FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

[クラブW杯]PK戦を制したオークランドが3位に…岩田はフル出場

 ←黒いパーカーの少女 8(R18) →黒いパーカーの少女 9(R18)
ゲキサカより抜粋。

[12.20 クラブW杯3位決定戦 クルス・アスル1-1(2PK4)オークランド・シティ]

 クラブW杯は20日、3位決定戦を行い、北中米カリブ代表のクルス・アスル(メキシコ)とオセアニア代表のオークランド・シティ(ニュージーランド)が対戦した。前半終了間際にオークランド・シティが先制したものの、後半12分にクルス・アスルが同点に追い付く。その後、スコアは動かずにPK戦までもつれ込むと、2人が外したクルス・アスルに対して4人が決めたオークランド・シティが勝利を収め、クラブW杯3位となった。

シュートチャンスを作るオークランド・シティだったが、前半23分にFWエミリアーノ・ダデとのワンツーでPA内に侵入したDF岩田卓也のシュートはジャストミートせず、同28分には左サイドを抜け出したタデが決定機を迎えるもGKホセ・デ・ヘスス・コロナにセーブされた。

 しかし、スコアレスのまま迎えた前半アディショナルタイムに試合が動く。ダデのロングパスからボールを運んだFWライアン・デ・フリースが右足で流し込んで、オークランド・シティが1-0として前半を折り返した。

 反撃を試みるクルス・アスルは後半8分にMFマルコ・ファビアンのクロスからMFマウロ・フォルミカがヘッドでネットを揺らしたが、オフサイドの判定に取り消される。しかし同12分、FWアレハンドロ・ベラのクロスからFWホアオ・ロハスのヘッドは岩田にブロックされるも、こぼれ球をロハス自らが蹴り込んで試合を振り出しに戻した。

 その後、クルス・アスルが攻め込む時間が長くなるが、オークランド・シティが粘り強い守備とGKジェイコブ・スプーンリーの好セーブでしのいでゴールを許さず。1-1のまま後半終了を迎え、決着はPK戦までもつれ込んだ。2人が外したクルス・アスルに対して、4人が決めたオークランド・シティが4-2として勝利を収めた。

相手選手と競り合う岩田(右)。
岩田卓也

ここからは自分の感想。
先日もオークランドシティの事を書いたが、またも歴史を作った。オセアニア勢が初の世界3位に輝いたのだ。オセアニア勢は万年最下位だけど、オークランドシティは大会に何度も出てるから、勝手がわかってきたんだと思う。
今大会はJのクラブはないけど、オークランドシティに日本人選手がいる事で注目されていた。しかも世界3位になったのだから、喜びは倍増だ。
こういうアマチュアクラブが世界で活躍し、世界に名を轟かせるのは、私としては感無量である。本国ではドキュメンタリーとして製作されるかもしれないなって思ってる。
とにかくオークランドシティよ。世界3位おめでとう。

そして今大会の優勝クラブはレアルになった。当然と言えば、当然だが、大会が現行方式となって初の優勝だ。
セルヒオ・ラモスが大会MVPをとった。自分の好きなハメス君はあんまり活躍しなかったみたいだね。
写真のみだが、カシージャスがトロフィーを持ってる姿を観て、今年のW杯やその後のクラブや代表でもパッとしなかったので、彼にとっては少しは安らげる事となったであろう。

オークランドシティが
オセアニア勢初の世界3位。
レアルは初優勝!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【黒いパーカーの少女 8(R18)】へ
  • 【黒いパーカーの少女 9(R18)】へ

~ Comment ~

くたばれヤンキース

 じゃないけど、レアル・マドリードが優勝するのは当然過ぎてツマラン!!
 南米クラブよ、次こそは意地を見せて欲しい。あ、ドイツのチームが出てきたら無駄な抵抗は止めて大人しく負けてね。バルサんやマドリードやマンUなんかだったら完膚なきまでに叩きのめしていいけど(笑
 オークランド、よくやった!かんどーした! これでオーストラリアがオセアニアに戻りたいなんて言い出したら笑えるんだけど。

miss.keyさんへ

「くたばれヤンキース」ってなんかの映画のタイトルだったような。
確かに欧州ばかりが優勝してもねって思います。今年のW杯も南米開催だったけど、欧州が優勝しましたからね。

南米クラブが優勝したのは2012年の大会でした。確かチェルシーに勝った試合でした。

やっぱドイツのチームには負けてほしくないって気持ちが出てますね。他の国の欧州クラブなら相手チームを応援するんですね。欧州クラブを倒すのは至難の技ですからね。

今年のオークランドは本当に良かったと思います。選手達はいい思い出になるだろうし、ニュージーランドのサッカーこれで延びて来たらいいですね。

豪州はオセアニアに戻ったら、どうなんでしょうね。ニュージーランド相手にはもう簡単にはいかないでしょうね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【黒いパーカーの少女 8(R18)】へ
  • 【黒いパーカーの少女 9(R18)】へ