FC2ブログ

「サッカー」
アジアカップ2015

グループC イラン対UAE(最終節)

 ←グループC バーレーン対カタール(最終節) →グループD  イラク対パレスチナ(最終節)
yahoo記事より抜粋。

土壇場のゴールでイランがUAEとの接戦を制しグループ首位突破

【イラン 1-0 UAE アジア杯グループC第3節】

 AFCアジアカップのグループリーグ第3戦、イラン対UAEの試合が19日に行われ、終盤のゴールでイランが接戦を制した。

 すでに2連勝で決勝トーナメント進出を決めている両チームの対戦は、グループ首位の座を争う一戦となった。

 序盤からイランは少ないパスでスピードに乗って相手ゴールに迫る形、UAEは短いパスをテンポよく繋ぎながらO・アブドゥラフマンを中心にゴールを目指す形で先制を狙う。

 拮抗した展開のまま時計の針は進むが、イランが前半終了間際にCKから立て続けに決定機を生み出す。しかし、ゴール前を固めたUAEの体を張った守備の前にゴールネットを揺らすことができない。

 後半、勝たなければグループ首位突破がかなわないイランはデヤガー、グーチャンネジャードといった個の力で打開できるアタッカーを投入するが、UAEが主導権を握り、思うようにチャンスを作れない。

 79分、UAEは常に危険な存在となっていたO・アブドゥラフマンがチャンスメイク。鋭い縦パスをオフサイドラインすれすれに立っていたマブフートへ送る。しかし、シュートを枠外に飛ばしてしまい、先制とはならない。

 イランは終盤、それまで使っていなかったロングスローでUAEゴールに迫るが、これも通らない。

 だが、まだ試合は終わっていなかった。後半アディショナルタイム、CKのこぼれ球拾ったイランはダイレクトでエリア内へボールを送る。それに途中出場のグーチャンネジャードが頭で合わせて土壇場で先制ゴールを手にした。

 そしてこの1点を守り切ったイランが3連勝を飾り、グループC首位で突破を決めた。

 日本はグループDを首位で突破すればUAEと、2位で突破すればイランと準々決勝で対戦することになる。

試合の動画はこちら↓
イラン対UAE(動画)

ここからは自分の感想。
イランが土壇場のゴールでUAEを破り、グループ首位通過を果たした。日本が勝ち進めばこの二カ国のどちらかと当たる。

自分としてはイランに勝って首位通過を果たしてほしかった。UAEも悪くないが、イランは百戦錬磨だし、経験もある。それに守備は本当に堅い。
ベスト8で日本がイランと当たるとなれば、好カードになるため、いきなり楽しみがなくなってしまう。だから後半終了間際にグーチャンネジャードがゴールした時は歓声を上げた。

UAEも全然悪くなかった。二連勝したが、イランには歯が立たないだろうと思ったら、首位通過を狙って守備も堅いし、10番のO・アブドゥラフマンがいい仕事をした。このO・アブドゥラフマンはアフロヘアでベルギー代表のフェライニに似ている。マンCの練習にも誘われたと聞くし、将来楽しみな選手だ。
日本が首位通過した場合、この選手には注意しなければならない。おそらくメディアでも取り上げられるだろう。

UAEが今回躍進している理由がわかった。UAEはロンドン五輪に出場した事があり、その時の選手が中心なのだ。だから強いんだなって思った。

日本は是非ともヨルダンを破って首位通過してほしい。イランとの楽しみの前にこのUAEと戦いたくなってきた。

現時点で引き分けの試合は一つもなし、日本戦も引き分けでなく、勝ったら全試合勝負のついた大会になるだろう。

イランがUAEを土壇場で
破り首位通過!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【グループC バーレーン対カタール(最終節)】へ
  • 【グループD  イラク対パレスチナ(最終節)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【グループC バーレーン対カタール(最終節)】へ
  • 【グループD  イラク対パレスチナ(最終節)】へ