FC2ブログ

「サッカー」
2018 FIFAワールドカップ アジア予選

観客の花火投げ込みでW杯アジア予選が中止に。マレーシアはFIFA除名の可能性も

 ←[W杯アジア2次予選]イラクがタイに追いつかれドロー…豪州らは首位堅持 →FINAL CHAPTER「親愛の贈曲」1
yahoo記事より抜粋。

ロシアW杯アジア2次予選で8日、マレーシアとサウジアラビアが対戦した。

 この試合では70分にサフィク・ビン・ラヒームのゴールでホームのマレーシアが先制するも、直後にサウジアラビアが2点を奪ってわずか6分で逆転した。

 すると残りおよそ5分になってホームチームの体たらくに激怒したサポーターが花火や発煙筒をピッチに投げ込み始める。騒然とするシャー・アラム・スタジアムのピッチから危険を感じた選手たちは一時退避した。

その後試合は終了間際で再開不能と判断されて中止が決定された。3日に行われたアウェイでのUAE戦に0-10で大敗したのに続き、結果を出せなかった代表に対し、国民の怒りは爆発寸前のようだ。

 マレーシアは今予選で序盤から大苦戦を強いられており、開幕戦で東ティモールに引き分けて以降、パレスチナに0-6、UAEに0-10と大敗が続きグループA最下位に沈んでいる。

 UAE戦後の5日にはダラー・サラー監督が辞任を表明し、サウジアラビア戦からU-23代表のキム・スウィー・ウォン監督が暫定で指揮を執っていた。

 カイリー・ジャマルディン青年・スポーツ大臣は地元紙『ニュー・ストレーツ・タイムズ』で「これだけの期間結果を残せず、挙句の果てに屈辱的な大敗。それでも今の職に留まれると思っているのか」とマレーシアサッカー協会を痛烈に批判し、資格停止も含めた介入を示唆した。

 オーストラリア人のポール・ウィリアム記者はツイッターで「マレーシアはFIFAから締め出される可能性がある」と指摘。過去に問題を起こしたことのあるマレーシアサッカー協会に今回の試合中止の処分や政治の介入があれば、最悪の事態も考えられる。

 アジアでは今年5月、スポーツ省とサッカー協会が対立して国内リーグの中止が決まったインドネシアの協会資格をFIFAがはく奪しており、W杯アジア予選に参加できなくなっている。

暴徒化したマレーシアのサポーター。
news_171481_1.jpg

動画はこちら↓
マレーシア対サウジアラビア

ここからは自分の感想。
このブログではサッカーの記事を書くことが多いが、観客が暴徒化し、ピッチに発煙筒を投げ込んだりして、試合を台無しなったのを見たり、没収試合になった事を書いたりした事がある。
現在佳境に入っているEURO予選でも三回ほど書いた事がある。

それらの記事はこちら↓
セルビア対アルバニア↓
コソボ問題に揺れるセルビア対アルバニアが乱闘により没収試合に


イタリア対クロアチア↓
クロアチアファン暴徒化で試合中断…イタリアがホームで引き分ける


モンテネグロ対ロシア↓
発煙筒がGKアキンフェエフの後頭部直撃…モンテネグロ対ロシアが途中中止



これらの国に共通するのは旧ユーゴ。バルカン半島の国々がやっているのだが、試合の展開よりも自分達の主張と言う形でやっている。

今回マレーシアは代表戦でふがいない戦いが続いているため、今回の試合展開に頭にきての行動なのだろう。
確かにこう大敗が続いてたら観客がフラストレーションが溜まるのはわからなくはないが、発煙筒とかの危険物をピッチに投げ込むのは良くないよ!これは自分たちの首を絞めている事に他ならない。

東南アジアは近年サッカーの実力が伸びてきていると言うけど、サッカーに政治が介入してきたりして、その辺が足を引っ張ってると言う印象がある。
インドネシアも予選開始前に政治が介入してきて、FIFAから除名処分が下って、予選に参加できなくなっているし、マレーシアもそうなる可能性も否めない。

そういえばアジアカップ2007でも共同開催国だったマレーシアは他の国(タイ、ベトナム、インドネシア)が勝ち点をゲットしてたのに対して、マレーシアは勝ち点0の大敗だったからな。その時自分はこれをきっかけに立て直してほしいと思ったが、こうなってしまい、残念だと思ってるよ。


マレーシア対サウジ戦が中止に。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【[W杯アジア2次予選]イラクがタイに追いつかれドロー…豪州らは首位堅持】へ
  • 【FINAL CHAPTER「親愛の贈曲」1】へ

~ Comment ~

暴れたければ白いマットのジャングルで

 でも我慢しよう。そんなに暴れたければボクシングなりプロレスなりロープに囲まれたところでやりなはれ。サッカーは格闘技じゃないんだよ。

miss.keyさんへ

確かにスポーツ系の格闘技はありますが、その世界でもルールがあります。
こいつらのやってる事は格闘技ではなく、ただの憂さ晴らしですなあ。
サッカーも体ぶつけたりするところもあって、格闘技なんて言ってる人がいますけど、殴ったりしたら即カードが飛びますからね。

NoTitle

どこかが勝つとどこかが負ける。
それが勝負の世界でござる。。。
そこに怒り狂う気持ちは分からないでもないですが。
暴力や威嚇は駄目だYO!!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

LandMさんへ

確かに勝負事は勝ち負けが付きまとうものです。
でも好きなチームにのめりこむほど、冷静さを失うものです。
でもそれを暴力などで自己主張するのは良くないですね。
でもダメとわかっても人間と言うのはやりますからね。こまったもんだ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【[W杯アジア2次予選]イラクがタイに追いつかれドロー…豪州らは首位堅持】へ
  • 【FINAL CHAPTER「親愛の贈曲」1】へ