/ロストエイジ  →9月になりました。
yahoo記事より抜粋。
日本代表のハビエル・アギーレ監督は28日、都内で記者会見を行い、9月5日のウルグアイ戦(札幌ド)、同9日のベネズエラ戦(日産ス)に臨む日本代表メンバーを発表した。FW皆川佑介(広島)、FW武藤嘉紀(F東京)、MF森岡亮太(神戸)、DF坂井達弥(鳥栖)、DF松原健(新潟)がA代表初選出となった。

 アギーレジャパンの初陣に向けた初の代表メンバー発表。今年6月に開催されたブラジルW杯メンバーからはDF内田篤人(シャルケ)、MF山口蛍(C大阪)、MF青山敏弘(広島)が負傷の影響で招集を見送られたほか、26日のキャピタル・ワン杯で脳震盪のため途中交代したMF香川真司(マンチェスター・U)も招集されなかった。原博実専務理事は会見で香川とFW原口元気(ヘルタ・ベルリン)について「クラブと連絡を取って、ケガのために今回はメンバーから外した」と、招集レターを出したうえで招集を見送ったことを明らかにした。

 そのほか、W杯メンバーではMF清武弘嗣(ハノーファー)、FW大久保嘉人(川崎F)、FW齋藤学(横浜FM)、MF遠藤保仁(G大阪)、DF今野泰幸(G大阪)、DF伊野波雅彦(磐田)、GK権田修一(F東京)が外れた。

以下、日本代表メンバー

▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)

▽DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
坂井達弥(鳥栖)
酒井高徳(シュツットガルト)
松原健(新潟)

▽MF
長谷部誠(フランクフルト)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
田中順也(スポルティング・リスボン)
森岡亮太(神戸)
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

▽FW
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
柿谷曜一朗(バーゼル)
大迫勇也(ケルン)
皆川佑介(広島)
武藤嘉紀(F東京)

(ここからは自分の感想)
いよいよ新生日本代表がスタートする。どんなメンバーになるかと思いや、初選出が5人。5人とも恥ずかしながら知らない選手ばかりです(笑)。

だいたいがW杯メンバーだ。やはり遠藤や大久保、今野は呼ばれなかった。
長谷部は30歳だが、まだまだやれると言う事で呼んだんだろう。キャプテンも長谷部のままなんだろうね。

香川はカップ戦の脳震盪で選ばれなかった。でもアギーレは香川は評価してるようで、調子を戻せば10月の2試合に呼ばれるだろう。

対戦相手のウルグアイもスアレスはともかくフォルランが招集されなかった。しかしカバーニやロデイロ、コディンが来るようで、本気度が感じられる。去年8月、仙台での雪辱を果たせるだろうか?

9/9のベネズエラも侮れない。南米勢で唯一W杯に出てない国だが、厳しい南米予選に揉まれるため、南米の強豪とそんなに実力は変わらないであろうから侮れない。

この二試合は勝つのは大事だが、まずはアギーレジャパンの方向性を探るテストと言う形がいいだろう。
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【トランスフォーマー/ロストエイジ 】へ
  • 【9月になりました。】へ

~ Comment ~

柴崎がんばれ

 何と言っても名前が良い。

 柴崎 岳

 鹿島の明日をしょって立つ男だ。代表で一回りも二回りも大きくなって戻ってこーい。え?もう移籍話? またドイツ二部? こうして高額移籍金ももらえないまま、鹿島は至宝を失うのである。orz

miss.keyさんへ

柴崎は移籍の話があるんですか?
国内より海外行った方がいいでしょうけど、高額の移籍金をもらえないとなると、補強も難しいでしょうね。
大きくみれば日本のために、海外で修業積んで、代表に還元できればいいですが、クラブにとっては強化プランがないから迷惑でしょうね。

司会のレベルの低さに溜息

 9/5日本対ウルグアイ見たわ。見るに耐えんな。しかしそれよりなにより、放送局の司会のレベルの低さに、つくづくこん国のサッカーレベルは最底辺なんやなとあきれ返ったわ。
 日本、失点はしましたかミスからという事で、圧倒されていたわけじゃない・・・やと。
 アホか!!!!!
 ミス重ねて失点した。それを圧倒されたっちゅうんやろが。パッと見善戦した程度の試合ならアマかてできるで。ミスからの失点こそが弱さの象徴やろが。アホなミスで失点するくらいならぼこぼこに崩されてサンドバッグになっとった方がまだなんぼか救いがあるわ。圧倒されようが何されようが失点せん限り負けないんやで。攻め続けとったて?馬鹿も休み休み言わんかい。攻めて誉められるんは点獲ってからの話やろ。いくら攻めとっても点取れてないなら何もしとらんと同じ事やで。サッカーに優勢勝ちは無いねんで~~。
 失礼。つい我を忘れてまった。
 つまり、言いたいのはだなぁ、メディアのレベルが低いさかいチームは何時までも強くなれんのやという事。強豪といわれとる国のメディアはちゃんと見る目を持っとるで。せやから選手も気ぃ抜かんし、天狗にならん。負けてちやほやされとるうちは絶対に一流にゃなれんと言う事やな。

miss.keyさんへ

放送局はフジテレビですからね。サッカー日本代表の中継はそんなにしない方ですからね。むしろテレ朝やNHKの方がいいような気がします。
何よりアギーレになって最初の試合ですが、何しろ相手はウルグアイだし、正直勝つ事は全く期待してなかったし、新しい選手や戦術がどういう風になるかの方が興味持ってましたね。
確かにミスをすればああいった強豪国は見逃さないし、失点を招いてしまいます。新しい選手も入ったしそういったのは仕方ないと思いますが、何よりも点を獲る気配が感じられなかったと言う事ですね。
守備もまだまだですが、攻撃はもっとダメだったと言う訳ですね。



強豪国はメディアの見る目が厳しいですね。日本のメディアはそういったのが悪い点だと思います。でもこれが日本本来のやり方なんでしょうね。
しかしブラジルのように過激なのはいかんと思いますけどね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【トランスフォーマー/ロストエイジ 】へ
  • 【9月になりました。】へ