FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

アギーレジャパン、初勝利ならずも新戦力躍動! 武藤&柴崎が代表初ゴール

 ←[EURO予選]波乱の幕開け…ポルトガル、ギリシャが格下に不覚、ドイツはミュラー2発も辛勝発進 →[EURO予選]王者スペインは5得点大勝発進! イングランド、ロシアも白星スタート
yahoo記事より抜粋。

◇親善試合 日本2―2ベネズエラ(2014年9月9日 日産スタジアム)

 サッカー日本代表(FIFAランク44位)は9日、日産スタジアムでベネズエラ代表(同29位)との親善試合に臨み、2―2で引き分け、ハビエル・アギーレ監督(55)就任後の初勝利を逃した。

0―2で敗れた5日のウルグアイ戦から先発5人を入れ替えた日本は、前半を0―0で折り返し。就任2戦目となるアギーレ監督は、後半開始からFW柿谷曜一朗(24=バーゼル)とFW大迫勇也(24=ケルン)に代えてFW岡崎慎司(28=マインツ)とFW武藤嘉紀(22=FC東京)を投入と積極的に動いた。

 すると、すぐに交代選手が結果を出した。後半6分、ロングパスを岡崎が落としたボールに武藤が反応。持ち前のスピードを生かしてドリブルで持ち上がると、右サイドからカットインして左足で強烈なミドル弾をネットに叩きこんだ。

 武藤の代表初ゴールで勢いづいた日本だったが、13分にはペナルティーエリア内でDF水本裕貴(28=広島)が相手を倒してしまい、与えたPKをM・ロンドンに決められて1―1に。

 そして迎えた22分、武藤のパスを受けた岡崎からの左クロスに、この日の代表デビューを先発で飾ったMF柴崎岳(22=鹿島)が体勢を崩しながら右足を合わせ、武藤に続く代表初ゴールを決めて1度は勝ち越した。

 だが、26分にシチェロのミドル弾を受けたGK川島永嗣(31=Sリエージュ)が両手を滑らせて失点。2―2の引き分けとなった。

アギーレJゴール第1号は武藤。
岡崎 武藤

ここからは自分の感想。
アギーレジャパン2戦目。相手は南米で唯一W杯出場をしていないベネズエラだが、コパアメリカではベスト4に入るなど、近年力を上げている国だ。
2年前にも札幌で対戦し、1-1のドロー!そして4年前にも時期的に互いにベストメンバーは組めなかったが、大分で対戦し、スコアレスドロー!
そんな相手だが、先発5人を入れ替えて臨んだ一戦。

試合の前に本田がフェアプレー宣誓書を読んでた。W杯などの国際大会で、6月下旬に試合があると、試合の前に必ず主将が宣誓すると言うものだ。
あれをいつか長谷部に読んでほしかったと言うのがあるが、去年9月のガーナ戦で試合の前に初めて長谷部が読んだのを観て、9月にもやるのかと言うのと、読んでるのを観て嬉しくなったもんだ。
今回も長谷部が離脱しなければ、長谷部が読んでただろう。

試合はウルグアイ戦よりは見違えるような動きだったが、ミスから失点を招きそうなシーンがいくつかあり、実際やられたって思った事もあった。決定力の低さに助けられ、前半終了!

後半、大迫、柿谷に変えて、岡崎と武藤がピッチに投入。その6分後になんと武藤が先制弾!アギーレジャパンの第1号ゴールは現役慶大生武藤になった。
監督が変わり、新体制になっても既存の選手が初ゴールをしてたも、初招集でゴールしたのは初めてではないだろうか?
武藤はこの調子で実力を伸ばしていってほしいと思ってる。

しかし13分に水本がペナルティエリアで倒してしまいPK献上して、同点にされる。

22分に岡崎の左クロスから代表デビューで先発を飾った柴崎が2点目で勝ち越した。またも新戦力の選手がゴールして嬉しかった。

しかし26分にミドル弾を受けた川島がキャッチミスで再び同点にされてしまった。そして2-2のドローとなった。

ベネズエラとは三度の対戦があるが、0-0、1-1、2-2と得点が上がってるが勝ちきれないとも言える。

アギーレ体制で今回も勝利を掴めなかったが、希望とすれば新戦力の武藤、柴崎がゴールを決めた事だった。これは本当に嬉しい事だ。
既存の選手達にとっての刺激になるだろう。

その反面、やはり守備が悪すぎである。前半は何度も危ないシーンがあった。
1点目のPKはある意味仕方ないにしろ、2点目は完全に川島のキャッチミスだ。2010年W杯のオランダ戦でスナイデルにゴールを決められた時と似てるが、あれとは違って防げたものだと思う。
川島は悪いとは言わないが、この試合では西川か林を使わなかったのは意外だった。
ベネズエラのあのシュートは本当にすごかったと驚嘆したよ。

今回も勝つ事はできなかったが、今は見極めの段階。でもアジア杯まで残り4戦。どこかで勝利が欲しいものだ。



スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【[EURO予選]波乱の幕開け…ポルトガル、ギリシャが格下に不覚、ドイツはミュラー2発も辛勝発進】へ
  • 【[EURO予選]王者スペインは5得点大勝発進! イングランド、ロシアも白星スタート】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【[EURO予選]波乱の幕開け…ポルトガル、ギリシャが格下に不覚、ドイツはミュラー2発も辛勝発進】へ
  • 【[EURO予選]王者スペインは5得点大勝発進! イングランド、ロシアも白星スタート】へ