「サッカー」
UEFA EURO 2016

欧州選手権“死の組”はE組!開幕戦はフランス―ルーマニア

 ←愛欲の時間(とき)② R18 →愛欲の時間(とき)③ R18
yahoo記事より抜粋。

来年6月開幕のサッカー欧州選手権フランス大会の組み合わせ抽選が12日、パリで行われた。

 開催国のフランスはA組でルーマニア、アルバニア、スイスと同組に。また、2連覇中のスペインはD組でチェコ、トルコ、クロアチアと対戦。ワールドカップ覇者のドイツはC組でウクライナ、ポーランド、北アイルランドと対戦する。

今大会の“死のグループ”はE組だろう。現在FIFAランキング1位のベルギーに加え、イタリア、アイルランド、スウェーデンが同組となった。

 欧州選手権はこれまでの16チームから24チームに拡大して来年6月10日~7月10日の日程で開催。開幕戦はフランスとルーマニアの顔合わせでサンドニのスタッド・ド・フランスで行われる。

▽A組 フランス、ルーマニア、アルバニア、スイス

▽B組 イングランド、ロシア、ウェールズ、スロバキア

▽C組 ドイツ、ウクライナ、ポーランド、北アイルランド

▽D組 スペイン、チェコ、トルコ、クロアチア

▽E組 ベルギー、イタリア、アイルランド、スウェーデン

▽F組 ポルトガル、アイスランド、オーストリア、ハンガリー

ここからは自分の感想。
来年6月にフランスで行われるEURO2016の組み分けが決まった。
16から24に増え、一見地味な組み合わせに見えるが、欧州は予選から見てわかるように、何処も強い。ここから意外なチームな上がってくるかもしれない。

組み分けが決まって、各グループの展望が描かれているが、ここでは自分なりの各グループの展望を書こうと思う。

A組 フランス、ルーマニア、アルバニア、スイス
フランスは今回開催国の恩恵を受けたと言えよう。首位通過間違いなしともネットの記事にも載っていた。しかし油断は禁物だ。
開幕戦はフランス対ルーマニアだが、ルーマニアも予選では無敗だったし、EURO2008で対戦した時はスコアレスドローに終わっている。それにここ3大会のEUROの開幕戦は開催国が勝っていないと言うデータも存在する。
24カ国に増え、強豪がばらけた感じだが、予選で勝ちあがった国々も強豪を押しのけてきてるから侮れない。

アルバニアはW杯、EUROと供に主要国際大会初出場だが、予選の強さは驚いた。予選グループにフランスが入り、親善試合をしたのだが、1分1敗だった。アルバニアはポルトガルにも勝ってるし、デンマークをかわして予選突破してるから、ある意味嫌な相手と言えるだろう。

スイスは昨年のW杯2戦目で対戦して、5-2の圧勝だった。しかし今回はわからない。

このグループはフランスが開催国の後押しを受ければ力を発揮すれば、首位通過だろう。ルーマニア、スイスが2位、3位となるが、アルバニアが意外な力を見せると思ってる。


B組 イングランド、ロシア、ウェールズ、スロバキア
イングランドは予選は全勝で突破した。イングランドが首位確定だろうと思ってるが、ロシアは2018年W杯の開催国で、ここで結果を残す必要があるし、ウェールズもベイルの活躍しだいだ。スロバキアは予選でスペインに土をつけた事もあり、ここでサプライズを起こしてもおかしくはない。
イングランドが順当なら、この三カ国が2位~4位の争いをすると私は見ている。


C組 ドイツ、ウクライナ、ポーランド、北アイルランド
ここは本命ドイツと言えるだろうが、予選での不安定さを見ると、下手したら足元を掬われかねない。予選で2敗を喫しているが、その2敗した相手の一つがこのグループにいるポーランドだ。
ウクライナも侮れない!シェフチェンコが引退したとは言え、まとまりのあるチームだ。
そして北アイルランド。実は北アイルランドは主要国際大会の実績がある方だ。
だからドイツと言えど、簡単なグループではないと言える。

このグループは前回大会の共同開催国ウクライナとポーランドのは奇遇だ。前回大会は両国ともグループリーグ敗退をしたが、今回はその屈辱を返せるか!
そして北アイルランドがサプライズを起こせるか注目だ。

D組 スペイン、チェコ、トルコ、クロアチア
スペイン本命と見るが、チェコは何気にEUROには強いし、トルコは主要国際大会ではミラクルを起こすし、クロアチアも大物食いをよく起こす。だから侮れない!
スペインは昨年のW杯ではオランダ、チリと同組になり、悪いことが重なってグループリーグ敗退となった。
昔に比べてチームに小粒感があるも、若手も伸びてきているし、FIFAランクも3位まで上げてきた。
今回は昨年のW杯の雪辱を返せるか注目だ!


E組 ベルギー、イタリア、アイルランド、スウェーデン
一昔前なら過去の実績からしてイタリアが本命と見るだろう。しかし今のイタリアは主要国際大会ではいい結果を残せてないし、今は中堅以上強豪未満と言う事だろう。
ベルギーはランキングの恩恵を受け、シードとなったが、国際大会経験が不足している事を考えれば、イタリアに首位を譲る事も考えられる。
アイルランドは力不足と言う事もあるが、終盤の追い上げは素晴らしかった。スウェーデンはイブラがおそらく最後の主要国際大会になるだろうし、燃えるだろう。
実力伯仲の組みであるが故にここが死の組と言えるだろうね。


F組 ポルトガル、アイスランド、オーストリア、ハンガリー
E組が死の組と言ってるが、ここも死の組と言えると思う。ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウドと言う世界最高峰のタレント、ここ最近の主要国際大会の実績を考えるとポルトガルが本命と言えるが、意外に地味なところもある。
アイスランドはオランダ、トルコ、チェコを破ってる。しかし今回の短期決戦はどうだろうか。
オーストリアはロシア、スウェーデンを押しのけて首位で通過を果たしている。こういった地味なグループで力を発揮する傾向にある。
ハンガリーは久々の国際大会だし、遥か昔のような強さはないけど、今回はまとまりがいいとの事で実際はどうだろうか。


組み合わせが決まり、16カ国の時と違い、地味な組み合わせとなったが、欧州は何処も侮れない!初出場国に期待だ。

各グループのシュミレーションは
こちらをクリック↓
UEFA EURO 2016 シュミレーター


EUROの組み合わせが決まる。
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村


総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【愛欲の時間(とき)② R18】へ
  • 【愛欲の時間(とき)③ R18】へ

~ Comment ~

転載転載

前のコメントから予想だけ転載しました。わたくしの予想は以下のとおり。

■グループA  お手盛り組
フランス   ◎
ルーマニア  △
アルバニア
スイス    △

■グループB  本命不在
イングランド 〇
ロシア    〇
ウェールズ  △
スロバキア  △

■グループC  ポーランドにウクライナが食い下がれるか
ドイツ    ◎
ウクライナ  △
ポーランド  〇
北アイルランド

■グループD  実は死の組で桶
スペイン   ◎
チェコ    〇
トルコ    〇
クロアチア  〇

■グループE  ランキングシステムの割を食ったのが1位のベルギー(笑
ベルギー   △
イタリア   ◎
アイルランド
スウェーデン 〇

■グループF  アイスランド頑張れ!!
ポルトガル ◎
アイスランド △
オーストリア 〇
ハンガリー  △

NoTitle

グループEは接戦ですね。
確かにどこが勝ってもおかしくない。。。
・・・というのが見れますね。
ベルギー、イタリア、スウェーデン。。。
普通から行けば、この三つ巴になりそうですが。
その間にアイルランドが入ってくるのか。。。というところですね。

miss.keyさんへ

返信遅くなってすいません。
本当に前のコメントからの転載ですね。手堅くいったと言う事ですね。
グループEのベルギーは現在FIFAランク1位ですが、今回はUEFA係数ランキングなので、1位ではありません。
確か5位くらいだったような気がします。
これは前回のW杯や前回のEUROの成績、今大会の予選の成績に関係するので、イタリアはW杯はグループリーグ敗退だったので、それが響いた影響でしょうな。
でも1位になったっていいって訳ではないですな。逆にシードになった方がきついなって思ったりもします。

フランスは楽な組のようですが、ここ三大会の開催国は開幕戦に勝てていないので、フランスがそれを打ち破れるかが気になりますね。

LandMさんへ

確かにグループEは接戦ですね。一昔前ならイタリアで、後の三カ国の三つ巴と言う形ですが、今はベルギーも強豪ですから、わかりませんね。アイルランドは粘り強いところがありますからね。
アイルランドは予選でドイツに負けなかったから、案外やるかもしれませんね。
でも他のところもどうなるかわからないですからね。半年後が楽しみです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【愛欲の時間(とき)② R18】へ
  • 【愛欲の時間(とき)③ R18】へ