FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

アマチュアのオークランドが準決勝進出 トヨタクラブW杯

 ←黒いパーカーの少女 7(R18) →日本代表23人を発表…本田&内田ら選出 柿谷、宇佐美ら選ばれず
スポニチの記事より抜粋。

トヨタクラブW杯準々決勝 オークランド1―0セティフ (12月13日 モロッコ・ラバト)

クラブ世界一を決めるトヨタ・クラブW杯は13日、モロッコのラバトで準々決勝の2試合を行い、DF岩田卓也(31)がフル出場したオークランド(ニュージーランド)は、アフリカ代表のセティフ(アルジェリア)を1―0で破り、オセアニア勢初のベスト4進出を果たした。17日の準決勝で南米代表のサンロレンソ(アルゼンチン)と対戦。また北中米カリブ海代表のクルスアスル(メキシコ)は延長の末、アジア代表のウェスタン・シドニー(オーストラリア)を3―1で下した。16日の準決勝で欧州代表のRマドリードと対戦する。

オークランドは、過去3大会は全て初戦敗退したアマチュアクラブが、オセアニア勢初の4強進出を達成。後半7分に右CKから決勝点を決めたDFアービングは「信じられない。完璧な試合ができた」と胸を張った。地域リーグ時代のFC岐阜(現J2岐阜)でプレーした岩田は、クラブ下部組織のコーチやアルバイトで生計を立てながら、自身3度目の大会出場。左サイドバックで奮闘して完封に貢献し「何とか乗り切れた。最後はまだ終わらないのかと時間ばかりが気になった」と笑顔を浮かべた。

相手選手と競り合う岩田(右)。
岩田

ここからは自分の感想。
なんとなんとオセアニア代表のアマチュアクラブ、オークランドシティが初の4強となった。オセアニア代表はだいたいがアマチュアで開幕戦ではかませ犬の状態である。しかし過去09年大会で初戦を突破し、最終的には5位になった事がある。
これまでも何度か出場し、開幕戦で敗れていたが、今回の開幕戦で開催国をPK戦の末下し、そしてアフリカ代表のセティフを下した時、初の4強になったのだ。

オークランドシティは何度か出場しているからこその経験があるのだろう。我々日本人の話題としては岩田卓也が出ている事だろうね。日本人がいるクラブとしては非常に嬉しい事だろうね。
そのオークランドシティが来年1月4日に日本代表と練習試合を行うらしい。アジアカップに挑む日本としたらいい腕試しになるだろうね。

次は南米のクラブだが、アマチュア魂を存分に発揮して挑んでほしい。こういったアマチュアが世界の舞台で活躍するのは嬉しい事だ。

他の試合ではアジア代表のウェスタン・シドニーが北中米カリブ代表のクルスアスル(メキシコ)と対戦。結果は3-1だが、延長まで粘ったと言うから、よく頑張ったと言えよう。

しかし今大会アフリカ開催なのに、アフリカ勢元気ないなあって思う。

今年の大会は忙しく、夜中での放送なので、観ていない。せめて決勝、3位決定戦は観たいと思ってる。

オセアニア勢、初の4強。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【黒いパーカーの少女 7(R18)】へ
  • 【日本代表23人を発表…本田&内田ら選出 柿谷、宇佐美ら選ばれず 】へ

~ Comment ~

脱アジア 入オセアニア

オーストラリアはアジアに入れた。なら、日本がオセアニアに入ってもおかしく無いよなぁ。隣の基地外とやっても怪我人が出るばかりでレベルアップには繋がらないし、いっそオセアニアへ移籍しちゃおう。その方がより高いステージでやれる気もするし、良い事ばかりじゃないかなぁ。

miss.keyさんへ

いやいやどうかな。オセアニアは国も少ないし、まとも言えるのはニュージーランドだけ。プロ選手の人が少ないからマイナスになるんじゃないかな。W杯出場にはプレーオフを経てと言うのがありますしね。
でも隣国とやるのはあんまりいい気分じゃないですね。

つまりですな

 大陸間プレーオフが事実上の予選という訳ですよ。そしてその先に待つ幾多の対戦機会こそがメリットなのです。トヨタカップしかり、コンフェデしかり。なにも切磋琢磨する場がブロック予選である必要は無い。世界と言う舞台にダイレクトでつなげてしまうという手もあるのではないかと思うわけです。逆転の発想としては悪くないと思われますが、如何に?

miss.keyさんへ

ああなるほど。そういう訳ですね。
確かにいい提案ですが、ある意味一発勝負ですね。勝ったらすぐに世界の舞台がありますからね。でも相手は運次第と言う事になりますね。アジアならまだしも、南米とかだったら最悪ですわ(汗)。


しかしオセアニアはユースや五輪は1枠用意されてるのに、なんでW杯だけプレーオフなんかなって思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【黒いパーカーの少女 7(R18)】へ
  • 【日本代表23人を発表…本田&内田ら選出 柿谷、宇佐美ら選ばれず 】へ