「サッカー」
サッカー日本代表

五輪獲得。そして優勝!

 ←スマスマでの生放送を観て。 →2月になりました。
サッカーU23代表はリオ五輪出場枠を得るため、U23アジア選手権に参加していた。
リオ五輪の予選は今までの四カ国のグループリーグ方式ではなく、トーナメント方式の短期決戦だ。
自分は今回の予選方式に懸念を抱いていた。U20世代でこの方式でベスト8敗退でワールドユースを逃しているのだ。これは何度もだ。
だから今回は下手したら敗退もありえるとも踏んでた。下馬評も決して高くなかったしね。

そして初戦の北朝鮮戦。北朝鮮は影の韓国と言えるくらい、日本には相当な気持ちで掛かってくる。
しかし前半早々に先制!後手に回る事も多かったが、なんとか勝ちを手にした。
この勝利により、自分は少しだが光が見え始めたとように感じた。

続く第2戦タイ戦は近年伸びてきている相手だが、4-0の勝利!そして最終戦のサウジ戦は2-1の勝利。グループリーグ全勝で首位通過した。

そして鬼門の8強でイランと当たる事になった。イランとは前後半スコアレスとなり、8強の壁が厚いかと思いきや、延長戦で豊川が先制弾!そして中島のミドルシュート2発!3-0でイランを下し、ついに8強の壁を突破した。

8強の壁を超えた日本は次に五輪出場をかけて、この世代では一度も勝ててないイラクと対戦!イラクとはアジア大会2014のグループリーグで対戦し、3-1の敗戦!リベンジをかける思いはある。

前半に鈴木武蔵のアシストから久保が先制弾!しかし前半終了間際にイラクが同点弾!このまままたも延長戦かと思いきや、原川が値千金の勝ち越し弾で五輪出場の切符を手にした。

試合の動画はこちら
  ↓↓↓
U23日本対イラク

手倉森監督ははしゃぎすぎだね(左)。これには笑った(右)。
news_icon_l_181824_1.jpg news_icon_l_181824_7.jpg


そして優勝をかけた戦いは韓国となった。予想通りだと思い、五輪出場を得て満足できない相手が来た。
韓国とはアジア大会2014の8強でPK一本で沈んだ相手だ。ここはリベンジの機会だ。

そして決勝!韓国が攻め、いきなり先制されると思いきや、ここはオフサイドで助かるも、その数分後に韓国に先制される!その後も後手後手に回り、日本がしようとしているサッカーが韓国がしているように見えた。

後半に入り、いきなり追加点を決められ、2点差!日本は優勝の重みからか、五輪を決めた安堵感もあったのか、動きが良くなかった。
ここに来たらもうダメかと思うだろうが、サッカーは2点差が危うい点差と言われる。

そして後半の早い段階で浅野投入!それが功を称したのか、浅野が俊足で1点返す!これが追撃ののろしとなった。
その2分後に矢島が見事なヘディングで2点目!わずか2分で同点とした。

そして後半35分に浅野がカウンターから3点目で逆転弾!
逆転弾決めた時のジャガーポーズも出た。
浅野

そして3-2で勝利!日本が五輪出場と供に、韓国を打ち破り、アジア制覇を成し遂げ、輝いた!
試合の動画はこちら↓
U23決勝 日本対韓国

アジア制覇した日本代表!
優勝


この世代はU17、U20と世界大会に出られなかった悔しさを胸に大会に挑み、そして今まで勝てなかった相手に勝ってきて、批評を覆してきた。

私はグループリーグ全勝!そして8強の壁を超えた時に、この世代に風が吹き始めてると感じた。だから韓国に2点先制されても、勝つだろうと思った。逆転した時は本当にびっくりしたけどね。

今大会の日本は決して強いように見えなかったが、それを補うために、ここの選手が頑張り、監督の采配も見事に的中した。

アジア制覇してリオへ、リオは2014年ブラジルワールドカップで日本代表が屈辱を舐めた地だ。その屈辱を返すために、もう一段階ステップアップしてほしい。

近年の日本サッカーは低迷していたが、この優勝で光明が見え始めた。ハリルジャパンにここから何人か選手が入ってくるだろうし、競争も活性化するだろうね。


U23日本代表が下馬評を覆し、
五輪獲得、アジア制覇!
よろしければポチッと。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村




総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【スマスマでの生放送を観て。】へ
  • 【2月になりました。】へ

~ Comment ~

NoTitle

U23代表、優勝おめでとうございます!
先制されても諦めずに頑張ったんですね。こんな選手たちがいてくれると思うと、この先も楽しみですね。

椿さんへ

コメント及び祝辞ありがとうございます。
先制されても諦めず、そして勝つと言う事は最近なかったような気がします。
最近日本のサッカーは低迷していたので、今回の事は光明になると思っています。

起きたら逆転していた

 実家で兄と遅くまで酒飲んでた。たまたま付いてたテレビでやってたので見ていたが、何がやりたいのかさっぱり判らぬ試合運びでこりゃ駄目だと思った。案の定、さっさと二点取られて万事休す。後半十分辺りで酔いの睡魔に任せてその儘うとうとしてしまった。
 逆転!逆転!!テレビが何やら騒いでいる。眠い目を擦って見てみると、3-2になっていた。冗談みたいなホントの話。僅か20分かそこらの間にひっくり返っていた。勝ってしまった。勝ちに不思議な勝ち有り、負けに不思議な負け無し。本当に不思議な勝ちになった。一体どんなプレーだったのだろう。
 いずれにせよ、あの国相手で怪我人が出なかったのは奇跡に近い。よかった。

miss.keyさんへ

確かにあの試合展開では希望は持てなかったですね。でも自分は初戦の北朝鮮戦からなんか風が吹いてる気がして、根拠はないが、いける気がしてました。韓国に2点先行されても何故か行ける感じがしたんですね。
miss.keyさんはびっくりして目が覚めたんでしょうね。自分もサッカーに限らずそういった経験があります。
浅野が入った事で流れが変わった感じでしたね。浅野は昨年のクラブW杯で存在感を示し、スピードも速いですから、相手をかく乱する役割を韓国戦以外にもやってましたからね。
確かにあの国と決勝で当たる事は想定内でしたが、怪我が心配でしたね。怪我がなくて本当に良かったですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【スマスマでの生放送を観て。】へ
  • 【2月になりました。】へ