FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

【アフリカ・ネーションズ杯】コートジボワール、カメルーンが同組

 ←12月になりました。 →【なでしこ】カナダW杯1次リーグはC組 ドイツB組、米国はD組
yahoo記事より抜粋。

アフリカ・ネーションズ杯の組み合わせ抽選会が3日、赤道ギニアのマラボで行われ、コートジボワールがカメルーンと同じD組に入った。当初はモロッコ開催で決まっていたが、エボラ出血熱の感染拡大を不安視し、延期を提案。だが、アフリカサッカー連盟は予定通りの期日で行うことを決断し、モロッコでの開催を中止。赤道ギニアで開催することになった。大会は1月17日から2月8日まで行われる。組分けは以下の通り。

 ▽A組 赤道ギニア、ブルキナファソ、ガボン、コンゴ共和国

 ▽B組 ザンビア、チュニジア、カボベルデ、コンゴ民主共和国

 ▽C組 ガーナ、アルジェリア、南アフリカ、セネガル

 ▽D組 コートジボワール、マリ、カメルーン、ギニア

 各組の上位2チームが決勝トーナメントに進出する。

ここからは自分の感想。
アフリカネーションズカップの組み合わせが決まった。今回はモロッコ開催だったが、エボラ出血熱の拡大が懸念され、代替えとして2012年開催国の一つ赤道ギニアでの開催となった。

赤道ギニアは2012年にガボンと共同開催国となり初出場。そして開催国の恩恵を受け、ベスト8となっている。そして今回はその共同開催したガボンと同組となっている。なんたる運命の巡りあわせかと思った。
開幕戦はコンゴと戦うが、そう言えばコンゴって今回二カ国あるやって思った。
クラブワールドカップ2010でビックセーブを見せたGKキディアバはコンゴの選手だが、コンゴ民主共和国の方だったんだね。
赤道ギニアは予選で失格となったが、開催国となったため、出られるようになった。開催国の恩恵を受けて、今回はどこまで行けるか見ものである。

グループBは2012年優勝国ザンビア。04年大会優勝国チュニジア。前回大会初出場で旋風を巻き起こしたカーボベルテ。あのギディアバのいるコンゴ民主共和国。ここも読めないグループだ。

グループCはガーナ。14年W杯でベスト16入りのアルジェリア。久々に予選を突破した南アフリカ。02年W杯のセネガルが入った。死のグループに値するには十分だ。

グループDは近年上位成績をあげているコートジボワール、マリ、カメルーン、ギニアが入った。なんとコートジボワールとカメルーンが同組なのだ。
両国ともドログバ、エトーが引退してるから、どんなチームになるのか?見ものだ。近年カメルーンは低迷してるので、下手したらグループリーグ敗退もありえると思う。
コートジボワールは悲願の優勝を果たしてほしいと願ってもいる。

アジアカップ2015に遅れてアフリカネーションズカップも開幕する。どっかCS放送でやってほしいなって願ってる。

よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【12月になりました。】へ
  • 【【なでしこ】カナダW杯1次リーグはC組 ドイツB組、米国はD組】へ

~ Comment ~

NoTitle

ふうむ。サッカーはワールドカップ以外は興味がなかったですが、
こうして記事を見ると関心が出てきますね。
楽しくサッカーを読ませていただいております。
(/・ω・)/

LandMさんへ

コメントありがとうございます。
私もW杯が中心ですが、他大陸の大会も観たりしてます。地上波では観れないので、CSで観たりしてますね。
この大会はどこのCSが放送するかなって思ってます。観れたら観たいですね。
サッカー関連の記事はできるだけ載せる方向でいます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【12月になりました。】へ
  • 【【なでしこ】カナダW杯1次リーグはC組 ドイツB組、米国はD組】へ