FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

本田、香川らゴールで日本は3-0勝利 W杯予選カンボジア戦

 ←9月になりました。 →日本のE組はシリアが2連勝で首位、中国対香港の注目の一戦はスコアレス
yahoo記事より抜粋。

ロシアW杯アジア2次予選(3日、日本-カンボジア、埼玉スタジアム)W杯アジア2次予選E組の日本はカンボジアに3-0で勝利した。

 6月のW杯予選初戦でシンガポールと引き分け、負けられない日本はFW本田やFW武藤、MF香川らベストメンバーが先発。国際サッカー連盟(FIFA)ランキング58位の日本は、180位のカンボジアに対し圧倒的にボールを保持するが、ゴール前を固めた相手の前に得点できないイライラが募る展開が続いた。しかし前半28分、MF山口のパスを受けた本田が左足で強烈な無回転のミドルシュート。GKの両手を弾き、重い扉をこじ開けた。

前半を1-0で終えた日本は後半5分、DF吉田が右足ミドルを決めて2-0。同16分には香川がゴール前の混戦のこぼれ球を決め、3-0とする。その後は武藤からFW宇佐美、岡崎からFW興梠、本田からMF原口と3人を交代してゴールへと迫った。しかし、追加点を奪うことはできず試合は終了した。

 スコアだけ見れば3点を挙げて無失点の快勝ではあるが、引いて守る相手から得点できないという課題を解消したとまでは言えないゲーム内容だった。

 日本は8日に中立地のテヘランでFIFAランク130位のアフガニスタンと対戦する。

3点目を決めた香川。
kagawa.jpg


ここからは自分の感想。
今回は勝つ事が前提だったので、勝てたのは良かったと思う。しかし内容は手放しで喜べない。相変わらず引いた相手を崩しきれない。カンボジアはシンガポール戦を観て研究したのか?守備ブロックが完璧だった。そしてGKも当たっていた。30本近くのシュートを防いだのだからね。

カンボジアは今回で3連敗となったが、8年後の東南アジア大会のホスト国で、サッカーに力を入れているらしく、選手はその未来の子供達に勇気を与えるべく奮闘していた。3点獲られても最後まで奮闘していたのだからね。

この試合を観て序盤でPKと思われるシーンが二つあった。カンボジアの選手の手に明らかにボールが触れているのに、何のお咎めもなし、そして長友が倒されてもPKが獲られなかった。二つとも明らかにペナルティエリアの中の出来事なのにだ。PKとって点獲ったら明らかにまた違ったかもしれないと言うのに。審判は何をやってるんだと言いたかった。日本のホームの試合なのに。

本田の先制点は良かったが、それ以前にも決められるところを決め切れなかったのは何回かあった。香川は前半の決定的シーンを外しすぎだ。3点目獲ったのは良かったが、他は駄目だった。

岡崎はコンディションが良くなかったみたいだ。プレミアに移ったばかりだし、環境の変化が影響したのかと思う。

今回の日本を観てEURO予選序盤のドイツを彷彿した。
記事はこちらをクリック↓
[EURO予選]ドイツ4発に“とどまる”…苦しむギリシャは最下位転落



日本とドイツを比較をできないが、ドイツはW杯優勝後、初戦には勝つも、ポーランドにアウェーで敗れ、それが尾を引いたのか?アイルランドにもホームでドロー。最弱のジブラルタル戦もそういった影響なのか?ホームで4得点のみだった。

日本ははハリルになって、公式戦4試合勝ち星なし、全てアジアの国にだ。そしてそれが影響したのか?今回は勝つには勝ったが、3点止まりだった。

この試合が日本国内の最終戦となった。後残り5試合は全てアウェーの試合となる。次のアフガニスタン戦はイランのテヘランで行われる。勝つ事が前提だが、今回の事を修正した内容で勝ってほしいと願ってる。

試合前に最新のFIFAランキングが出たのだが、驚きの順位だった。1位アルゼンチン、2位ベルギー、3位ドイツ、4位コロンビア、5位ブラジル、6位ポルトガル、7位ルーマニア、8位チリ、9位ウェールズ、10位イングランドだった。
11位のスペインはわかるのだが、先月5位だったオランダが一気に12位にダウンした。
8月は1試合もないのに何が起こったのかなって思うよ。ドイツが3位に下がったのが驚いたけどね。
日本は58位に下がり、アジア3番手となった。

日本がカンボジアに勝つも課題が残る。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【9月になりました。】へ
  • 【日本のE組はシリアが2連勝で首位、中国対香港の注目の一戦はスコアレス】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【9月になりました。】へ
  • 【日本のE組はシリアが2連勝で首位、中国対香港の注目の一戦はスコアレス】へ