fc2ブログ

「サッカー」
UEFA EURO 2016 QUALIFUERS(予選)

[EURO予選]波乱のEURO予選、W杯16強スイスが2連敗

 ←ジャマイカに辛勝も、アギーレジャパン初勝利! オウンゴールで1-0 →[EURO予選]オランダ逆転勝ち、ベルギーは6発圧勝…最年少記録かかったノルウェーの15歳は出場ならず
yahoo記事より抜粋。

EURO2016予選の第2節1日目が9日、各地で行われた。

 C組ではスペインが敵地でスロバキアに1-2で敗れる波乱が起きた。同じくC組のマケドニアは2-2で迎えた後半アディショナルタイムにMFベサルト・アブドゥライミが劇的な逆転弾を沈め、今予選初の勝ち点3を獲得した。ウクライナも敵地でベラルーシに2-0で勝利し、今予選初勝利を挙げている。

E組のイングランドはホームでサンマリノに5-0で大勝。ホームでエストニアに1-0で勝利したリトアニアとともに2連勝を決めた。今夏のブラジルW杯で16強だったスイスは敵地でスロベニアに0-1で敗れ、2連敗となった。

 G組ではスウェーデンとロシアが1-1の引き分け。スウェーデンは2戦連続のドローとなった。敵地でモルドバに2-1で勝利したオーストリアは初勝利。敵地でリヒテンシュタインと0-0だったモンテネグロ、ロシア、オーストリアの3チームが1勝1分となった。

 この3組の第3節は12日に開催される。10日にはA組、B組、H組の第2節が行われる。

以下、9日のEURO予選結果
▽C組
ベラルーシ 0-2 ウクライナ
マケドニア 3-2 ルクセンブルク
スロバキア 2-1 スペイン

▽E組
イングランド 5-0 サンマリノ
リトアニア 1-0 エストニア
スロベニア 1-0 スイス

▽G組
リヒテンシュタイン 0-0 モンテネグロ
モルドバ 1-2 オーストリア
スウェーデン 1-1 ロシア

ここからは自分の感想。
まずはC組。
なんとスペインがスロバキアに敗戦!各紙では無敵艦隊の終焉と言われてるけど、スペインは世代交代の真っ最中だ。終焉と言われても私は終焉とは言わないかなって思う。
W杯、EUROと予選で負けなしだった事から、各紙は驚きの声が上がるのだろう。
攻撃陣は若手が育ってきてる。チェルシーでゴールを量産しているジエゴ・コスタに今だにゴールがないのに残念に思ってる。
そしてGKはカシージャスのまんま。カシージャスは世界的なGKだが、もうピークが過ぎてるのだ。もうマンUのGKデ・ヘアに正GKの座を譲るべきだと思ってる。

スロバキアに敗れ肩を落とす
スペインの選手達。
EURO2016 予選 敗戦のスペイン


対するスロバキアは2010年W杯のグループリーグでイタリアを破ってグループリーグ突破を果たしている。今回はホームとは言え、スペインの隙を見事に突いたと言えよう。

マケドニアがルクセンブルクに3-2の辛勝。ルクセンブルクは予選では常に最下位候補なんだが、この点差は健闘したと言えよう。

ウクライナはベラルーシにアウェーで2-0の勝利!ベラルーシに頑張って欲しかったんだけね。

そしてE組。
イングランドはサンマリノに5-0の大勝!この試合はJSPORTS2で観たのだが、相手が相手なのか?空席が目立っていた。
サンマリノは5-0で破れたが、内容はそれほど悪くなかった。特にGKのセービングが良かった。
サンマリノはイタリアの中にある国でほとんどがセミプロで別に職業を持ってる人が多いのだ。
だからこうやって一流国と対戦できるのは選手にとっては思い出となるらしい。
でもFIFAランク最下位と言うのは驚いた。てっきりアジアの国だと思ってたからね。

リトアニアはホームでエストニアに1-0の勝利!エストニアは前回のEURO予選でプレーオフまで行ったので、是非頑張ってほしい。でもリトアニアも侮れない相手だ。

スイスが連敗!W杯16強だが、EUROとは相性が悪いのか?でも初戦はホームとは言え、イングランドが相手。
そして次はアウェーでスロベニアとは言え、スロベニアは2010年W杯予選のプレーオフでロシアを破って本大会進出を果たしたのだから、このに連敗は別に私は驚かない。まだ先があるし、スイスは巻き返して来ると思う。

そしてG組。
おおリヒテンシュタインがホームとは言え、モンテネグロとスコアレスドロー!万年最下位候補なのに、近年力を上げてきてるモンテネグロと引き分けるなんてすごいなって思った。
オーストリアがモルドバをアウェーで破るのは、まあ当然と言えば当然かなって思う。
スウェーデンがホームでロシアと引き分け。イブラがいないのはやっぱきついのかな。

EURO予選2節で早くも波乱!やっぱ欧州はレベルが高いね。
他グループの試合は次の記事にて。

スペインが破れると言う波乱!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 同じ性を紡ぐ愛と縁シリーズ。Mens&Womanslove
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 同じ性を紡ぐ愛と縁シリーズ。Mens&Womanslove
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【ジャマイカに辛勝も、アギーレジャパン初勝利! オウンゴールで1-0】へ
  • 【[EURO予選]オランダ逆転勝ち、ベルギーは6発圧勝…最年少記録かかったノルウェーの15歳は出場ならず】へ

~ Comment ~

スロバキアも馬鹿にしたもんじゃない

 もともとがチェコスロバキアって強い国だったからね、この位の事が有っても不思議じゃない。まあ、スペインは強いんだけど安定しないのが常だから、そう言う事も有るさ。
 イングランドはサンマリノに5-0。弱いなぁ、イングランド。草サッカーチーム相手に五点しか取れないとか、凋落ここに極まれり。

miss.keyさんへ

スロバキアは元々チェコスロバキアで、その国は結構強かったですからね。分離後はチェコに強さの面で吸収された感じでしたが、今はほぼ同等と言うべきでしょうかね。
スペインは黄金期過ぎちゃったんで、以前のように安定しないようになってしまったんでしょうね。

サンマリノに5-0。一般論から見れば、大勝と言えばそうですが、サンマリノも自らのプライドをかけ、大量に失点したくないから、守備では力を入れていた方です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ジャマイカに辛勝も、アギーレジャパン初勝利! オウンゴールで1-0】へ
  • 【[EURO予選]オランダ逆転勝ち、ベルギーは6発圧勝…最年少記録かかったノルウェーの15歳は出場ならず】へ