FC2ブログ

「サッカー」
UEFA EURO 2016

EURO2016出場国出そろう ポット分けも決定

 ←12月になりました。 →あらすじ 登場人物
yahoo記事より抜粋。

17日までにEURO2016予選の全日程が終了し、本大会に出場する24カ国が出そろった。同時に、組み合わせ抽選のポット分けも決定している。

シードは、UEFAの代表チーム係数ランキングに基づいて決定される。17日のプレーオフでスウェーデンとウクライナが本大会への切符を手にしたため、開催国フランスを除くポット分けは以下のように決定した。

◆ポット1
スペイン、ドイツ、イングランド、ポルトガル、ベルギー

◆ポット2
イタリア、ロシア、スイス、オーストリア、クロアチア、ウクライナ

◆ポット3
チェコ、スウェーデン、ポーランド、ルーマニア、スロバキア、ハンガリー

◆ポット4
トルコ、アイルランド、アイスランド、ウェールズ、アルバニア、北アイルランド

EURO2016本大会のグループステージの組み合わせ抽選会は、12月12日にパリで行われる。

ここからは自分の感想。
EURO2016関連はここからが本大会のカテゴリとなります。
EURO予選が全て終了し、出場国が出揃った。そしてポット分けが決まり、いよいよ本大会に向かう事になる。

まずはポット分けだ。こうして見ると、ポット1は開催国フランスを筆頭に妥当なところだと思う。近年力を伸ばしFIFAランク1位のベルギーも入っている。イングランドはここ目立った成績は出してないが、予選全勝がかなり効果があってポット1となったのであろう。
前回大会準優勝のイタリアは意外にもポット2となった。UEFA係数ランキングは近年の国際大会の成績(予選、本大会)が反映されるから、2014年W杯でグループリーグ敗退となったイタリアは厳しかったのだろうね。

欧州はどこも実力が拮抗しているのだが、ポット2の半分、そしてポット3、4の国々は前回W杯に出ていない国ばかりだ。
今大会の予選は長らく国際大会に日の目を見なかった国々が出場してる訳で、アイスランド、アルバニア、ウェールズ、北アイルランドはポット4に入った。初出場だが、何処までやってくるか楽しみだ。
トルコがポット4に入ったのは驚いた。この国は予選敗退が多いけど、いざ国際大会に出場するとミラクルを起こす事が多い。開催国フランスだって気に抜けない相手に違いない。トルコと当たった国は要注意だな。

いよいよ今週12日に運命のドローが決まる。どんな組み合わせになる楽しみだ。

ポット分けが決まる。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【12月になりました。】へ
  • 【あらすじ 登場人物】へ

~ Comment ~

NoTitle

ヨーロッパ~~。
やはり予選とはいえ苛烈なのがヨーロッパ。
その中で生き残るのは大変でしょうね。
何にしても。国の威信をかけてスポーツに取り組むのは素晴らしいですね。

LandMさんへ

欧州は予選から厳しいですからね。
そして本大会のEUROでも熾烈な戦いが予想される事となるでしょう。
国の威信をかけるスポーツはいいですね。
開催国フランスはテロに遭ったため、今回はテロに屈しないと言う威信の開催だと思います。

予想してみました

A フランス   スイス    ハンガリー  アルバニア
B スペイン   クロアチア  ルーマニア  アイルランド
C ドイツ    オーストリア チェコ    アイスランド
D イングランド イタリア   スウェーデン トルコ
E ポルトガル  ウクライナ  ポーランド  北アイルランド
F ベルギー   ロシア    スロバキア  ウェールズ

 組分け予想です。A組おフランスは地元と言う事でアドバンテージバリバリ。何気にB組に曲者が揃いました。C組は神聖ローマ帝国にバイキングが挑みます。今回もD組を死の組にしときました。イングランドはそういう星の下に生まれたんです。しょうがないんです。E組はなんかねぇ。余り物の寄せ集めみたい。F組はじみーな裏死の組でふぁいなるあんさー。

と、書いた時はどう言う訳かエラー続出で投稿できなかったんですよ。そうこうしているうちに組分け決ってましたね(笑
 しょうがないので結果の方を予想してみました。

■グループA  お手盛り組
フランス   ◎
ルーマニア  △
アルバニア
スイス    △

■グループB  本命不在
イングランド 〇
ロシア    〇
ウェールズ  △
スロバキア  △

■グループC  ポーランドにウクライナが食い下がれるか
ドイツ    ◎
ウクライナ  △
ポーランド  〇
北アイルランド

■グループD  実は死の組で桶
スペイン   ◎
チェコ    〇
トルコ    〇
クロアチア  〇

■グループE  ランキングシステムの割を食ったのが1位のベルギー(笑
ベルギー   △
イタリア   ◎
アイルランド
スウェーデン 〇

■グループF  アイスランド頑張れ!!
ポルトガル ◎
アイスランド △
オーストリア 〇
ハンガリー  △

miss.keyさんへ

こちらが本大会の組み分けが決まり、この事を書いてる途中で予想が来たもんだからびっくりしました。
そういえばmiss.keyさんのコメ返でも私のブログでのコメントの記事にコメントを書こうとしててエラーになると言ってたので、「あれ?どうしてそうなるのかな?」ってわからなかったです。いやあすいません(汗)。

おおmiss.keyさんはこう予想してますか?
E組はイタリアが本命と見てますね。過去の実績から見ると自分もイタリアに軍杯があがると見ています。
ベルギーは11月にイタリアと親善試合をして3-1で勝っていますが、あくまで親善試合ですからね。

フランスは開催国特権ですが、アルバニアを舐めちゃいけないですね。親善試合とは言え、1分1敗ですからね。でも本大会で借りを返すべきです。

D組は曲者揃いだし、今のスペインでも簡単ではないでしょうね。

私はポルトガルのグループFが死の組かなって思います。


そしてmiss.keyさんの考えた組み分けの感想を述べてみます。
まずはA組ですが、スイスとアルバニアは本大会と一緒だなって思いました。

B組は曲者ばかりですね。クロアチアは大物食いをするし、ルーマニアは古豪だし、アイルランドは終盤にドイツに勝ったりしてますからね。

C組はドイツとアイスランドと一緒にしましたか?しかもチェコとアイスランドは予選でも一緒でしたからね。オーストリアは開催国だった08年の雪辱を返せるか!ですね。

D組はおおこれ死の組やん!って思います。イングランドとイタリア。イブラのいるスウェーデン、ミラクルを起こすトルコですからね。ここは予想がつきません。

E組はウクライナ、ポーランド、北アイルランドがドイツからポルトガルに変わっただけって感じです。でもこれ意外と死の組ですね。

F組は実力伯仲の裏の死の組と言っても過言ではないでしょうね。

本大会の組み分けも書いてますので、こちらも覗いてみてください。予想ありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【12月になりました。】へ
  • 【あらすじ 登場人物】へ