「サッカー」
サッカー日本代表

U21日本 アジア連覇へ好発進!次世代エース武蔵が2ゴール

 ←高校生クイズ2014 →第2話「突然の出会いにて」
スポニチより抜粋。
アジア大会1次リーグD組 日本4―1クウェート (9月14日 インチョン)

韓国・仁川(インチョン)アジア大会開幕に先駆け男子サッカーがスタート。U-21日本代表は1次リーグD組の初戦でクウェートと対戦し、FW鈴木武蔵(新潟)の2ゴールなどで4-1快勝。アジア連覇へ向け、絶好のスタートを切った。

前半立ち上がり、ボールの奪い合いが続くなか、日本の最初のシュートは開始10分。左サイドを駆け上がったMF中島(FC東京)の折り返しを、FW野津田(広島)が相手DFをかわして左足を振り抜いたがボールはクロスバーの上へ。同20分には中島がミドルシュート、さらにコーナーキックなど何度もセットプレーの機会を迎えながら得点につながらなかった。

 それでも日本は同43分、最前線に飛び出した大島に対し、MF原川(愛媛)が敵陣中央付近から絶妙なパス。ワントラップから左足でゴール左に叩き込み待望の1点を先制した。アディショナルタイムに入り、クウェートの決定機をGK牲川(磐田)が好セーブ。1―0のまま前半を折り返した。

 後半、硬さの取れた日本は攻撃が機能。同4分の右CK、ファーサイドのDF植田(鹿島)がニアサイドに落とすと、鈴木が頭で合わせて手倉森ジャパン自身初ゴール。お約束のボルトポーズで喜びを爆発させた。

 同25分に1点を返されるが、同28分、左CKの流れからDF岩波(神戸)がゴール。さらに、その10分後に鈴木がこの日2点目を決めてリードを広げた。その後も押し気味に試合を進めながら終了のホイッスル。取りこぼしのきかない大事な一戦で日本が快勝スタートを切ってみせた。

 日本は17日の第2戦でイラクと対戦する。

2得点決め、ボルトポーズをする鈴木武蔵
ボルトポーズする武蔵

ここからは自分の感想。
アジア大会のサッカーが始まった。五輪もアジア大会もサッカーくらいしか観ない。
U21と言う事でこの若い選手がアギーレジャパンに誰が入ってくるのか?楽しみな点で観ている。

この世代は知らない選手ばかりで、誰が誰かわからないのである。
あまり前評判も高くなく、グループはクウェート、イラク、ネパールと曲者揃いだから苦戦は必至だと思った。

案の定前半43分に点が獲れない雰囲気が続く中、ようやく大島が先制点を奪う。
そして硬さがとれた日本はCKで植田がニアに落とし、鈴木武蔵が頭で合わせて、2点目!

しかし後半25分にクウェートの怒涛の攻めにあい、点が取られかけかれるも何度も防ぎつつ、ついに1点返された。

クウェートに流れが来るかと思いきや、28分にCKから岩波が3点目!日本に流れを戻し、10分後に鈴木武蔵がこの試合2点目となる4点目を挙げ、4-1で日本が勝利した。

幸先のいいスタートを切ったようだが、実はクウェートとは前回のロンドン五輪予選で最終予選進出をかけてのホーム&アウェー戦で1勝1敗と喫してた相手だっただけに、自分的にも嫌な相手だった。

4-1と言う数字はいいようなもんだが、同グループのイラクはネパールが相手だったとは言え、4-0の勝利をしている。

それにイラクはU22アジアカップの準々決勝で破れた相手だけに、クウェート以上に嫌な相手になるだろう。
簡単な相手ではないが、リベンジを含め、是非勝ってほしいと思ってる。

鈴木武蔵は少々話題になってたが、かなりいい選手だ。この大会で活躍して、アギーレに呼ばれてほしいと思ってる。


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【高校生クイズ2014】へ
  • 【第2話「突然の出会いにて」】へ

~ Comment ~

まずはおめでたう

 でも、これはほんの緒戦である。舞台はアジアの中でしかないのである。こうしている間にもカザフスタンはヨーロッパでもまれて強豪へと変貌していこうとしている。アジアで足踏みしていてはいけない。
 と、唯見ているだけの観客は厳しい注文を付けるのである(笑

miss.keyさんへ

まだ初戦ですからね。次はグループで強豪のイラクです。アジアユースで負けている相手だけに、簡単ではないですからね。
今回はアジアのみですが、アジアで勝てないようじゃ世界と渡り合えない。
私達は観客ですが、ファンである以上厳しい注文もつけないと・・ですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【高校生クイズ2014】へ
  • 【第2話「突然の出会いにて」】へ