「サッカー」
サッカー日本代表

日本、ネパールに4-0快勝で決勝T進出!25日にパレスチナ戦/アジア大会

 ←[アジア大会]U-21代表はイラクに3失点完敗、リベンジ果たせず →U―21日本、4発快勝で8強進出!武蔵2戦連発で大会5得点目
yahoo記事より抜粋。

男子サッカー・アジア大会1次リーグD組(21日、日本4-0ネパール、仁川)アジア大会2連覇を目指す日本は、1次リーグ最終戦でネパールと対戦。前半33分、MF野津田岳人(20)=広島=が先制ゴールを決め、前半を1-0で折り返すと、後半はMF中島翔哉(19)=FC東京=の1得点とFW鈴木武蔵(20)=新潟=の2ゴールで突き放し、4-0で勝利。勝ち点6としD組2位で決勝トーナメント進出を決めた。日本は25日の決勝トーナメント1回戦でC組1位のパレスチナと対戦する。 

日本は格下相手に、前半序盤は攻めあぐねた。徹底的に引いて守るネパールの防御に苦しみ、シュートは放つもののゴールを挙げられなかった。ようやく均衡を破ったのは、33分だ。MF野津田がエリア中央の手前でMF遠藤からパスをもらうと、左足で的確なトラップを決め、そのまま左足でミドルシュート。ボールはバーに当たり、そのままマウスに吸い込まれた。

 前半を1-0で折り返した日本は、後半も圧倒的なポゼッションで攻め続けた。9分、MF中島がエリア内を左に切れ込み、最後はGKと1対1となり右足インサイドでゴール右に流し込んだ。相手DF陣に疲れが見え始めた17分、25分にはFW鈴木が立て続けに右足でゴールを決め、ネパールを突き放した。

2得点した鈴木武蔵。
得点武蔵 2

ここからは自分の感想。
相手は格下ネパール。格下だから侮ってはいけないと思った。
思った通り、前半はネパールが完全に守備をブロックし、日本が攻めあぐねた感じだった。
ネパールはグループリーグ敗退が決まってるため、この試合だけはなんとしても引き分け等の勝ち点が欲しかったのだろう。
実況を聞くと、イラクにもクウェートにも前半は守りぬくも後半に大量に点を取られてると言ってた。

後半にチャンスがあればいいやと思ったが、やっぱ1点とってほしいと思ったら、前半33分に野津田のシュートで先制!
これで流れが日本に来ると思い、前半終了!

後半になると中島が1得点!鈴木武蔵が2得点!鈴木武蔵がまたやってくれたと言う感じだ。

これでグループ2位で決勝トーナメント進出!1回戦の相手はパレスチナ。パレスチナはそんなサッカー強かったっけ?って思う。
アジアカップ2015でも日本の初戦だから、ここでお手並み拝見でもいいかなって思う。

しかしグループ2位で抜けた以上、ベスト8で韓国と当たるかもしれないんだな。イラクに負けたのは痛かったと言う事にはならないようにしないとね。

日本グループ2位で通過!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【[アジア大会]U-21代表はイラクに3失点完敗、リベンジ果たせず】へ
  • 【U―21日本、4発快勝で8強進出!武蔵2戦連発で大会5得点目】へ

~ Comment ~

ここで負けてたらあかんがな

 こんにちは。勝って良かった。
 ただ気になる点が一つ、二つ、三つ、四つ、五つ、六つ・・・・。
 並べていったら切りが無いので一つだけ。
 日本のマスコミは直ぐに格上格下と言いますが、その言い方はあまりよくない。実力の有る無しは判るが、そこにはどうも強い相手に対するする萎縮と弱い相手に対する軽視の様な空気がある。だからぼこぼこにやられる。足元をすくわれる。前の試合の様なみっともない結果になる。
 強気を挫き弱きを蹴散らす日本であって欲しい。

miss.keyさんへ

気になる点がそんなにあるんですか?今回はその中で特に気になった事を挙げたんですね。
確かに格上格下なんて言うけど、実際やってみなきゃわかりませんよね?
ネパールは最終的には4-0で負けましたけど、前半はかなり頑張ってましたよね。

欧州でも最下位候補と言われた国が、強豪国に善戦したりしますし、勝負事って本当にわからないものですね。

サッカーだけでなく、色んな面で日本は強気を挫き、弱きを蹴散らすようになってほしいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【[アジア大会]U-21代表はイラクに3失点完敗、リベンジ果たせず】へ
  • 【U―21日本、4発快勝で8強進出!武蔵2戦連発で大会5得点目】へ