FC2ブログ

「サッカー」
その他のサッカー関連記事

[コパ・アメリカ]PK戦失敗連鎖もテベスが決める!アルゼンチンがコロンビア下し4強へ

 ←ペルー4強進出!ゲレーロのハットでボリビア撃破 →ブラジル、2大会連続でパラグアイにPK戦負け
yahoo記事より抜粋。

[6.26 コパ・アメリカ準々決勝 アルゼンチン0-0(PK5-4)コロンビア]

 コパ・アメリカの準々決勝が26日に行われ、0-0から突入したPK戦でアルゼンチンがコロンビアを5-4で下し、4強へと駒を進めた。準決勝では27日に試合を行うブラジル対パラグアイの勝者と対戦する。

前半はアルゼンチンがチャンスを作った。ただコロンビアは集中した守りでゴールを守り抜く。前半26分には右サイドを突破したMFハビエル・パストーレのクロスをFWセルヒオ・アグエロが右足で押し込むが、GKダビド・オスピナが弾き出す。跳ね返りをFWリオネル・メッシがヘディングで押し込むが、これもオスピナが好セーブで防いだ。

 後半に入っても均衡状態は崩れない。28分にFWカルロス・テベスを投入したアルゼンチンに対し、コロンビアも29分にFWラメダル・ファルカオを投入。延長戦を行わないため、お互いに切り札を投入して勝負に出る。

 しかし90分間でゴールネットが揺れることはなかった。後半34分にアルゼンチンはCKにDFニコラス・オタメンディが飛び込む決定機を作る。しかしまたもオスピナに防がれると、ポストで跳ね返ったこぼれ球もDFフアン・スニガにクリアされた。

 勝負の行方はPK戦に委ねられた。先攻のコロンビアは4人目のFWルイス・ムリエルが枠外に大きく外し失敗。ただアルゼンチンも5人目のMFルーカス ビリアが失敗しサドンデスに突入する。

 ここから失敗の連鎖が続く。コロンビア6人目のスニガのキックをセルヒオ・ロメロがセーブ。しかしアルゼンチン6人目DFマルコス・ロホのシュートも失敗に終わった。7人目コロンビアはDFヘイソン・ムリージョが枠を捕えるシュートを蹴れず失敗。ただアルゼンチンはテベスがプレッシャーに打ち勝ちゴール中央に決めて、勝利をもぎ取った。

PK戦で勝利し、喜ぶアルゼンチンの選手達。
アルゼンチンの選手達

試合の動画はこちら↓
2バージョンあります。
アルゼンチン対コロンビア
アルゼンチン対コロンビア PK戦

ここからは自分の感想。
アルゼンチンがベスト4進出!順当と言えるがそうではない!0-0のスコアレスでPKでの決着だったのだ。
前回大会はアルゼンチンが開催国の重圧でパッとしなく、PK戦に敗れ、ベスト8で散ってしまった。
だが今回はアルゼンチンが制した。前回大会でPKを外したテべスがきっちり決め、勝負を決めた。

コロンビアはGKのオスピナが当たっていたみたいだね。それでアルゼンチンが点を獲れなかったんだな。
今大会は延長行わず前後半で勝負が決まらなかったら、すぐにPKに入るんだね。
この試みは今後の大会でも取り入れられるかもしれないね。

コロンビアは今大会通して1点のみでパッとしなかったけど、この試合はPK戦まで持って行けた事は良かったと思う。
アルゼンチンも今一つパッとしないが、勝負強さを持っていたと思うよ。

明日未明にブラジル対パラグアイの試合が行われる、この勝者がアルゼンチンとの対戦になる。ブラジルが上がってきてもおもしろそうだが、パラグアイも侮れない!

アルゼンチンがPK戦を通じてベスト4進出!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【ペルー4強進出!ゲレーロのハットでボリビア撃破】へ
  • 【ブラジル、2大会連続でパラグアイにPK戦負け】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ペルー4強進出!ゲレーロのハットでボリビア撃破】へ
  • 【ブラジル、2大会連続でパラグアイにPK戦負け】へ