FC2ブログ

「私事」
映画、海外ドラマ

十年後の香港、中国の圧力強化?…映画が作品賞

 ←W杯予選アジア最終予選、日本と韓国の別組が確定 →W杯アジア最終予選組み合わせ決定…日本は豪らと同組、初戦は9月のUAE戦
yahoo記事より抜粋。

「香港のアカデミー賞」と呼ばれる香港映画金像賞の授賞式が3日行われ、中国の影響力がさらに強まる近未来の香港を描いて議論を呼んだ自主制作映画「十年」が、最優秀作品賞を受賞した。

 「十年」は、2025年の香港社会をテーマとした5話構成のオムニバス映画で、若手映画監督5人による共作。政治家の暗殺によって言論や政治活動を制限する法律を導入しようとする当局の陰謀や、広東語しか話せないタクシー運転手が、標準の中国語である「普通話」の使用を義務づけた当局の規制に苦しむ話などを描いた。

 香港では昨年10月から年末にかけて、中国共産党に批判的な書籍を扱う書店関係者らの失踪が相次いで発覚。重苦しい雰囲気が広がる中、「十年」が12月に上映され話題を呼んだ。

ここからは自分の感想。
この記事を観た時、非常に驚いた。英国から中国に返還され来年で20年になる。
英国の領地下では自由と繁栄の象徴だった香港が今や本土の影響を受け、政治や官僚が本土よりの発言をとしている。

私は香港の事を書くのは今回で二回目だ。
以前の記事はこちらをクリック
   ↓↓↓
香港民主化デモ



記事の抜粋で書いている通り、昨年10月から年末にかけて中国共産党を批判する書箱を扱う書店関係者が相次いで失踪。こういった事から香港では危機感を感じているのだろう。

そしてこの映画の公開。今や香港映画は大作などは本土の検閲の関係で規制されてる部分が多く。昔のように面白みがなくなってしまった。
この映画の事がネットの記事に出てきた時、興味がそそられた。
私はこの映画自体観てないし、日本で公開されたかどうかもわからない。ネットの記事に記載されている内容で私見を述べたいと思う。
内容は今から約10年後の香港を描いた作品であり、より本土の影響を受けている形となっている。政治家の暗殺はともかく、北京語を話せなければ職にもありつけないとかなんだこれは?って思いたくなる。
香港では単館系の上映でありながら、動員数がスターウォーズを上回る事があったらしい。

本土では規制をかけて上映中止である。米国では政府の陰謀とかの暗部を平気で製作して上映するが、この国では自分達の都合の悪い事は何であろうと表に出さない。世論をコントロールしたいがためにあらゆる手段を用いるのだ。

今や本土の影響を受ける香港だが、この作品が作品賞を受賞したと言う事は受賞した監督が言ったように、「香港に希望があると言う事だ」と述べている。この人達が本土の人間達に捕えられないか懸念している。

実は今月、香港では大手テレビ局亜洲電視(ATV)がつぶれたのである。元々ずさんな経営だったようだが、本土の資本が入り、本土よりの報道で香港の国民がそっぽを向き、視聴率も低迷した。勿論本土の資本が入ったのだけではないが、決定打にもなったのであろう。

この作品は香港の良き未来を願うために製作された作品なのだろう。私の作品にも美紅と言う香港出身のキャラがいる。だから香港の良き未来を願ってる。

十年の予告はこちら↓
十年 ten yeras(予告)
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【W杯予選アジア最終予選、日本と韓国の別組が確定】へ
  • 【W杯アジア最終予選組み合わせ決定…日本は豪らと同組、初戦は9月のUAE戦】へ

~ Comment ~

政府転覆が急務

 抑圧されるチベット、ウイグル、モンゴル、ジェシェン、チワンその他多くの民族は一刻も早く独立するべきである。日本はそれを支援するのが正しい。(ここまではまじめ)
 が、同時にやるべきは漢民族の蜂起だろう。その気配は色々聞こえてくるが、果たして秋は何時になるだろう。がんばれ漢民族。中共を血祭りに上げろ(ラ・マルセーユズ風)。ポップコーンの準備は出来ている。(笑

miss.keyさんへ

中共の力がまだ強いから独立は難しいですね。「独立してもおまえらやっていけるのか?」と言うやんわりと脅しをかけたりしてると思います。
中共が色々と規制をかけてますが、国民に真実が入るのは時間の問題ですね。
ポップコーンは映画観賞ですか(笑)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【W杯予選アジア最終予選、日本と韓国の別組が確定】へ
  • 【W杯アジア最終予選組み合わせ決定…日本は豪らと同組、初戦は9月のUAE戦】へ