fc2ブログ

「Music of Life」
CHAPTER2「悲哀の少女・前編」

CHAPTER2「悲哀の少女・前編」49

 ←CHAPTER2「悲哀の少女・前編」48 →CHAPTER2「悲哀の少女・前編」50 END
Dグループ(高城冷菜、音梨琴美)
このグループも堀本舞子とはなんらかの関係がある。
高城冷菜は堀本舞子をスカウトした人物であるが、目的は不明だ。毎日放課後に待ち合わせ場所を毎回変えると言う徹底ぶりは、周囲に印象を残さないと言うやり方なんだろうと考えている。

西寺花蓮の事を知っている人物で、彼女が堀本舞子へのいじめに関わっている事を知っている。しかしビジネス上の関係がある以上、直接的な摩擦を避けたいと考えている。
この問題の対処は表向きにできない以上、外部の人間にさせると考えている。
私の考えではCグループの人間だ。Cグループはカルメン・美紅・チャンがいて、張一族とは友好関係を築いてるが、このグループは独立したグループであり、自分達とは繋がりがないようにするのはできなくはないだろう。

音梨琴美は堀本舞子にピアノコンクールで優勝をさらわれ、彼女の演奏を絶賛しつつも、嫉妬心を抱いていた。それであるサイトに登録し、堀本舞子に危害を間接的に加えようとした。

高城冷菜からの報告であるが、音梨琴美が何故そのような行為をしたかは詳しくは語らなかったが、高城冷菜はこちらの不手際くらいしか言ってなかった。
音梨琴美もそれなりに追い詰められたと考えられる。

私の考えでは、音梨琴美が堀本舞子に対しては少々懲らしめる程度にしたかったと思う。しかし堀本舞子の現状を知り、あそこまでひどい状態になってたと思わなかったらしい。
今は深く反省していると言っていたので、それは本当だと思う。
音梨琴美はBグループの面々と面識はない。彼女がきっかけでいじめが本格的になったみたいだが、私はどうもそうには思えない。音梨琴美が堀本舞子に嫉妬心を抱き、サイトに登録したのも何か計算されたように感じるからだ。
だからこそ例のサイトから音梨琴美の痕跡を消したとしても、堀本舞子へのいじめは続くと懸念しているのだ。


Eグループ(下條和人、雪重優香、羽島紫乃)
夢ヶ丘高校の教師で、堀本舞子のいじめに対し、真剣に捉えていると考えられる。
今日の昼の生徒指導室にも他の教師陣がいて、この問題に取り組んでたが、特にこの三人はこの問題に真剣に取り組んでいると言えよう。

まずは下條和人。冷やかな性格だと言えるが、教育熱心だと思える。
現在活動停止中であるバスケ部の監督。独自の理論で指導して、反感を抱く生徒も少なくない。しかしそれは距離を保ち、自分のルールを教えた上で、自主性と言うのを考えさせるものだと思う。

しかしそれが反感を抱かれた生徒達から暴力を振るわれ、暴力事件が明るみになり、教育委員会から活動停止を告げられた。部の生徒間のいじめや体罰も明るみなり、表向きは活動停止だが、事実上の廃部となった。
下條和人は部の顧問を下されただけで済んで、特に処分はなかった。しかしこの暴力事件の裏側に潜んでいる本当の理由は下條和人は知らないと思う。
この事件はBグループにいる面々も絡んでいた。暴力事件の発端はレギュラーメンバーによる体罰や暴力であった事を知り、下條和人はその生徒らにレギュラーを下りるように告げた。それがメンバーによる暴力事件となったのである。

雪重由香は今回のいじめの被害者、加害者達とは一年時の時の担任だった教師だ。
しかもCグループの人間はカルメン・美紅・チャン以外は一年時の担任だった生徒達だ。
雪重由香は教師になって三年目で、去年初めて担任を持った人物だ。彼女は若いと言うのもあるだろうが、元気がよく、生徒を大事にする。
若さがあって失敗もするところもあるだろうが、それが生徒受けもする事もあり、慕われてもいる。
生徒思いでもあり、生徒指導室でFグループの同じ教師である玉野花代と衝突してでも、生徒をかばうところがそうだ。
そういう事もあり、Cグループの一部の人間、Aグループの人間、Bグループの一部の人間から好感が持たれている。
だからいじめに対しては真剣立ち向かっていると私は見ている。

そして羽島紫乃。去年赴任してきた教師だ。この人物は高校の教員免許はあるが、県の学術機関から委託されて来た人間である。しかしどこの学校にいたかは詳しく知らない人間が多い。

羽島紫乃も生徒思いであり、容姿の良さや、人柄がいい事から生徒達に人気がある。
分けはだてなく生徒に接するが、堀本舞子に対しては他の生徒よりも深く接している。同じ音楽を担当し、彼女の才能を伸ばしたいと言う事を考えられるが、生徒指導室でのやりとりを観る限り、彼女には相当思い入れがあるように見えた。

私が得た情報によると羽島紫乃と堀本舞子は、羽島紫乃が学生時代に音楽教室でアルバイトした時に、ピアノやエレクトーンを教えていた頃からの知り合いらしい。それは芳野妙子も同じだが、彼女に対しては普通の生徒と同じような接し方にしか見えない。

今日生徒指導室で玉野花代が羽島紫乃に対して、この学校に赴任する前に一年間休職してた事を言った。何故休職した理由は不明だが、私は彼女が堀本舞子への接し方を見て、どうもその事にひっかかってしまうのだ。

私の推測からだが、羽島紫乃は控えめな性格と見てる。しかし堀本舞子に対しての接し方はまるで何かを守りたいと言う風に感じる。休職理由もそれに当たるのではないか?

彼女は昔何か守るべきがあって、守る事ができなかったのではないか?だから彼女のいじめに対して懸命に彼女を守ろうとしている。
先に挙げた二人とは違い、彼女には個人的感情があるが、いじめに立ち向かっている事には変わらない。

次で冴の考察レポートは最後。
よろしければポチッと
にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村




スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 私事
総もくじ 3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ 3kaku_s_L.png 同じ性を紡ぐ愛と縁シリーズ。Mens&Womanslove
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 私事
総もくじ  3kaku_s_L.png BLACK PARKA -ブラックパーカー-
総もくじ  3kaku_s_L.png 同じ性を紡ぐ愛と縁シリーズ。Mens&Womanslove
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編、SS、読み切り
  • 【CHAPTER2「悲哀の少女・前編」48】へ
  • 【CHAPTER2「悲哀の少女・前編」50 END】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【CHAPTER2「悲哀の少女・前編」48】へ
  • 【CHAPTER2「悲哀の少女・前編」50 END】へ