FC2ブログ

「サッカー」
サッカー日本代表

<サッカー日本代表>カンボジア破り勝ち点16で首位を守る

 ←フランス・パリ同時多発テロ →[W杯アジア2次予選]韓国が6戦連続完封勝利、オーストラリアはヨルダンかわして首位浮上
yahoo記事より抜粋。


◇アジア2次予選E組第6戦 2-0で降し5勝1分け

 【プノンペン細谷拓海】サッカー日本代表は17日、ワールドカップ(W杯)アジア2次予選E組第6戦でカンボジア代表を2-0で降し、5勝1分けの勝ち点16で首位を守った。最下位のカンボジアは7戦全敗。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が50位でカンボジアは183位。対戦成績は日本の4戦全勝となった。

 日本は来年3月に埼玉スタジアムでアフガニスタン、シリアと対戦して2次予選を終える。E組のもう1試合はシリアが2-1でシンガポールを降した。2次予選は39チームが8組に分かれて争い、各組1位と、同2位の成績上位4チームの計12チームが最終予選に進む。

 ◇終了間際に途中出場の本田が2点目奪う

 日本は途中出場の柏木がリズムを変えた。前半、攻めあぐねて0-0で終えると後半開始から柏木を投入。後半2分には岡崎のPKを止められて得点できなかったが、6分、柏木がゴール前に上げたFKが岡崎と競り合った相手選手のオウンゴールを誘って先制。その後も主導権を握って攻め続け、終了間際には途中出場の本田が頭で合わせて2点目を奪って試合を決めた。

 カンボジアは前半、カウンターやセットプレーで日本ゴールに迫ったが無得点に終わった。

柏木のFKからの先制点の瞬間。
カンボジアDFと競り合うカンボジアの選手。
news_176665_1.jpg

ここからは自分の感想。
日本代表今年最後の試合。相手は今年9月に埼玉で対戦したカンボジア。
カンボジアとは9月に対戦した時、3-0の勝利で終わったが、攻めに攻めるもゴールをなかなかこじ開けられなかので苦戦した印象が強い。
だから今回はシンガポールに快勝したムードをカンボジアに持って行って、埼玉での煮切らなかった思いを晴らそうと思ったが、今回は更に悪い結果を生んでしまった。

確かに前回の試合通り、カンボジアはゴール前を固めてきた。しかしミスをついてカウンターもいくつかくらったりもした。
前半はそういった停滞ムードで0-0で、後半は柏木が入り、少しずつリズムがよくなり、PKゲットするも、キッカーを務めた岡崎のボールをGKが止めた。これで更に難しくしてしまった。
しかしその4分後に柏木のFKから岡崎かカンボジアの選手かに当たり、日本先制となる。

そして本田も投入する事になり、本田が積極的にゴールに迫る場面が増えた。それが功を称して後半終了間際に本田が藤春のクロスをヘッドに2点目となった。
そして2-0で日本の勝利となり、年内最終戦を勝利で締めくくった。

しかしかなり苦戦した事もあり、日本選手に笑顔がなく、ハリルもベンチに座ったまま、沈んだ表情を見せていた。
自分もすっきりしない勝利だった。

苦戦した原因は人工芝のピッチ。いつも使ってる試合球。メンバーをだいぶ入れ替えて連携がかみ合わなかった等と色々ある。
このままだと最終予選は苦戦は免れないだろう。しかしプラス面では今後のメンバーの底上げとするならば、こういった経験も必要だと思う。
結局本田がゴールしたが、ミランでは不遇の状態でも、日本代表ではまだまだ彼に頼らざるを得ないと言う事だろう。
後の二戦はホームなので、新しい選手が出てくる事を祈ってる。

とにかく勝利が一番なので、その点は良かった。
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【フランス・パリ同時多発テロ】へ
  • 【[W杯アジア2次予選]韓国が6戦連続完封勝利、オーストラリアはヨルダンかわして首位浮上】へ

~ Comment ~

NoTitle

やはり本田が入ると勢いが出ると思いましたね。
それまではシュートができず、相変わらず下手。
岡崎のPKは、ゴールキーパーを見ないで
蹴っているように見えましたね。
あれだけ一方的に攻めていたのに、
カウンターで危ない場面も何度かあって、
もっと強い相手なら敵わないだろうと思いました。

バーソさんへ

柏木、本田は入って流れが変わりましたね。
守りを固められてるとは言え、シュートまで持って行けないのが問題ですね。
PKは岡崎はなんか外すと言うより、防がれるような感じがしました。
カウンターやられた時は相手の決定力不足に助けられましたが、これがドイツとかの強豪ならやられてたなって思いました。

NoTitle

勝つのは重要。
どの国であっても威信を持って戦っているわけですから。
楽勝・・・というわけにはいきませんね。
それが勝負ってものだと思います。
(/・ω・)/

その中で勝ち続けるのが良いのですが。
・・・そのためには勝ち方も重要ですね。
サッカーは深い。。。

LandMさんへ

確かに最優先事項は勝利ですからね。勝てたのは良かったと思います。
でも人間と言うのは欲望の塊で、次から次へと何かを求めたくなるもんですからね。
確かに今回日本が戦った相手は楽勝できる相手と言われてましたが、相手も必死ですから勝つのは容易じゃないんですよね。
確かにサッカーは奥深いですよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フランス・パリ同時多発テロ】へ
  • 【[W杯アジア2次予選]韓国が6戦連続完封勝利、オーストラリアはヨルダンかわして首位浮上】へ